• 締切済み

米国でのバイク保険について

お世話になります。近々、米国ミシガン州の知人を訪ねます。車とバイクを使っていいと言われていますが、さすがに車で右側通行は恐怖です。バイクで田舎道をトコトコ走るのが精一杯でしょう。 さて、先方とは運転に関わる事故の保険についてやりとりしていないのですが(回答が遅い、電話に出ない)、国内の損保会社では海外でバイクを使用する保険はなく、海外で保険に入るころになります。14日間の滞在ですが、知人のバイクを私が運転して、対人対物、知人のバイクを私が保証することができる、米国の保険会社をご紹介ください。車種は、バイクというかスクーター、ベスパです。89才の老人が乗っているので、私の中型免許で排気量は問題ないと思います。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

バイクの情報などがないと、そもそも、申し込みもできないと思いますが。 一般的にはすでにかかっている保険の使用者の範囲などを広げてもらってという方法になると思います。 別に入るというのは、レンタカーなどの特別な保険でないと難しいと思います。 日本でも一部はありますが、保障内容などに対して非常に多くの制約を受けることになるものしかなかったと思います。 あと、運転免許証は、国際運転免許証を発行してもらって、それも持っていくとは思いますので、問題ないと思いますが。。。 日本の運転免許証では正式な運転免許証にはなりませんからね。 あと、日本の中型二輪運転免許は、国際免許の扱いでは、二輪という区分しかありませんので、排気量は無制限になります。 関係ないとは思いますが、国際運転免許証を発行していても、日本国内では、日本の運転免許証が主になるので、日本の免許証が中型二輪であれば、国際免許証で二輪(区分がないので無制限となります)ですが、それは適用されず、国内の免許の中型二輪(普通二輪)という扱いになります。(国内で大型に乗れば無免許運転になりますからね。)

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。米国の知人に聞いても、よくわからないとのこと。もちろん、日本の損害保険会社に問い合わせても加入できず、損保会社の懇意の担当者が調べたところ、日本と違いルール無用、強い者勝ちのようなルールのようで、日本の保険会社は怖くて手が出せないそうです。