テレビ朝日のサスペンス枠は迷走してる?

このQ&Aのポイント
  • テレビ朝日のサスペンス枠は迷走しているのでしょうか?
  • 土曜ワイド劇場を終了させてから、日曜ワイドや水曜サスペンス劇場などの放送が不定期で、視聴者にとって面倒です。
  • また、テレビ離れが進んでもコンスタントに二けた視聴率を維持していた土曜ワイド劇場を廃止し、視聴率の低い報道番組に変えたことに疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ朝日のサスペンス枠は迷走してるのですか?

人気の西村京太郎トラベルミステリー(高橋英樹主演)やおかしな刑事シリーズ(伊東四郎主演)など 土曜ワイド劇場を終了させてからは 日曜ワイドだの、水曜サスペンス劇場だの いつやるかわからないから、面倒なんですけど。 あとは沢口靖子主演の西村京太郎鉄道捜査官とかもこの間、新作を日曜の午前中にやっていたり、西村京太郎トラベルミステリーの新作は今週水曜日みたいですし。 そもそもテレビ離れが進んでもコンスタントに二けた視聴率は維持してた土曜ワイド劇場を廃止し、高島とかいう女のMCの報道番組にかえて、毎度視聴率は一桁。 なにがしたいのかさっぱり。せいぜい小宮悦子とか、吉川美代子あたりをMCに使ってるならまだ見る気もするけど、大御所でもない女のMCの報道番組なんて見る気もしないし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

こんにちは もう土曜の夜は2時間ドラマの時間枠ではないということで 報道枠に変更しました。 おそらくTBSの枠がたけしで成功しているからだと思います。 でも、二番煎じはそれなりに頑張らないと無理ですね 女性一人では視聴率は取れません。 小宮さんでも吉川さんでも無理でしょう。 独特な切り口で展開をしないとTBSよりは上に行けないと思います。 ドラマも日曜の午前とかいしないで、別に枠を設ければ いいのにこの時間が見やすいとのことです。 水曜日21時はテレ東のドラマが内容もよく頑張っていますね。 テレ朝の比ではないと思います。 もうシリーズものも、継続していくのが難しいのかもしれません。 決まった%取れないと次の作品は撮らないとか?

year_4219
質問者

補足

今週は水曜日に20時~21時54分が高橋英樹の西村京太郎サスペンスの新作の山形新幹線・陸羽西線殺人ルートやるみたいですね。たまたま、昨日の再放送の帯広・釧路殺人ルートを見てたから次の新作は水曜日やるのをわかっただけで、もし見てなかったら見逃してたかもしれません。 土曜ワイドの時は毎週その枠はチェックしてたので、好きなシリーズやる時は見逃すことはなかったのに。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

単純に、サスペンスドラマを作るより報道番組のほうがお金がかからないからではないでしょうかね。

year_4219
質問者

補足

サスペンスドラマは一応月に3回ぐらい新作していますよ。 質問に書いてある通り 枠が固定されていないから 水曜日にやったり、日曜日にやったり 前はTVガイドとか立ち読みして 土曜日の9時からとTBSは月曜の9時からのを みてればよかったんですけど 今は水曜のの夜にやったり、日曜日の朝にやったり、 いつやるかわからないから厄介なんです。

noname#229108
noname#229108
回答No.1

経営陣が在日系出身の人たちに変わってからおかしくなりましたね。 水戸黄門も、在日韓国人が最終的に監督になって本当酷かったです。 日本の国民性とか文化をもう少し知った上で番組を作ってくれればいいですね。

関連するQ&A

  • テレビ朝日、土曜ワイド劇場 西村京太郎トラベルミステリー 

    テレビ朝日、土曜ワイド劇場西村京太郎トラベルミステリーのオープニングに流れる曲を教えてください。 トラベルミステリーが始まって以来の疑問です。 着メロサイトも分かりましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 土曜ワイド劇場(4月8日終了)について

    私は、土曜ワイド劇場の西村京太郎トラベルミステリー(戸津川警部=高橋英樹さん)を見てみました。 とても面白かったです。 「土曜ワイド劇場」についてですが、何年間放送しておりましたか? そのうち、西村京太郎トラベルミステリーシリーズ(三橋達也さん、高橋英樹さん)についてですが、何年間ぐらいでしたか? お願いします。

  • 4/26(土)のテレビ朝日系土曜ワイド劇場の出演者について

    4/26(土)21:00~放送のテレビ朝日系土曜ワイド劇場"西村京太郎トラベルミステリー 日光~鬼怒川殺人ルート"に出演されていた方で、 後半に登場した花井久美子という女優さんのマネージャーを演じていた女優さんの名前を教えていただけないでしょうか? 鬼怒川のホテル"あさや"で、女優さん宛のファンレターをこっそりと持ち出し刑事に渡していた方です。 非常に気になるので、よろしくお願いします。

  • 土曜ワイド劇場が終わった理由は?

    西村京太郎トラベルミステリー(高橋英樹主演)、タクシードライバーの推理日誌(渡瀬恒彦主演)、 鉄道捜査官(沢口靖子主演)棟居刑事シリーズ、おかしな刑事シリーズなど シリーズ化している刑事ものがたくさんありますが、 これらは、全て終了したのでしょうか? 日曜日の10時からサスペンス枠になったけど、 これって過去にやっている再放送で 平日の14時~17時の枠と同じですよね。 平日のは主に水曜と木曜が2時間サスペンスの再放送枠 月、火、金が相棒とか9課係長などの1時間の刑事ものの再放送枠みたいですが もう西村京太郎シリーズとかは新作はやらないのでしょうか?やっても年に1度程度とかになのですか?

  • 昨日の「西村京太郎トラベルミステリー」の犯人は誰でしたか?

    昨日(5月26日)テレビで放映されていた、土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー みちのく殺意の旅」において、犯人をご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。 “犯人と思われていた人物(田村)が殺害され、三津谷葉子さんと山口馬木也さんに疑いの目が掛けられる”というところまで見ていたのですが、来客があり、最後まで見ることが出来ませんでした。 もし“殺人の動機”も覚えていらっしゃいましたら、合わせてお願い致します(ご存知でなければ結構です)。

  • 十津川警部の妻役で

    先日土曜ワイド劇場で放送された「西村京太郎トラベルミステリー 青函特急殺人ルート」(高橋英樹、愛川欽也出演)に、浅野ゆう子が高橋英樹演じる十津川警部の妻役で出演していましたが、以前は違う役で出ていませんでしたか? 十津川警部が高橋さんに変わった時のスペシャルか何かで、その時は店の女将みたいな役だったような・・?それっきり、その役では出てきませんでした。 ちょっと気になったので覚えている方がいれば教えて下さい。 私の勘違いかも知れないので・・。

  • 西村京太郎トラベルミステリー「北帰行殺人事件」が見れるサイトありません

    西村京太郎トラベルミステリー「北帰行殺人事件」が見れるサイトありませんか?

  • サスペンスの犯人教えて下さい

    4月29日の土曜ワイド劇場ですが、クライマックスを見逃してしまい、とても気になっています。「事件13」の主演が北大路欣也さんのやつですが、本当に解決の手前までは見てまして、クライマックスの内容を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします

  • 西村京太郎トラベルミステリー特急スーパー北斗1号殺人事件

    昨日の西村京太郎トラベルミステリー特急スーパー北斗1号殺人事件を途中で寝てしまい。結末を見逃してしました。結末を教えて下さい。

  • 西村京太郎トラベルシリーズ(土曜ワイド劇場)(愛川欽也、三橋達也)の曲

    土曜ワイド劇場の西村京太郎トラベルシリーズ で愛川欽也、三橋達也、森本レオ 等が出ている シリーズで いつもかかっている挿入曲 そう!あの曲 列車が走るシーン+愛川欽也の列車ルートの説明シーンや そのほかあちこちでアレンジされてかかるあの曲! どこかでCDが出ていたり、あるいはどなたか耳コピでMIDIに されていたりするところってないでしょうか? どうしても欲しいよ~!! ちなみにいまは、三橋達也から高橋英樹にかわっちゃたようですが・・・ どなたか、情報ください。