• ベストアンサー

icloud の代わりにdoropbox 代用可否

パソコンはウインドウズ7、アイホンは6s。 データは自動でicloud でするように設定していました。icloud の容量が間もなく満杯となり有料で容量アップを推奨されています。icloud とは別にdoropboxを年間約1万円払って使用しています。今まで使っていたicloud のバックアップの代わりに自動でドロップボックスでバックアップするのはどうしますか? バックアップしておきたいデータをドロップボックスに入れると言うのは解るのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Dropboxは、ハードディスクのような外部フォルダを、アプリなどを使ってクラウド化するもので、バックアップには使えません。 どっちかというとシュガーシンクの方がiPhoneとの相性は良いかと。 シュガーシンクに保存した音楽や映画は、iPhoneで連続再生ができるので、ミュージックなどのiPhoneとアプリを使わずにクラウドにいきなり保管すれば容量節約になります。 が、すべてストリーミング再生になるので、楽しいくらいの通信量になるかと。 Dropboxで容量を節約するなら、写真をファイルとしてDropboxに持っていって、iPhone上のファイルをはじめとする消す作業が要ります。 やってみると分かりますが、パソコンなしでは至難です。で、パソコンがあるならパソコンに保存しておけばよいわけで。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Dropboxへのデータ保存は自動アップロード設定は無いと思います。 また、iCloudでバックアップできるデータ全てがDropboxに保存できるわけではありません。 カメラロールの写真とビデオ 設定 アプリのデータ ホーム画面のアプリの配置 iMessage・SMS・MMSのメッセージ 着信音 ビジュアル・ボイスメール などがiCloud のバックアップ項目ですが、Dropboxでは、画像・動画ファイルとテキストファイルしか保存されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>icloud のバックアップの代わりに自動でドロップボックスでバックアップするのはどうしますか? どうしますか? って、そのようなことはできないですよ? iOSデバイスがバックアップ先として使えるのは、認証したPC・iPhoneと同じApple IDのiCloudだけです。何故そのようなことが可能だと思うのですか??? >バックアップしておきたいデータをドロップボックスに入れると言うのは解るのですが・・。 それは「バックアップ」とは言いません。ただの待避・コピーです。 PCがあるのですから、iTunesでPCに完全なバックアップを保存しておいた方が良いのではないですか?落として壊したら各種設定とかオシマイですよ? 「バックアップ」という言葉の意味を独自に解釈されているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iCloudについて

    AppleのiCloudについて質問があります。 私は、クラウドサービスを、「デバイスの空き容量を増やすためにファイルを移しておく倉庫のようなもの」として使いたいです。 ドロップボックスやOneDriveはまさにそのように使えます。 しかし、iCloudは違うのでしょうか? ファイルを移しておくというより、「デバイスのファイルをクラウド上”にも”コピーしておく、バックアップのようなもの」という感じなのでしょうか? ドロップボックスなどと同じように、単純にファイルの逃避場所として使うことってできますか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • iCloudストレージとiPhoneとの関係

    iPhone6sで「iCloudストレージがいっぱい..」のダイアログが出たので整理しようと考えています。いろいろなサイトを見て勉強しているのですが今一つわからないため教えてください。的外れな質問かもしれませんがご容赦ください。 iPhoneで写真、動画を撮るとオリジナルデータ(大きなデータ)は自動でiCloudへバックアップとして転送され、iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが残されていると理解しています。 iPhoneから自動バックアップをやめるとすぐに30日間は戻せます、と出た後iCloudの空き容量が増えました。これでストレージ満杯の解決は出来ることが理解できました。すぐに自動バックアップの設定を戻したらすぐにiCloudはまた満杯近くになりました。なかったことにしてくれたようです。 さてここからですが、いろいろなサイトにiCloudからデータのダウンロード方法が出ていますのでそのようにするつもりです。この時ダウンロード後にiCloud内の写真データの削除は出来るのでしょうか。30日間データを戻せるとなっているので削除できない気もしています。もしかしたらiPhone本体のサムネイルを消せばオリジナルデータも削除されるのかとも思いましたが、iPhone本体のこれまでに撮った写真等は残しておきたいと考えています。自動バックアップを戻したらすぐにiCloudのデータが復帰したので完全削除ができないのではと考えてしまいます。 ただ30日間データを戻せる等と記されていたので30日間自動バックアップを復帰しなければオリジナルデータはようやく完全削除ということになるのでしょうが、30日間バックアップを放置しておくのも気持ちがすっきりしません。 これまでのサムネイルを残しつつ今後の写真等はバックアップできる方法等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iCloudをPCのデータバックアップ先としたい

    win10Proを使っています。win10付属のバックアップ機能を使ってPCのドキュメント内のデータをiCloudにバックアップしたいです。頻度は1日1回です。データ容量は30GBですからiCloudの有料契約をします。 以上の状況で不明なのがバックアップ先として「別ドライブ」を選択することです。Windows 用 iCloudをPCにインストールするとiCloudフォルダができるらしいですが、これは「別ドライブ」では無いですよね? この辺が引っかかっていてまだiCloudの有料契約はしていません。 上記について解決したいのでご協力お願いします。

  • iCloudの写真についてです

    今までiCloudの容量5GBのをつかっていて、容量がありませんってでても無視してつかっていました。 機種変をする時に容量がないとバックアップが取れないので2TBのを買ってバックアップしたのですが、その時にiCloudに写真を同期するのを忘れていてデータを移した時に表示されない写真もありました。同期し忘れた写真を復元する方法ってありますか?

  • iCloudのストレージがいっぱい。

    「iCloudのストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」とメールがきます。 iCloudの意味がわかりません。 調べてみるとiPhoneのデータや写真が自動的にバックアップを取る設定になっていますから解除しましょう。となっているので解除しました。 いらない写真も削除しました。それでもメールがきます。 何故? パソコンは詳しく無いのでiTunesでiPhoneバックアップとるとき以外滅多に使いません。 iCloudの考え方がわかりません。いっぱいになったら削除すればまた空きが出来るんじゃ無いんですか? iCloudの中に保存されているアドレスなどは上書きじゃ無いんですか? いらないアドレスとかは削除したいのですが、どうすれば確認できるのですか? そもそもiCloudってなんですか? iPhoneの買替えや修理のときはiTunesでバックアップをとっているのでiCloudなんていらない!

    • ベストアンサー
    • au
  • iCloudについて

    iPhone4 32G を使用しています。 最近iCloudの容量が足りないとのメッセージが出てくるようになりました。 現在+10Gの契約をしているので合計15Gになっています。 みなさんはどれくらい容量アップしたりしてますか? また容量の節約術みたいなのはありますかね? よく分からないのがアプリのバックアップです。 iPhoneを初期化しても結局アプリのデータは戻ってきたためしがありません。 動画のダウンローダー(現在保存している動画は無し)と写真加工のアプリが 数GBとっていました。現在あぷりはほとんどバックアップを取っていませんが 大丈夫でしょうか? カメラロールで11.5GB取っています。一応PCの方に全部移してはいますが iPhoneでも見たいのでいれてあります。 アプリはiCloudに何をバックアップしているのでしょうか? データと聞きましたが、たとえばID、パスワード管理アプリなどや一部の iPhone内にデータを保存する様なゲームなどは、結局データの復旧はしません でした。 ID管理のアプリはフリーソフトで中のデータを全部PCにコピーして、復元した後に 上書きした所データが復旧出来ました。ゲームは立ち上がりませんでした。 長々と書きましたが、みなさんはどうしていますか?

  • iCloudの保存方法法について

    iCloudというかPC、スマホ初心者です・・・お手やわらかにお願いします。 アイフォン6でiCloudを利用しています。16Gですので画像や動画などでいっぱいになって空き容量がほぼありません。 画像や動画をPCに入れればいいのですが、どうしても自分のアイフォンですぐに確認したいです。 そこで質問です。 iCloudに画像などを入れているのですが、入れていたら私のアイフォンから画像などを削除した場合はiCloudに残っているのでしょうか? ドロップボックスみたいに、スマホやPCに画像などを保存せずに必要な時にドロップボックスみたいにネット環境さえあれば見れるようにできないのでしょうか? そのような設定があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 (できればアイフォン側の画像等を消して容量を減らし、iCloudに保存していつでも確認できるようにしたいです)

  • iCloudのバックアップについて

    最近AndroidからiPhoneに乗り換えました。 それからiCloudのバックアップを何度も試みてるんですが、容量不足との理由で一度もできていません。 どうしたらバックアップできるでしょう。 使用済み容量は33KB(スクショの通り)なので余裕あると思うし、バックアップ対象も容量をくいそうなものは全て外したつもりです( ´ `; ) 何か操作が間違ってるのでしょうか? それとも有料版を購入しないといけないほど重いものが隠れてるのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • iCloudについて

    現在iPod Touchを使っているのですが 先日原因不明でダウンロードしていたゲームアプリが一気に削除されてしまい、 元には戻ったものの9割方ゲームのセーブデータが消えてしまい(一部奇跡的に消えてなかったものもあったのですが) いろいろ調べて iCouldでバックアップとれば、ゲームによってはセーブデータが消えないそうなので やってみたのですが iPod上の設定→一般→使用状況から iCouldでバックアップかけてるのですが それ以外に必要な操作はあるでしょうか? 今のところiPod上での操作しかしていませんが、 PCでも別にしておかなきゃいけないとかあるのでしょうか? 万が一、またアプリが消えてしまった時に やってないところがあってバックアップが正常にとれていなかったとか嫌なので。 (iPod上でiCloudの容量はちゃんと減っているので、バックアップは取れているようです。ただ、色んなところで見た情報だとパソコン上のiCloudのサイトでも何かやらなきゃいけないことがあるような書き方をしてあるところがあったので) 後、最新のバックアップをチェックすると昨日となっているのですが これは毎日自動的にバックアップが更新されるのですか? それとも、ゲームで遊ぶと更新されるのですか? 教えてください。

  • iCloudでバックアップしたものについて

    先日iPodTouch内のアプリデータが消滅し セーブデータが消えてしまったのですが それでiCloudを使えばアプリによってはセーブデータをバックアップしておけば アプリが消えてもセーブデータが復活するとの事で バックアップ取っているのですが 2度とアプリデータが消えるような事が無いのがいいのですが もし、そうなってしまった場合 どうやって復元するんでしょうか? 今のところiCloudではちゃんとアプリのバックアップが取られています。 (私がやった手順は、iPodTouch上の設定→一般→使用状況からiCloudのバックアップをオンにしただけです) これで、もしアプリが消えてしまった場合 普通に再ダウンロードはしますが、その後、iCloudでバックアップが取れていれば、 アプリの再ダウンロードと同時に自動的にセーブデータも復元されるのでしょうか? それとも、iPod上、またはパソコン上、iTunes上で復元するための操作が必要なのでしょうか? (バックアップに関してもipod上だけではなく、他でもしておかなければいけない事があるのであれば教えてください。現時点でバックアップ取れてる気になっていますが、必要条件を満たしてなくて、バックアップとれてないとか嫌なので) これで3回目の質問です。 回答がつくことを願っています。

このQ&Aのポイント
  • 体温計の接触型と非接触型、どちらが正確なのでしょうか?コロナ対策のために体温計を買おうと思っている方も多いかと思います。最近は脇に挟む昔ながらの接触型の他、非接触型の体温計も多く販売されています。しかし、非接触型は肌の温度を見ているだけなので、冷房などで冷えていると正確な温度を測れない可能性もあります。一方、接触型は体内温度を正確に測ることができるため、より正確な温度が得られる可能性が高いです。
  • 体温計の接触型と非接触型、どちらが正確なのでしょうか?最近のコロナ対策で、多くの人が体温計を利用しています。一般的な体温計には接触型と非接触型がありますが、どちらがより正確な温度を測定できるのでしょうか?非接触型は肌の温度を測ることで体温を推定しますが、冷房などの影響を受ける可能性があります。一方、接触型は体内温度を直接測定するため、より正確な温度を得られると言われています。
  • 体温計の接触型と非接触型、どちらが正確なのでしょうか?最近、体温計の需要が高まっている中で、接触型と非接触型の体温計が一般的です。非接触型は肌の温度を測ることで体温を推定しますが、冷房などの影響を受ける可能性があり、正確な温度を測るのには限界があります。一方、接触型は体内温度を直接測定するため、より正確な温度を得ることができると言われています。どちらを選ぶかは個人の好みや使用状況によるものと言えます。
回答を見る