• 締切済み

債務整理中の審査について

財務整理を行い、現在も返済中です。 信用情報は完済後5年間は消えないので、分割やクレジットの申し込みは それまで出来ないとは聞いていましたが、家を借りる場合の審査も 引っかかってしまうのでしょうか。 今は実家ですが、1年後には目処がつくので資金を準備してから 一人暮らしをしようと考えています。 もし審査が通らないのであれば、信用情報が消えない間は皆さんどうしているのでしょうか。 参考までに教えてください。

noname#241926

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>家を借りる場合の審査も引っかかってしまうのでしょうか  ・保証会社の審査のことを、言っているのなら、関係ないです  ・保証会社は信用情報機関(CIC等)には加盟していませんから   信用情報の中身は知り得ませんから  ・間にオリコ等のカード会社が入る場合は、要注意ですが

質問者

お礼

加盟していないのであれば情報は確認できないですね・・・ 参考になりました。 ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

家を借りる場合、本人の他に、保証人を立てることになります。 この保証人がいない場合や使いたくない場合などに、保証会社を使うことになります。 (保証会社以外NGという物件もあります。) また、保証会社をつけても、他に保証人をつけてくれ、ということになる可能性もあります。 保証人が、トラブルなどを起こしていなければ一般的には借りることは可能です。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!