• ベストアンサー

クルマ関連

カタログを見たときに、ダイハツとトヨタ、スバルについて疑問に感じました。 「トール」と「タンク」・「ルーミー」、「ジャスティ」ですが、同じでも価格が違うことに気が付きました。「タンク」・「ルーミー」と「トール」は同じなのに、「ジャスティ」がやや高めに設定しているのが気になりました。 購入するときに、違うクルマだと思われますが・・・。 価格差について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31
回答No.4

スバル・ジャスティでは全車標準装備になっている衝突回避支援システム「スマートアシストII」がダイハツ・トール/トヨタ・タンク&ルーミーでは一部のグレード(※)を除いて装備の有無を選択できる(+64,800円)ようになっていますし、ジャスティでは標準装備品になっている装備品がトール&タンク&ルーミーではメーカーオプション扱いになっているという違いがあります。 ※ダイハツ・トールのカスタムGターボ/Gターボ、及びトヨタ・タンク&ルーミーのカスタムG-T/G-Tは「スマートアシストII」が標準装備です。 例えば、ジャスティのL・スマートアシストと、トールのX"SAII"とタンク&ルーミーのX”S”では、2WD車は4車種とも1,528,200円で同じ価格です。 ※上記のグレードで4WD車の場合はジャスティ:1,752,840円に対して、トール&タンク&ルーミー:1,701,000円と51,840円の差額がありますが、トール&タンク&ルーミーではメーカーオプション扱いになっている「寒冷地仕様」(+23,760円)とSRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグとセット装着しかできない「コンフォートパック/コンフォートパッケージ」(+28,080円)に相当する装備品(シートバックテーブル&前席シートヒーター&フロントセンターアームレスト&運転席シートリフター&助手席シートアンダートレイ)がジャスティでは標準装備になっていますので、実質同じ価格と言えます。 また、ジャスティのカスタムRS:2,071,440円/カスタムRの2WD車:1,941,840円と、トールのカスタムGターボ”SAII"及びタンク&ルーミーのカスタムG-T:1,965,600円/トールのカスタムG”SAII"及びタンク&ルーミーのカスタムG"S"の2WD車:1,836,000円では、それぞれ105,840円の差額がありますが、ジャスティでは標準装備品の「パノラミックビューモニター&ナビアップグレードパッケージ」(+45,360円)と「イルミネーションパック/イルミネーションパッケージ」(+16,200円)と「コンフォートパック/コンフォートパッケージ」(+22,680円)に相当する装備品(シートバックテーブル&前席シートヒーター)が、トール&タンク&ルーミーではメーカーオプション扱いです。 ※バックカメラの「パノラミックビューモニター」は、トールでは「パノラマモニター」という呼称になります。 ※ジャスティのカスタムRの4WD車:2,138,400円とトールのスタムG”SAII"及びタンク&ルーミーのカスタムG"S"の4WD車:2,008,800円とでは129,600円の差額となりますが、この場合もトール&タンク&ルーミーではメーカーオプション扱いになる「寒冷地仕様」(+23,760円)がジャスティでは標準装備になっていますので、この金額を除外すると同じ差額(+105,840円)になります。 ※トール&タンク&ルーミーで上記3点のメーカーオプションを選択した場合でもジャスティの方がまだ21,600円高いのですが違いを見つけることができませんでした。 以下蛇足ながら、トール&タンク&ルーミーでは2WD車or4WD車を問わず全グレードで選択できるメーカーオプションの「寒冷地仕様」は、ジャスティでは(4WD車において標準装備になっている場合を除き)選択できません。 ※ジャスティでは2WD車の寒冷地仕様は選択できないという事になります。 トール&タンク&ルーミーでは選択できるメーカーオプションの「スペアタイヤ」は、ジャスティには設定がありません。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼を言いたいと思います。

vewa
質問者

補足

参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ボディーは同じでも、樹脂製品などが変わって居たりします。 樹脂製品を作る時の金型は1つで1000万単位の費用がかかります。 ダイハツは自分の会社ですから基本的に費用はかかりません。 トヨタは、数が多いですので、金型代は大して気にすることのない台数が販売できます。 さて、スバルです。 ダイハツやトヨタほど売れるでしょうか? 特にこのタイプの車がなかったわけですから、売れる数自体が非常に少なくなることが、容易に予測されます。 そうすると、金型にかかる費用を車両の価格の大きく上乗せしておかないと、赤字になってしまうということが十分に考えられてしまいます。 売れないけどラインナップ上だけでも入れてしまう場合、値段は高くしないと行けなくなってしまうんですよねぇ。 なので、同じ意味で、仕様違いなども数を減らさないと行けないなどが出てきます。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kuma56
回答No.3

スバルだから・・・としかよく判らないようですねぇ・・・・ 参考 https://newcars.jp/news/toyota-roomy-tank-grade-price/

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

> 購入するときに、違うクルマだと思われますが・・・。 質問の車は、どれもダイハツが製造メーカですね。 そして、「OEM」で供給先のディラーが「トヨタ」「スバル」です。 https://www.google.co.jp/#q=oem&spf=1495097618268 OEM供給先のディーラーの「トヨタ・スバル」の希望で、車のデザイン・装備などを製造メーカのダイハツに注文するのです。 > 価格差について教えて下さい。 車両価格は、各ディーラーの「トヨタ・スバル」などの責任で決めます。 そして、車両の価格をいくらで販売しようとも、ディーラーの責任であり、製造メーカの責任ではありません。 質問の車が「ダイハツ・トヨタ・スバル」の中で、車両価格よりも、車のデザイン・装備が、優先するならば、そのディラーの車を買いましょう。 逆に、質問の車が、車のデザイン・装備よりも、車両価格が優先するならば、「ダイハツ・トヨタ・スバル」の中で、安いディーラーの車を買いましょう。 ----------------- 車検整備や、簡単な故障・部品取替えなどは、系列が違うディーラーでも、町中の自動車工場でもOKです。 しかし、OEM供給先などで、原因の分からない不具合・故障で、系列が違うディーラーでも、町中の自動車工場でも直らない場合、OEMの製造メーカの系列で治ることがあります。 つまり、質問の場合、OEM供給先ディーラーの「トヨタ・スバル」や、町中の自動車でも直らない不具合・故障を、ダイハツ系列で直ることもあるかもしれません。 これは、「トヨタ・スバル」や、系列が違うディーラーや、町中の自動車では、不具合・故障・部品取り寄せなどの問合せをダイハツ系列にするので、ダイハツではいろいろなデータ・ノウハウが集積されているため、原因追及をしやすいのです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

全てが同じわけではないです。 エンブレムも違いますし・・・ 装備も多少違います。 ナビ一つ取っても、7万円のメモリーナビなのか15万円のHDDナビなのかで8万円も違ってきます。 でもボディーは一緒ですね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。