更年期についての質問

このQ&Aのポイント
  • 更年期は閉経後太りやすくなるのか?
  • 更年期と太りについての真相
  • 閉経後の体重管理について知っておきたいこと
回答を見る
  • 締切済み

更年期について質問です。

更年期は閉経後太りやすくなるって本当ですか?

みんなの回答

回答No.3

閉経後は、カロリーを消費する月経がなくなることで、基礎代謝がガクンと減ります。ここで運動もせずに、今まで通りの食事をしていたら、確実に太ります。閉経後は、食事内容の見直しをした方がいいと思います。 また更年期は女性ホルモンの分泌が減ることで、内臓脂肪がっきやすくなります。しかし、内臓脂肪は運動することで解消しやすいのが特徴です。閉経後は、骨や関節の健康を保つためにも、更年期に運動を習慣にして、筋肉をつけることが必要になります。更年期の食事と運動法のページ載せときます。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kounenki-style.com/
  • KoalaGold
回答No.2

確実です。 消化力が衰え未消化分が脂肪に蓄積されます。代謝が衰え体温も下がります。 自律神経系がおかしくなるので精神も身体も故障が始まります。集中力も減りストレス対処がうまくできませんのでそれも太る要因です。 睡眠不良が始まり、不眠による体重増加もあります。また筋肉と骨量が閉経により女性ホルモン現象により減っていきます。

• show1968
回答No.1

そうらしいです。 現在乳がんの治療中なのですが、抗がん剤が引き金になって、 昨年閉経しました。そしたら、 「ホルモンバランスの乱れから太りやすいから気をつけてね」と 看護士さんに釘を刺されました。 そうでなくても年齢的に基礎代謝が下がっているので太りやすいです。 しかも内臓脂肪太りで自覚症状があらわれにくいそうです。