要介護5の妻を自宅介護中の私が外出時に監視カメラ映像をスマホで確認する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 要介護5の妻を自宅介護中の私が外出時に監視カメラ映像をスマホで確認する方法はありますか?ベッドから起き上がれず、車椅子に移乗することもできない妻を、自分が監視する必要があります。近隣の火災なども確認できず、心配です。
  • PCの知識はあり、ネット環境も整っています。どのような方法があるのか、カメラ、送信、受信などの機材やデジタル環境について教えてください。また、スマホの選定もお願いします。
  • 要介護5の妻を自宅介護中の私が外出時に監視カメラ映像をスマートフォンで確認できる方法を知りたいです。自宅から外出する際に、妻の様子を確認する必要がありますが、どのようにすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

監視カメラの映像をスマホなどで見る方法

タイトルだけではかなり怪しい質問ですがww 脳出血の後遺症で要介護5、半身麻痺、失語症(言葉が話せない)の妻を自宅介護しています。ベッドから起き上がることも車椅子に移乗することも自力では出来ず、てんかん発作の危険も抱えています。 妻は、発作時は意識を失い、嘔吐すれば誤嚥(えん)、窒息の危険もあり、目を離せない状況です。近隣に火災などがあっても、自分で救援を求めることも出来ません。 日常の買い物や私自身の通院、理容などもヒヤヒヤもの・・・ そこで、室内を監視するカメラを設置、それを外出している私がスマホなどで見ることが出来ないかと思い付きました。 PCの知識はあり、ネット環境は所持(すべてオンライン・ケーブル接続)しています。どのような方法があるのか、カメラ、送信、受信などの機材、デジタル環境など をご教示頂きたいのです。なお現在はスマホは使用しておらず、携帯電話だけです。目的に適合したスマホなども併せてご教示下さい。 助けて下さい・・・よろしくお願い致します。

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.1

http://www.iodata.jp/ssp/lancam/qwatch/child.htm こういうネットワークカメラを買えば、直接話しかけることも可能ですよ。 一応Android 4.1~7.1 (※2)、 iOS 9.0~10.2に対応しているみたいなので、スマホ購入時に参考にしてみては。 できれば、通信速度制限がかからないような契約にしておいたほうがいいでしょう。

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネットワークカメラというのですね。ご紹介頂いたIOデータの機器を調べてみます。 少々時間が掛かりそうですが、これが突破口になるかもしれませんね。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

[Panasonic]社より「ホームネットワーク システム」が販売されています。 構成する機器などについては下のURLをクリックして参考にしてください。 「ホームネットワーク システム/Panasonic」 http://panasonic.jp/hns/ ホームネットワークの構成方法などについては下のURLをクリックして参考 にしてください。 「ホームネットワーク システム/取扱説明書」 http://jpn.faq.panasonic.com/euf/assets/images/panasonic/answer_images/psn/manual6/

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。パナのシステム、参考になります。面倒なあれこれを調べなくても良さそうですねww 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 ベストにしたいところですが、一応真っ先に有用なお答えを頂いた No.1回答者の方に敬意を表して・・・ごめんなさい。

• skp026
回答No.4

撮影と配信には、ネットワークカメラ こちらを購入すると良いです。 Amazonなどでネットワークカメラを キーワードに検索すると多数でてきますし、 おのおのに付いたレビューは参考になります。 スマホは新しめであれば良いと思います。 Androidでしたら6が入っているあたりです。 (Android7だと現状新しすぎると思います) カメラもそれに対応しているものです。 スマホではないやり方もあります。 モバイル型のWi-Fiルーターと、 Wi-Fiタブレットの組み合わせです。 スマホはパソコンのようにソフトの更新が必要です。 Windows updateのようなものです。 そしてWindowsと同様に更新が提供される期限があります。 期限がきたらスマホの買い替えが必要になりますが、 電話はケータイのままで、ネットワークカメラ映像は タブレットで見るなら、入れ替えの負担は減ります。 持ち歩く端末の数を減らすならスマホのほうが有効です。 スマホもこなれて来ましたが、 パソコンのように思わない場面で誤作動することあります。 再起動で直ることがほとんどなのですが、 お立場として緊急電話の可能性を考えると、 電話と別れているほうが安心かもしれないです。 スマホにしても、モバイル型のWi-Fiルータを選ぶにしても、 マイネオやUQモバイルのようなところから選ぶと、 月額料金もおさえられます。 参考にならなかったらごめんなさい。

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「モバイル型のWi-Fiルーターと、Wi-Fiタブレットの組み合わせ」・・・なるほど、大変参考になります。携帯は今の所通話とメールさえできれば十分で、スマホの有用性を理解しつつもガラパゴスを言われるのを誇りとするひねくれものでww、スマホの通信経費ほどの効果は認めていませんので・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.3

ネットカメラならほとんどのもので可能です。 とゆうより、ネットカメラはそれが目的ですからね。 そのためには、自宅内のネット環境を無線にしてください。 ネットカメラはWi-Fiで自宅内LANに接続されます。 スマホもWi-Fiで自宅内LANに接続する必要があります。 外出先から見るには、自宅にwebサーバーを立てて行う必要がありますけど、自分でwebサーバーを作る知識がある人ならこのような質問はしないと思うので無理じゃないかと思いますよ。

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネットワークカメラですね。やはりネット環境を無線LANにするのが先決ですか。webサーバーについては調べてみます。多分できると思います。問題はこの方式と他の方式の違い、特性の比較ですが、あまり突っ込むと際限がなくなりそう^^ ありがとうございます。

回答No.2

ハードの話をしますね。 >カメラ、送信、受信 カメラ=撮影 送信=画像の転送 受信=画像の記録 これで、記録画像をリアルタイムでスマホで受信ということですね。 防犯機器のシステム的な使用を調べればたいていは該当しています。 私が10年位前にそろえた防犯システムは、カメラを有線で受信機に接続して、受信機のハードディスクに記録しますが、その10年前ですでに受信機には内臓ハードディスク以外にもインターネットを経由してサーバーにリアルタイムで送信する機能も搭載しています。 したがってサーバー上の画像を確認するスマホアプリがあれば目的は達せられます。 これは技術的にソフトウエアだけの話ですから、プロバイダのサービス内容とかを確認して適合するシステム構成を作ることになります。 そういう流れですが、業者さんに問い合わせればいいでしょう。 たぶん月々の契約は最低プランなら1000円程度でしょう。 機器はおおむね10万円くらいでしょう。 10年前の私の購入した機器は、受信機にカメラ8台を接続する機能と内蔵ハードディスクに2週間分8台の画像を保存する機能がついていて、それとカメラ8台、ケーブルなど設営に必要な機器で10万円くらいでした。 その半年後に16台対応が一般的になりました。 現在どのように進歩しているか正確なところはわかりませんが、カメラの設置数を増やして屋内をできるだけ詳細に監視するだけでなく、数台は自宅敷地周辺にカメラを向けて設置したほうがいいですよ。 防犯上で何かあった時自宅周辺をうろつく不審者が記録されると、自宅に侵入した空き巣や強盗の足取りよりも明白になって有効だし、近所で事件事故があった時の貢献にもなります。

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 防犯機器のシステムですか・・・ネットワークカメラとは違った方式のようですね。調べてみたいと思います。 私の場合は1部屋だけ、カメラは一台だけ、デジカメは各種多数所持していますから、これらの映像をPCに取り込んでサーバーにという手もありそうですね。違ったかな??ww とにかく時間を掛けて調べてみます。貴重なご意見ありがとうございました。