テレビ朝日のサスペンス枠は迷走してる?

このQ&Aのポイント
  • テレビ朝日のサスペンス枠は迷走しているのでしょうか?
  • 土曜ワイド劇場を終了させてから、日曜ワイドや水曜サスペンス劇場などの放送が不定期で、視聴者にとって面倒です。
  • また、テレビ離れが進んでもコンスタントに二けた視聴率を維持していた土曜ワイド劇場を廃止し、視聴率の低い報道番組に変えたことに疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ朝日のサスペンス枠は迷走してるのですか?

人気の西村京太郎トラベルミステリー(高橋英樹主演)やおかしな刑事シリーズ(伊東四郎主演)など 土曜ワイド劇場を終了させてからは 日曜ワイドだの、水曜サスペンス劇場だの いつやるかわからないから、面倒なんですけど。 あとは沢口靖子主演の西村京太郎鉄道捜査官とかもこの間、新作を日曜の午前中にやっていたり、西村京太郎トラベルミステリーの新作は今週水曜日みたいですし。 そもそもテレビ離れが進んでもコンスタントに二けた視聴率は維持してた土曜ワイド劇場を廃止し、高島とかいう女のMCの報道番組にかえて、毎度視聴率は一桁。 なにがしたいのかさっぱり。せいぜい小宮悦子とか、吉川美代子あたりをMCに使ってるならまだ見る気もするけど、大御所でもない女のMCの報道番組なんて見る気もしないし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは もう土曜の夜は2時間ドラマの時間枠ではないということで 報道枠に変更しました。 おそらくTBSの枠がたけしで成功しているからだと思います。 でも、二番煎じはそれなりに頑張らないと無理ですね 女性一人では視聴率は取れません。 小宮さんでも吉川さんでも無理でしょう。 独特な切り口で展開をしないとTBSよりは上に行けないと思います。 ドラマも日曜の午前とかいしないで、別に枠を設ければ いいのにこの時間が見やすいとのことです。 水曜日21時はテレ東のドラマが内容もよく頑張っていますね。 テレ朝の比ではないと思います。 もうシリーズものも、継続していくのが難しいのかもしれません。 決まった%取れないと次の作品は撮らないとか?

year_4219
質問者

補足

今週は水曜日に20時~21時54分が高橋英樹の西村京太郎サスペンスの新作の山形新幹線・陸羽西線殺人ルートやるみたいですね。たまたま、昨日の再放送の帯広・釧路殺人ルートを見てたから次の新作は水曜日やるのをわかっただけで、もし見てなかったら見逃してたかもしれません。 土曜ワイドの時は毎週その枠はチェックしてたので、好きなシリーズやる時は見逃すことはなかったのに。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

単純に、サスペンスドラマを作るより報道番組のほうがお金がかからないからではないでしょうかね。

year_4219
質問者

補足

サスペンスドラマは一応月に3回ぐらい新作していますよ。 質問に書いてある通り 枠が固定されていないから 水曜日にやったり、日曜日にやったり 前はTVガイドとか立ち読みして 土曜日の9時からとTBSは月曜の9時からのを みてればよかったんですけど 今は水曜のの夜にやったり、日曜日の朝にやったり、 いつやるかわからないから厄介なんです。

noname#229108
noname#229108
回答No.1

経営陣が在日系出身の人たちに変わってからおかしくなりましたね。 水戸黄門も、在日韓国人が最終的に監督になって本当酷かったです。 日本の国民性とか文化をもう少し知った上で番組を作ってくれればいいですね。