• 締切済み

so-netの光隼ですが速度が0.2しか出ません

so-net whis 光S の隼」契約ですが 夜8時くらいからは下りの速度が0.8Mbps、 9時ごろからは0.2~0.3Mbpsしか出ません 有線LAN、無線LANとも同じ程度の速度しか出ません スマホのアプリをwifi接続で遊ぶのに午後9時からは使い物になりません 通信エラー連発です 早朝4時頃は普通に下りが20Mbpsでます なにが原因ですか 夜が使い物にならないインターネットじゃ 話にならないのですけど・・・ ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.12

前に回答されているようにベストエフォートで回線容量が足りないのが原因と思います。 下記のページが参考になります。 http://techlog.iij.ad.jp/archives/1879 プロバイダの変更か光回線を変るしか方法が無いと思います。 自分も同じような状況でauひかりに変えて劇的に良くなりました。

参考URL:
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1879
noname#230377
noname#230377
回答No.11

おそらく、通信回線ケーブル工事が地域的に予定されているのではと思います。 私の所も同様に速度ダウンが隔週にて発生しています。 NTTのひかり電話工事などが最近は頻繁にありますので、その際に1回線当たり40分の通信障害があると明記されている。・・・そんなこと記載されても困りますよね。  電話系だけとNTTは考えているようですが、光通信ケーブルにも影響が生じます。 光ケーブルだけではないはず、他のケーブル回線にも影響が出る。  so-netは、自前で各地域のケーブル敷設までは行っていないので、全国に張り巡らされたNTT通信回線が頼りなんですよ。

noname#242475
noname#242475
回答No.10

昨日の場合だけでしたら、豪雨や落雷が多発していましたのでその影響で中継局がダウンしていて無事であった中継局に接続が集中して輻輳という状態であったと推測できます。  私の知人宅のパソコン通信も影響が出たと聞いています。 こうした、回線の事故・故障・工事などによるメンテナンス情報を普段に戻ったときに見てみればその要因も判断できると推測します。

guiterguiterboy
質問者

補足

毎日、同じように21時からは速度が低下します

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.9

なにが原因ですか >>so-netの光隼じゃないですか メーカー系プロバイダーならまぁしょうがないのでは って言うか データー量に比例して設備が問題だよね 減る事は無いもんね 文句言い続けるしか無いでしょう

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.8

いっそのこと、光回線の方を、占有型光を採用している光回線に変えるとか…。 #他の方も仰ってますが、タイミングが悪いと、違約金を支払うことになりかねません。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

光は一本の回線に10人程度が共有する形になってます。 我が家は隣のビジネスホテルと共用のようで夜間は低下しますが、 それでも小数点以下には成りません。 情報によると設備の増強が追いつかないようです。 友人によるとビックローブも一時早くなってすぐまた低下するとの事。 当方はIIJかDTIを薦めています。 どちらも速度保証。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.6

so-net ・NTTに直接相談をお勧めします。 Q&Aコミュニティ「OKBiz」へのお問い合わせ は 私を含め不特定多数のお節介な素人の回答です。 So-net 光 with フレッツ S で 隼 ですとNTT西日本ですね。 改善しないようならば回線の乗り換えを検討されてはいかがでしょう。 私はNTT光でプロバイダーBBexcite、OCN(NTTコミュニケーション)と契約しましたがNTT光は利用者が多く時間帯によって渋滞するようなので 利用者が少なそうで携帯電話はauを利用しているのでauひかりに変更しました。 下記URLの回線速度測定サイト利用者の測定結果が分かります。 NTT光 に絞って 検索 も出来ます。 http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=6&linesubtype=4&provider=1&place=prefecture&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 auひかり に絞って 検索 http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=2&linesubtype=4&provider=1&place=prefecture&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 西日本なら 関西電力グループのeo光が良さそうです。 http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=4&linesubtype=1&provider=1&place=prefecture&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 http://eonet.jp/go/ 契約変更には解約料金(違約金)が発生する場合があります。 https://flets-w.com/cpn/motto2/charge/ http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/shiharai/timing/kaiyaku.html#anc-2 auひかりに変更で プロバイダーはSo-netのままなら?? その時はSo-netに確認ですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (839/4401)
回答No.5

so-netは良くないです。 回線がNTTなら113番(故障係)に電話するとPCを持って 家に調査に来てくれます。 回線なのかプロバイダーなのかPCなのか探し当ててくれますよ。

回答No.4

貴方の周りに動画などをバンバン、ダウンロードしているへービーユーザーがおるのでしょう。100Mを40人ぐらいで共用してる感じですね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

何が原因か? それは自宅の外の光回線にありますからプロバイダーに電話して調査してもらうしかありませんよ。 パソコンや家の中のものを何かしても改善する事はありません。 ここで質問しても何の改善にもつながりません。 プロバイダーの電話がつながりにくいとしてもつながるまで頑張るしかありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう