• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

beenについて

  • 質問No.9333601
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (108/111)

以下のような穴埋め問題があり、

The office is ( ) remodeled right now.
A: being
B: been
C: be

答えはBでした。
AやCではだめな理由と、なぜ "has been" ではないのか(あるいはだめなのか)、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (6887/8473)

英語 カテゴリマスター
>以下のような穴埋め問題があり、
>The office is ( ) remodeled right now.
A: being
B: been
C: be
>答えはBでした。
⇒でなくて、答えはAだと思いますよ。
The office is (being) remodeled right now.「事務所は目下改造中です。」
なお、この文は「受動態の現在進行形」ですね。

>AやCではだめな理由
⇒「BやCではだめな理由」と読み替えてお答えします。
「進行形」は“be+-ing”で、「受動態」は“be+過去分詞”ですね。この2つが組み合わさった「受動態の進行形」は“be+being+過去分詞”となるからです。

>なぜ "has been" ではないのか(あるいはだめなのか)、教えて下さい。
right nowは「いま、現在、目下」の意味ですね。ということは、この副詞句の意味と“has been”という時制の意味とは、共起しにくい間柄です。もし、“has been”を使うなら、
The office has (been) remodeled already.または、The office has (been) already remodeled.「事務所はもう改造されました。」
のように、副詞句right nowをalreadyにでも変更することになります。
お礼コメント
kota2kota

お礼率 97% (108/111)

やはりAですよね。私も同じ理由でそう思いました。
right now が 例えば for a month だったとしたら、完了の進行形と言うことで has been being remodeled と言ったりできるのかなと思いました。
投稿日時:2017/05/26 15:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (14238/30225)

学問・教育 カテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>私もAと答えたのですが、なぜか×だったのですよね・・・。

 ✖️をつけたのが間違いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 81% (6887/8473)

英語 カテゴリマスター
「お礼コメント」をありがとうございました。
>やはりAですよね。私も同じ理由でそう思いました。
⇒出題者側で何らかの勘違いでもあったのでしょうか?

>right now が 例えば for a month だったとしたら、完了の進行形と言うことで has
been being remodeled と言ったりできるのかなと思いました。
⇒なるほど、あり得ますね。「現在完了進行形」ですね。

*回答No.1様へ
間違ってマイナス評価を押してしまいました。すみません!

実は、評価ボタンのつもりで「支持」と書いてあるすぐ隣を押したら、これがマイナス評価ボタンだったんですね。ごめんなさい!(初めて知りました。三角の向きで「支持」と「不支持」を区別するとは!…)。慌てて反対の方を押したら、「2度はダメ」なんだそうです。それではと自分の回答でやってみたら、「自分の回答もダメ」なんだそうです…。

グダグダ書きましたが、どうも失礼しました。お詫び申しあげます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (14238/30225)

学問・教育 カテゴリマスター
 正解はAです。

 括弧の前に is、すなわち be 動詞がありますから、この種の動詞が作る構文は次に現在分詞がきて「進行形」になるか、過去分詞が来て「受け身」になるかです。

 Bがダメな理由
 is been は、形としては「受け身」ですが、「受け身」を作るには他動詞の過去分詞でなければ意味をなしません。be は自動詞です。

 Cがダメな理由。
 「分詞」と呼べるのはAとBで、Cは分詞ではなく不定形です。
お礼コメント
kota2kota

お礼率 97% (108/111)

私もAと答えたのですが、なぜか×だったのですよね・・・。has been はよく見かけるのですが、is been は不自然な気がしますよね。
投稿日時:2017/05/26 12:17