軽いうつ病と結婚相手の苦労点は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所を通して婚活中の40歳男性が39歳のお相手とお見合いをすることになりました。お相手は軽いうつ病を持っていますが、日常生活には問題がなく、趣味も楽しんでいるようです。将来的に結婚する場合、どのような苦労点があり、どのように対処すればうまくやっていけるのか知りたいです。
  • 軽いうつ病を持つ結婚相手との将来について心配な40歳男性です。お相手の日常生活には問題がなく、趣味も楽しんでいますが、結婚後に苦労する点はあるのでしょうか?苦労した場合、どのように対処すればいいのか教えてください。
  • 40歳男性が婚活中で、軽いうつ病を持つ39歳のお相手とお見合いをします。お相手は薬を飲まず、日常生活には支障がないようですが、結婚後に苦労することはあるのでしょうか?具体的な苦労点や対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽いうつ病の方について

私は、結婚相談所を通して婚活中の40歳男性です。  久しぶりに、質問をさせて頂きます。  実は、久しぶりに、5月28日(日曜日)にお見合いが有るのですが、今回のお相手の方は、39歳の方で、大学卒で、準社員の事務員として働いておられる方なのですが、IBJ(日本結婚相談所連盟)のサイトに載せておられるプロフィールを見ますと、軽いうつ病をお持ちで、手帳を所持しておられますが、薬は飲んでおらず、日常生活にも全く問題が無いと書かれて有りました。  趣味で、ウォーキング、自然散策等もされておられるとも書いて有りました。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、この方と、仮に将来的に結婚した場合、苦労する点が有るので有れば、それは具体的にどういう点で、それに対して、どう対処すれば、上手くやって行けるのでしょうか?  更に、皆さんの分かる範囲内で、結構なのですが、勿論、症状は人それぞれでは有りますが、薬を飲まない程度の軽いうつ病とは、具体的にどういう症状なのでしょうか? ※手帳は、就職の為に取得したとの事ですが、場合に依っては、将来的には返還をする事も考えておられるとの事です。      

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.4

ダンナがうつ患者です。 断薬寸前の近い状態です。 他の方も書いておられますが、完治のない病気なので、 「再発の可能性が高い」というのが最大のリスクです。 ゆっくりと悪化する場合もあれば、 急に悪化する場合もあります。 長く付き合っていると悪化するパターンが読めてくるので、 何もできなくなるほどの重度な状態に陥る前に 「うつ気が出てると思う」と指摘してあげれば、 素直に医者に行き、薬を服用することになりますので、 家族は観察が必要です。 家族となられるのであれば、信用が必要です。 本人が鬱ゆえのおかしな思考であることを認めない事があるんです。 私は「それおかしい」と指摘しますが、 認めるまでに時間がかかる事が多々あります。 それに耐えて待つ時間が必要です。 就職の為に手帳を取得されたという経緯から考えると、 おそらく三級です。 「精神障害手帳取得 三級」で検索されると 目安がでてきますので参考になさってください。

harada_takashi
質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  本日、お見合いが有りましたが、相手の方は、非常に真面目で、誠実方であるという印象は受けましたが、言われます通り、再発の可能性が高い事を考えて、苦渋の決断でしたが、今回はお断りをしました。(私の経済的な部分も含め、支えられる自身が無かった事も有ります。)

その他の回答 (5)

noname#231824
noname#231824
回答No.6

>5月28日(日曜日)にお見合いが有るのですが、今回のお相手の方は、39歳の方で、大学卒で、準社員の事務員として働いておられる方なのですが、IBJ(日本結婚相談所連盟)のサイトに載せておられるプロフィールを見ますと、軽いうつ病をお持ちで、手帳を所持しておられますが、薬は飲んでおらず、日常生活にも全く問題が無いと書かれて有りました。  趣味で、ウォーキング、自然散策等もされておられるとも書いて有りました。 とっても具体的ですね。 相手の方がネットに興味がないことを祈ります。

質問者

お礼

確かにそうですね。  今後は気を付けます。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

ウツといわれる多くの人たちを部下に持った経験から申します。 >苦労する点が有るので有れば、それは具体的にどういう点で、それに対して、どう対処すれば、上手くやって行けるのでしょうか?  人によって違いがあり、またその時々によっても違いがあるので、「こうだ!」と具体的に言えるようなものではないのです。専門医の指導を仰いでも、どう対処してよいのか分らなくなるくらい、多様で大変なことです。専門医でさえも、分らないことの方が多いのではないでしょうか。  うまくやっていく方法は、日ごろの言動を注意深く観察し、少しでも異常が見つかれば、躊躇することなく専門医に診てもらうことです。人によっては、またその時々によって、信じられない行動で診察を拒否することもあります。  結婚を決めるにあたって貴方にとって最も重要なことは、いかなる事態に陥ようとも、ひたすら我慢する、と、覚悟を決めることです。 >薬を飲まない程度の軽いうつ病とは、具体的にどういう症状なのでしょうか?  これも、人によって、その時々によってさまざまなので、「こうだ!」と具体的に言えるようなものではありません。  ただ一つ言えることは、薬を飲んでいたということは、軽い症状ではなかったということです。そして、薬を飲まなくても良いのは今だけのことであって、そのうち、薬のお世話になる日が来ます。多くの人は、この繰り返しなのです。

質問者

お礼

本日、お見合いでしたが、人柄は、かなり良い方でした。  しかし、書かれております通り、再発の可能性を考えて、苦渋の決断でしたが、今回はお断りしました。(私の経済的な事も含め、支えられる自信も有りませんでしたので。)  

• Raquel123
回答No.3

私の親友2人(女性)はうつ病を患っています。 どの程度のうつ病であるかは把握しかねますが、2人とも休職または離職しました。その際は、病状が深刻だったためだと思われます。 うち一人は、結婚して子供も授かり新しい家庭を築いています。普通に日常生活を送っています。 別の一人は、独身ですが症状が芳しくないときに、一方的に妬まれて距離を置かれてしまいました。 珍しくない病気ですね。二人の親友は、見た目は健康的ですが真面目で考え込むタイプです。

質問者

お礼

確かに、誰にでも起こり得る病気の様ですね。  本日、お見合いが有りましたが、確かに、非常に真面目な方で有るという印象は受けました。  

• z98jx0
回答No.2

まず基本としてうつ病にもいろいろあります そして「一時的に逃げる目当てで薬を飲んだだけ」の偽うつ的症状以外、手帳が出ているレベルならもはや治りません たとえなんともないように見えても起こり得る状態です 睡眠障害 これかうつ病のメインです。朝起きられない、昼夜逆転、過眠 朝起きて仕事行くという段階で嫁が起きてこない、夜中にずっと起きている、休日は寝てばかりいる 結果夫婦仲は破綻 性欲の減退 単純です。やりたくならんのです。 あなたがいくら妻を求めても妻は応えません。 あっという間にセックスレスになり夫婦仲は破綻 とにかくやる気がない 見た目は「怠け病」、世の中のうつ病患者が甘えと言われる理由です なんもしません、家事もしないし炊事もしない 洗濯もしなければ掃除もしない、ゴミすら出さない 部屋は荒れ放題のゴミ屋敷 これもうつ病の症状です 調子の良いときは普通なんです むしろ普通よりしゃんとしてキレッキレです 突然ガス欠になります うつ病は絶対に治らない不治の病 治りません 治ったように感じる「寛解」ならあります 薬も飲まなくなって病院も行かなくなり、社会的に復帰しても治ったとは言えません 医者は絶対に治ったとは言いません 薬を飲まなくなり医者から離れ、晩年寿命を全うして「この方はうつ病から寛解しました」と言うのです お相手は39と言うことで女盛り、まさに良い感じに熟れて一番性的魅力のある年齢です あなたがお付き合いしてセックスに情熱的ならワンチャンありますが、消極的なら避けた方がいいです 別の布団で寝る「ただの同居人」になるだけです 相手から貪欲に体を求めてくるほどじゃないと結婚しても絶対失敗します 朝までヤル位じゃないとダメです

質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有難うございました。  

• skp026
回答No.1

>どう対処すれば、上手くやって行けるのでしょうか? >どういう症状なのでしょうか? 「うつヌケ」という書籍が参考になると思います。 http://amzn.asia/b2pwK8h うつは身体で言えばガンと同等の命に危険がある病気です。 今回の女性は、それを乗り越えてきた人と言えます。 猫の話しですが、困難な野良生活をした猫は、 とても優しくなることが多いそうです。 人の場合も、同じようになる可能性が高いです。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

本日、お見合いが有りましたが、確かに、この方は、優しさと同時に芯の強さを感じました。(但し、残念ながら、再発の可能性を考えて、苦渋の決断でしたが、お断りをしました。)