• 締切済み

windows10 画面真っ暗、ポインターは動く。

購入10日ほどです。 アイホン6sで約2時間の音声記録を「PCM」録音アプリで収録、それをパソコンのディスクトップに取り込み 拡張子wav、とデータフォルダがそこに出来た。 拡張子wavの付いたものを、ドロップボックスに移した。データホルダも暫くして、 ドロップボックスに移した。これが関係かどうかは解らないけど題意の現象。 強制終了させ、再スタートすると待ち受け画面がでて、サインインすると、又が面は真っ暗(この時はusb等に接続していたものは全て外していました)。只この時、真っ暗になった時は、画面左上に「巻き戻し、再生停止、早送り」のマークが出ます。 それの再生を操作すると一瞬動きますが、相変わらず画面は真っ暗です。 数回やってみましたが進展ありません。さてさてどうしたものでしょうか?

noname#232807

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

セーフモード(Safe Mode)で起動する方法(Windows上で操作ができない状態)<Windows 10> https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017384.htm を試したけどダメだったって事ですか?あとは PCが正常に起動できないときに「トラブルシューティング」の「詳細オプション」から「システムの復元」を起動してコンピューターを以前の復元ポイントの状態に戻す方法<Windows 10> https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017362.htm で「4.PCの電源が切れます。」以降あたりの操作をすればもしかしたら今の状態になる前に復元できる可能性はあります。

質問者

お礼

色々アドバイス下さってありがとうございました。

質問者

補足

仰る通りの方法でしようと思っても、立ち上がった時は待ち受け画面もでて、サインインを求める画面は出るので、電源は入った状態になりますので、セーフモード起動が出来ないんですよね。 待ち受け画面の綺麗な景色とサインインの画面が出ている時は、右下に「簡単操作」「インターネット接続」「電源」のマークのみあります。 電源を切るとき、左上の電源スイッチで長押しして切っていたのですが、 ふと、電源のマークできればどうなるかやってみましたところ、正常に動き出しました。 アチコチ触りまくっていますので、なぜ正常に戻ったかよくわからないのが 本音です。 色々アドバイス下さってありがとうございました。このメールは2台目の パソコンから作っています。

• 121CCagent
回答No.1

Win10でサインインのパスワードを入力してサインイン後画面がそうなっているって事でしょうか?一度もデスクトップの画面などは表示されないってこと? Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111 NEC製のPCをお使いなら上記のような方法が使える場合があります。 もしセーフモードで起動出来たようなら 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 一度、完全シャットダウンを実行して次に電源を入れれば普通に起動できる可能性はあります。

質問者

補足

ご返事有難うございます。仕様パソコンは東芝ダイナブックT75シリーズです。 待ち受け画面がでて、サインインを求められ、サインすると再び画面が真っ黒なんです。この場合でもセーフモードで何か出来るんでしょうかね? 東芝HPよりセーフモードで立ち上げる方法があって、それをしたのですが、待ち受け画面が出て、サインできる状態からでなさそうで、結局できませんでした。 シャットダウンして普通に立ち上げる作業を何回繰り返しても駄目でした。