-PR-
解決済み

土曜ワイド劇場が終わった理由は?

  • 困ってます
  • 質問No.9331244
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (46/560)

西村京太郎トラベルミステリー(高橋英樹主演)、タクシードライバーの推理日誌(渡瀬恒彦主演)、
鉄道捜査官(沢口靖子主演)棟居刑事シリーズ、おかしな刑事シリーズなど
シリーズ化している刑事ものがたくさんありますが、
これらは、全て終了したのでしょうか?

日曜日の10時からサスペンス枠になったけど、
これって過去にやっている再放送で
平日の14時~17時の枠と同じですよね。
平日のは主に水曜と木曜が2時間サスペンスの再放送枠
月、火、金が相棒とか9課係長などの1時間の刑事ものの再放送枠みたいですが

もう西村京太郎シリーズとかは新作はやらないのでしょうか?やっても年に1度程度とかになのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (450/1916)

初期のワイド劇場を支えていたスタッフやキャストは映画業界の斜陽化で、働く場を追われた映画屋たちでした。劇場映画で主演や監督をしていた人たちがテレビの中で映画を作る、それがワイドドラマの大元です。テレビの隆盛により、伝統的なプログラムピクチャーが廃れ、それがそのまま二時間ドラマにとってかわったのです。(土ワイも元々は90分枠でしたが)
しかし、40年の時が過ぎて、元映画俳優も高齢化し、元映画屋ともども鬼籍に入られる方たちが多くなってきました。そもそもワイド劇場を作れるスタッフやキャストがもういないのです。
今後も十津川シリーズのような作品は不定期に作られては行くと思いますが、質の維持向上は難しいでしょう。
お礼コメント
year_4219

お礼率 8% (46/560)

今日のも何度も再放送している西村京太郎トラベルミステリーの2,3年前にやっていたやつでしたね、
トリックも犯人もわかっていたので、面白くもありませんでした、
最後の30分ぐらい見てましたけど、ようやく来週は沢口靖子主演の西村京太郎サスペンス鉄道捜査官の新作みたいですね。
投稿日時 - 2017-06-04 13:28:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (41/275)

2時間ドラマは安い映画1本分の時間とお金がかかると聞いたことがあります。
TVドラマより映画であてたほうが金になると偉い人は思っているかも。
TVドラマの映画化最近多いし・・・

一話完結の2時間ものの方が見やすいとは思っています。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (11085/23752)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。土曜ワイド劇場が終わった理由は?

 長すぎるからでしょう。

2。もう西村京太郎シリーズとかは新作はやらないのでしょうか?

 わかりません。

3。やっても年に1度程度とかになのですか?

 一時間のものを、広告で薄めて二時間という水増し番組に、二時間付き合える人が減った、というのが一因、金がかかりすぎるので二因、これでお蔵に入院。

 さて一年に一回退院なるかってとこですね。列車で◯国に行くシリーズも、島国では少女の銅像の国へ国際トンネルという設定じゃ多少無理かもしれませんね。
補足コメント
year_4219

お礼率 8% (46/560)

長すぎるとは2時間という放送時間が長すぎる?
土曜ワイド劇場というのが40年以上やっていたので、それが長寿すぎという意味ですか?
投稿日時 - 2017-05-20 01:23:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (11085/23752)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>長すぎるとは2時間という放送時間が長すぎる?

 はい、そうです。

>>土曜ワイド劇場というのが40年以上やっていたので、それが長寿すぎという意味ですか?

 いいえ、40年間に視聴者がせっかちになり、制作費も高騰し、広告も増えて、薄まった番組がじれったくなったのでしょう、という意味です。