エクセルマクロの構文の実行方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エクセルでマクロを活用するための構文について学習中の初心者です。
  • ネット上には様々な構文が公開されていますが、ファイル名とブック名とシート名を変更するだけで『シートを一つのブックにまとめて集計する』ことが可能です。
  • 実行する際はエクセルを開いた状態で、開発タブをクリックして保存してある構文を実行するだけで簡単に行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロの構文の実行の仕方について

これからエクセルのマクロを学習しようとしている者です。教本等購入して一度目を通しただけの状態ですが、読んでいく中でいろいろ疑問が出てきました。例えばネット上には様々な構文が公開されていますが、実際にこれを活用しようと思ったときにエディターにコピペしてファイル名とブック名とシート名を個別に変更してやる、という作業だけで『シートを一つのブックにまとめて集計する』ということが可能になるんでしょうか?また実行するときはエクセルを開いた状態ならば、新規作成の画面から開発タブをクリックし、保存してある構文を実行するだけで済むんでしょうか? 初心者なもので基礎的なことがわかっていません。宜しく願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

WEBに載っているコードなら、コピペして、解説書に載っているコードなら手打ちして(CDROMにソースが在ったりする場合はそれを読みこみコピペして)勉強することになります。 >ブック名とシート名を個別に変更してやる 最低その分を修正は必要でしょう。 しかしその他の部分も修正しなければならない箇所はたくさんある場合があり 、それが初めはどこかわからず、苦労するわけです。 それができるるようなら、相当上達しているわけです。 それがどこかは、あらかじめ説明したり、列挙することは(多すぎて)できません。コード内のコメントや前後の解説に注が記してあるものもあるが、作成者に(普通は専門家や上級者)とっては当たり前で、記載してないものもたくさんある。経験では、相当割合で、コピペしただけでは動かない。VBAのベテランにとって当たり前のことが、初心者には意識されてないので、学習を打ち切らざるを得ないことが多い。独学者の悲しい定めですが。相当期間学習してからわかる事項もある。そもそも基礎概念さえもわってない場合も多いはず。コピペして修正して、やってみる(実行)ことの積み重ねです。初めから心配して、一般的要領をまず知ってやろうというのは無理があると思う。まず躓いて、そこで考えることでしょう。躓いたら判るものでは決してないが。 事前にこまめにVBAの本を読み、エラーが起こればWEBを調べる、たまには質問コーナーに質問するなどしかないはず。 VBAの経験を積むと、ちょっぴり類推力がついて、実行して止まっても、こう修正すれはという路が見えてくる場合もある。そこで修正してやってみる。 しかし本格的に学習(VBAの先輩の鍛えや講習や学校で指導を受けないと)しないと、経験域は独学では広がらず(独りよがり)、限界があるように思う。

aba0716
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。