• ベストアンサー
  • 困ってます

icloud の代わりにdoropbox 代用可否

パソコンはウインドウズ7、アイホンは6s。 データは自動でicloud でするように設定していました。icloud の容量が間もなく満杯となり有料で容量アップを推奨されています。icloud とは別にdoropboxを年間約1万円払って使用しています。今まで使っていたicloud のバックアップの代わりに自動でドロップボックスでバックアップするのはどうしますか? バックアップしておきたいデータをドロップボックスに入れると言うのは解るのですが・・。

noname#232807

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Dropboxは、ハードディスクのような外部フォルダを、アプリなどを使ってクラウド化するもので、バックアップには使えません。 どっちかというとシュガーシンクの方がiPhoneとの相性は良いかと。 シュガーシンクに保存した音楽や映画は、iPhoneで連続再生ができるので、ミュージックなどのiPhoneとアプリを使わずにクラウドにいきなり保管すれば容量節約になります。 が、すべてストリーミング再生になるので、楽しいくらいの通信量になるかと。 Dropboxで容量を節約するなら、写真をファイルとしてDropboxに持っていって、iPhone上のファイルをはじめとする消す作業が要ります。 やってみると分かりますが、パソコンなしでは至難です。で、パソコンがあるならパソコンに保存しておけばよいわけで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iCloudストレージとiPhoneとの関係

    iPhone6sで「iCloudストレージがいっぱい..」のダイアログが出たので整理しようと考えています。いろいろなサイトを見て勉強しているのですが今一つわからないため教えてください。的外れな質問かもしれませんがご容赦ください。 iPhoneで写真、動画を撮るとオリジナルデータ(大きなデータ)は自動でiCloudへバックアップとして転送され、iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが残されていると理解しています。 iPhoneから自動バックアップをやめるとすぐに30日間は戻せます、と出た後iCloudの空き容量が増えました。これでストレージ満杯の解決は出来ることが理解できました。すぐに自動バックアップの設定を戻したらすぐにiCloudはまた満杯近くになりました。なかったことにしてくれたようです。 さてここからですが、いろいろなサイトにiCloudからデータのダウンロード方法が出ていますのでそのようにするつもりです。この時ダウンロード後にiCloud内の写真データの削除は出来るのでしょうか。30日間データを戻せるとなっているので削除できない気もしています。もしかしたらiPhone本体のサムネイルを消せばオリジナルデータも削除されるのかとも思いましたが、iPhone本体のこれまでに撮った写真等は残しておきたいと考えています。自動バックアップを戻したらすぐにiCloudのデータが復帰したので完全削除ができないのではと考えてしまいます。 ただ30日間データを戻せる等と記されていたので30日間自動バックアップを復帰しなければオリジナルデータはようやく完全削除ということになるのでしょうが、30日間バックアップを放置しておくのも気持ちがすっきりしません。 これまでのサムネイルを残しつつ今後の写真等はバックアップできる方法等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iCloudについて

    AppleのiCloudについて質問があります。 私は、クラウドサービスを、「デバイスの空き容量を増やすためにファイルを移しておく倉庫のようなもの」として使いたいです。 ドロップボックスやOneDriveはまさにそのように使えます。 しかし、iCloudは違うのでしょうか? ファイルを移しておくというより、「デバイスのファイルをクラウド上”にも”コピーしておく、バックアップのようなもの」という感じなのでしょうか? ドロップボックスなどと同じように、単純にファイルの逃避場所として使うことってできますか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • iCloudをPCのデータバックアップ先としたい

    win10Proを使っています。win10付属のバックアップ機能を使ってPCのドキュメント内のデータをiCloudにバックアップしたいです。頻度は1日1回です。データ容量は30GBですからiCloudの有料契約をします。 以上の状況で不明なのがバックアップ先として「別ドライブ」を選択することです。Windows 用 iCloudをPCにインストールするとiCloudフォルダができるらしいですが、これは「別ドライブ」では無いですよね? この辺が引っかかっていてまだiCloudの有料契約はしていません。 上記について解決したいのでご協力お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Dropboxへのデータ保存は自動アップロード設定は無いと思います。 また、iCloudでバックアップできるデータ全てがDropboxに保存できるわけではありません。 カメラロールの写真とビデオ 設定 アプリのデータ ホーム画面のアプリの配置 iMessage・SMS・MMSのメッセージ 着信音 ビジュアル・ボイスメール などがiCloud のバックアップ項目ですが、Dropboxでは、画像・動画ファイルとテキストファイルしか保存されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>icloud のバックアップの代わりに自動でドロップボックスでバックアップするのはどうしますか? どうしますか? って、そのようなことはできないですよ? iOSデバイスがバックアップ先として使えるのは、認証したPC・iPhoneと同じApple IDのiCloudだけです。何故そのようなことが可能だと思うのですか??? >バックアップしておきたいデータをドロップボックスに入れると言うのは解るのですが・・。 それは「バックアップ」とは言いません。ただの待避・コピーです。 PCがあるのですから、iTunesでPCに完全なバックアップを保存しておいた方が良いのではないですか?落として壊したら各種設定とかオシマイですよ? 「バックアップ」という言葉の意味を独自に解釈されているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iCloudについて

    現在iPod Touchを使っているのですが 先日原因不明でダウンロードしていたゲームアプリが一気に削除されてしまい、 元には戻ったものの9割方ゲームのセーブデータが消えてしまい(一部奇跡的に消えてなかったものもあったのですが) いろいろ調べて iCouldでバックアップとれば、ゲームによってはセーブデータが消えないそうなので やってみたのですが iPod上の設定→一般→使用状況から iCouldでバックアップかけてるのですが それ以外に必要な操作はあるでしょうか? 今のところiPod上での操作しかしていませんが、 PCでも別にしておかなきゃいけないとかあるのでしょうか? 万が一、またアプリが消えてしまった時に やってないところがあってバックアップが正常にとれていなかったとか嫌なので。 (iPod上でiCloudの容量はちゃんと減っているので、バックアップは取れているようです。ただ、色んなところで見た情報だとパソコン上のiCloudのサイトでも何かやらなきゃいけないことがあるような書き方をしてあるところがあったので) 後、最新のバックアップをチェックすると昨日となっているのですが これは毎日自動的にバックアップが更新されるのですか? それとも、ゲームで遊ぶと更新されるのですか? 教えてください。

  • iCloudの使用方法について

    iPhone5sのユーザーです 現在使用しているiPhoneに保存しているデータ(ごく一般的な写真や動画等)を、iCloud(200GB)に保存したいと考えていますが、使用方法がわからないためお教えください 1、Wi-Fi環境下で、自動的に保存されるようにするにはどうしたらよいでしょうか 2、いままでは、iPhoneのデータをDropboxに保存しており、そこにあるデータをiCloudに移行したいと考ております。 DropboxのデータをiCloudに移行するために、PC上で操作することは可能でしょうか 3、iCloudに入れたデータをiPhoneで確認(見る)ことはできるでしょうか 以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします

  • iCloudのバックアップについて

    最近AndroidからiPhoneに乗り換えました。 それからiCloudのバックアップを何度も試みてるんですが、容量不足との理由で一度もできていません。 どうしたらバックアップできるでしょう。 使用済み容量は33KB(スクショの通り)なので余裕あると思うし、バックアップ対象も容量をくいそうなものは全て外したつもりです( ´ `; ) 何か操作が間違ってるのでしょうか? それとも有料版を購入しないといけないほど重いものが隠れてるのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • iCloudについて

    iPhone4 32G を使用しています。 最近iCloudの容量が足りないとのメッセージが出てくるようになりました。 現在+10Gの契約をしているので合計15Gになっています。 みなさんはどれくらい容量アップしたりしてますか? また容量の節約術みたいなのはありますかね? よく分からないのがアプリのバックアップです。 iPhoneを初期化しても結局アプリのデータは戻ってきたためしがありません。 動画のダウンローダー(現在保存している動画は無し)と写真加工のアプリが 数GBとっていました。現在あぷりはほとんどバックアップを取っていませんが 大丈夫でしょうか? カメラロールで11.5GB取っています。一応PCの方に全部移してはいますが iPhoneでも見たいのでいれてあります。 アプリはiCloudに何をバックアップしているのでしょうか? データと聞きましたが、たとえばID、パスワード管理アプリなどや一部の iPhone内にデータを保存する様なゲームなどは、結局データの復旧はしません でした。 ID管理のアプリはフリーソフトで中のデータを全部PCにコピーして、復元した後に 上書きした所データが復旧出来ました。ゲームは立ち上がりませんでした。 長々と書きましたが、みなさんはどうしていますか?

  • iCloudのバックアップが出来なくなりました

    一昨日から iCloudの元からあるデータで バックアップができません 容量は20Gを購入しています。 iPhoneのデータが11GBなんですが 残り8GBしか残っていません、 前回のバックアップを消したり いろいろ試したのですが 12GB分のデータが消えなくて困ってます 今までそんな事もなくて 普通にできたのに、 iOS8.0にしたのと関係ありますか?

  • 【iPhone 5】iCloudやDropbox

    【iPhone 5】iCloudやDropbox、メールについて質問です。 1:iCloudでバックアップを取る場合はwi-fiが必要で、それ以外、例えばスケジュールやメモ帳、写真を同期する場合は普通にLTE経由でできる、という解釈であってますでしょうか? 2:この前電車に乗っている際にiPhone 5を使っていると、LTEの文字が3Gに変わりました。 これはLTEの電波が届かない所に来た為に3G回線に切り替えた、と解釈していいでしょうか? 3:iCloudとDropboxの違い。 iCloudとDropbox両者ともクラウドサービスを使うという事で、サーバー上に情報を保管するものだと思うのですが、それらの違いは iCloud:iPhone5で写真やスケジュール、メモ帳等に変更を加えると、アカウントを共有しているMacbook であったりiPadのそれらをリアルタイムで変更出来る Dropbox: サーバー上にデータを保管して、それをまた別のデバイスで取り込むことはできるが、リアルタイムで変更は出来ない と理解しているのですが、合っていますでしょうか? 4:Dropboxについて。 ・例えば写真をDropboxにいれたらそれはDropbox自体が無くならない限り半永久的に保管され続けますか? ・例えばiPhone 5から写真をDropboxにいれて、その後iPhone 5に入っている写真を消してももちろんDropboxにいれた写真は残ってますよね? ・Dropboxに入れた写真をPCなりiPhoneやiPadなりで取り込むと、その写真はDropboxから無くなりますか?それともコピーという形で取り込み、削除する行為をして初めてDropboxから無くなりますか? ・iPhone 5からDropboxのサーバーに写真を入れる場合はwi-fi経由じゃないと出来ないのでしょうか? 5:iPhone 5について 毎回iPhone 5とMacを接続する度iPhotoが開かれるのですが、これがかなり鬱陶しいので自動で勝手に開かないようにするにはどうすればいいでしょうか? 6:先日iPhone 5に機種変更した後、i.softbank.jpのアドレスを使うメールを開けようとしたのですがアカウントのパスワードを思い出せなかった為そのメールアカウント自体を削除しました。 なのでまた初めから新しいi.softbank.jpのアカウントを作成したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 以上が質問内容です。 詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • iCloudのストレージがいっぱい。

    「iCloudのストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」とメールがきます。 iCloudの意味がわかりません。 調べてみるとiPhoneのデータや写真が自動的にバックアップを取る設定になっていますから解除しましょう。となっているので解除しました。 いらない写真も削除しました。それでもメールがきます。 何故? パソコンは詳しく無いのでiTunesでiPhoneバックアップとるとき以外滅多に使いません。 iCloudの考え方がわかりません。いっぱいになったら削除すればまた空きが出来るんじゃ無いんですか? iCloudの中に保存されているアドレスなどは上書きじゃ無いんですか? いらないアドレスとかは削除したいのですが、どうすれば確認できるのですか? そもそもiCloudってなんですか? iPhoneの買替えや修理のときはiTunesでバックアップをとっているのでiCloudなんていらない!

    • ベストアンサー
    • au
  • iCloud 連絡先 消えた

    iPhone4S の iCloud でデータのバックアップをとろうとしたのですが、動きが理解できないので誰か教えていただきたいと思いました。以下の動きになりました。 1.iCloudで、連絡先オンでバックアップする。正常終了確認 2.連絡先オンのままで、連絡先をみると消えている 3.連絡先オフにすると復活 4.その後は、連絡先オンでもオフでも連絡先は消えることはない。 q1:いろいろネット上にも情報ありますが、いまいちよくわかりません。どう考えればいいのでしょう? q2:それと一度iCloud 上にバックアップとったものをリストアするみたいな操作はどうすればいいのでしょうか?バックアップとったものはどうやって使うのか? q3:バックアップしたものは自動的にiPhone上から消えるのでしょうか(写真は残ってましたが、連絡帳はきえた) よくわからないので、iCloud 使うのためらいます。。。

  • iCloudのストレージとバックアップについて

    iPhone4sでOSは6.1です。 icloudのストレージ容量が5Gで、容量が足りなくなっているのでバックアップでいないとメッセージが来ます。 バックアップオプションをみると、カメラロールが5.4G分必要なため、バックアップできないようです。 「一部のデータを削除してください」とありますが、カメラロールとフォトストリームの画像を半分にしても、何も変わりません。 画像はフォトストリームからパソコンでDVDにしているので、ここでバックアップする必要はないということでしょうか。 いまいち、iCloudとフォトストリームの関係が分かりません。。。。 よろしくお願いします

  • iCloudの保存容量でバックアップ

    というのがありますがこれは削除してiCloudの保存容量を広くすることができるのですか? 大事なデータなら削除しない方がいいと思いますがバックアップの中身を知ることはできるのですか?