• ベストアンサー

老人の筋力

私は今年74になりますが、先日機会があり懸垂を試すことがありました。 ところが懸垂が全く出来なくて、がっかりすると言うより、筋力の衰えに ビックリしてしまいました。学生時代も社会人となってからも。柔道をやってきて筋力には自信がありましたし、腕相撲も生涯1度負けた記憶があるだけです。 (今なら全敗かも)今回の懸垂も試す直前まで10回くらいかな?と、思っていただけにホントに 意外でした、筋力はこのような老人でも鍛錬すれば、ある程度回復するものでしょうか?回復するのならジムにでも通い楽しく鍛錬に励んでみようかなと思っています 何方かよろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.2

大丈夫です。 年を取ると時間はかかるようになりますが筋力は回復します。 60歳からの筋トレのすすめ:高齢者こそ筋力トレーニングしましょう! http://kintorecamp.com/60-year-workout/ 高齢者の筋力トレーニング・筋力アップで注意しておきたい10のこと http://kintorecamp.com/aged-training-cautions/ また、ボディビルの大会でも75歳以上のクラスがあります。 凄いですね!! 頑張れば回復どころかそれ以上になります。 これが後期高齢者の肉体美だ!高齢ボディビルダーたちの筋肉を見よッッッ! http://www.celavi.net/2016/02/01/1150

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.1

懸垂は腕力だけだと思いがちですが、実は背筋と腹筋も大きく使い、ついでに脚力もある程度は必要なのです。意外に全身運動なんですね。 だから、全日本レベルの柔道選手でも懸垂が一回もできなかったということもあったそうです(その筋力を鍛えさせたのが現井上康生代表監督です。その結果はご存知の通り)。 筋力に関しては、90歳を過ぎてもトレーニングすると効果があるということが分かっています。

関連するQ&A

  • 柔道 年配者の昇段試験は難しい?

    はじめまして ご教授お願いします。 最近 52歳を過ぎてから柔道を本格的にはじめました。 完全な初心者です。 最終的には、初段まで取り、海外(かなり田舎)で柔道を広めたい(60歳以降 ボランティアで)と考えております。 当然 この年で教えるつもりもありませんが、柔道に関する事の手伝いが出来れば(柔道場開場、胴着入手等 なんでも良い。)と考えております。この様な目的で柔道を知るため、この取り組みを始めました。 ところで、当然人にもよりますが、この年から初段を取ることは可能でしょうか?また、実績はありますでしょうか?励みになりますので情報がございましたら教えてください。 今現在、筋力 体力を回復させるためジムでトレーニングを始めました。当面 脂肪を落とし筋力アップを並行してやるつもりです。(体脂肪 7、8%ぐらいまで持って行きます。) 以上 本気で考えております。

  • 若木 竹丸

    昔に若木 竹丸というビルダーがいたそうなんですがその人は毎日ベンチプレスやバーベル運動などをして前日より筋力が落ちていれば夜通し筋トレしてトイレに行く前には腹筋、帰ってきたときは懸垂を何回もして身長162体重67でベンチmaxは240で筋肉ムキムキだったそうです☆ また、体操選手や柔道選手なども毎日筋トレしてるって聞きます。 これを考えると毎日やればやるほど筋肉がつくんじゃないかと思い超回復に非常に疑問が生じるんですが皆さんはどう思われますか?☆

  • 介護度と特別養護老人施設の入居費用

    現在、病院に入院中の叔母を、退院後に特別養護老人施設に入居させるという話が 身内で進んでおります。 先日の病院内での診断では「要介護5」との事で意外にも高いので驚いてます。 おそらく、内科的には異常はないものの、白内障で目がほとんど見えないのと、 もともと床ずれが悪化して化膿し発熱した為に入院したのがきっかけで、 一時的な寝たきり生活による筋力の衰えから、自力で排泄や入浴が困難な状態に なったからだと思います。 でも、私からみると白内障は手術で簡単に治るし、筋力の衰えは一時的に 寝込んでしまった為の結果で、リハビリで回復すると思うし、 すぐに施設に入居させるのは、早いと思うのですがのですが、 家族が「(体力的や時間的な問題で)もう自宅では世話できない」という理由で、 特別養護老人施設に全てをお任せする意志は固いようです。 私が心配してるのは、要介護1から順に要介護5とレベルが上がるにつれ、 それ相当のサービスが受けられると思うのですが、施設に入居後に 「要介護1の人と比較して、大幅に入居費用が高くなる事を心配」しております。 本来、叔母はしゃべる事は可能なのに、わざと痴呆のふりをしてしゃべらないように 家族がアドバイスして、必要以上のサービスを期待してるようですが、 家族は入居費用が高額になる心配は一切してないのです。 そこで質問ですが、要介護1でも要介護5でも、施設の入居費用は変わらないのでしょうか? もしそうだとすれば、故意に介護度を上げるようにしむけた方が、過剰サービスが 受けられるという変な話になりはしませんか?

  • ◆今の筋肉痛の程度はジムを再開しても大丈夫ですか?

    ◆今の筋肉痛の程度はトレーニング再開しても大丈夫でしょうか? 主にジムでのウエイトトレーニングで筋力UP&ウエイトUPに励んでいます。 最大筋力の80%の負荷で10回を3セットゆっくりと負荷をかけてトレーニングしています。 トレーニングして、すぐ吸収が早いホエイペプチドのプロテイン摂取し、休息日も食事を回数を増やし、 カロリー摂取を増やし、プロテインも回数をわけて必ず飲んでいます。 トレーニングは チェストプレス、 ショルダープレス、 腹筋、背筋、 ラッドプルダウン、 レッグプレス、 レッグカール、エクステンション、 サポートつきの懸垂 などです。 いわゆる「超回復理論」というものを前提にして考えているのですが、現在中2日休んでいます。 筋肉痛の程度が筋肉を押したり、揉んだりすると部位によってやや痛みがあるという感じで、常に筋肉痛の状態ではありません。 このような状態の時、トレーニングを再開すべきか、またあと1日あけて筋肉を休ませてからトレーニングした方がいいでしょうか? いわゆる超回復というのは完全に筋肉痛(筋肉の損傷)が治ってからでないと、しない方がいいのか、中3日もあくと、筋肉量が 元に戻るのではないかと不安です。 トレーニングに詳しい方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 老人の筋力低下について

    先日、福祉住環境コーディネーター検定2級テキストを読んでいたところ、P78に、高齢者の身体的特性として、「老化により筋線維が減少する上、筋線維が細くなったため筋力低下が起こる。」と書いてありました。 一方別の本では、「筋線維の数の変化はないが、筋線維が細くなることによって筋力低下が起こる」と書いてありました。 どちらが本当なのでしょう? 話によるとこの検定2級テキストの内容は、結構不適当な記述が見られると聞いたので、余計に気になっています。

  • クラスの女子が強すぎ

    中学3年生男子です。 今、クラスの女子と喧嘩(口)しています。 出来れば口喧嘩のままで終わらせたいのですが…(怖いので…)相手はきれかけています。 普段は殆ど怒らず優しい人なのですが怒って喧嘩(口じゃない)になったら男子でもボコボコに泣かされます。。 彼女は小さい頃から柔道とレスリング(いつやっていたかは分からないけど今は柔道。昔はレスリングも)をやっていてとても強いようです。今は学校や道場の女子では断トツ強く、相手になる女子がいないので男子とやっていて勝つことが多いと聞いています。以前、柔道部の男子に嫌がらせをされた時取っ組み合いになり男子を押さえつけて悲鳴をあげて大泣きするまできつく?押さえつけたことがあったようです。(ちなみにその後その男子は一切嫌がらせをしないで怖がっているとか…) 他にも野球部男子にふざけて変態行為をされてきれて引っ張っていって別室で泣かせたのを聞いたことがあります。僕の友達がこの間「彼女がいくら強いからといったって所詮女だから(笑)」といいちょっかいをしつこくかけて喧嘩をうって喧嘩したのですが僕が見ている目の前で腕を捕まれ肩にかける感じにして連れて行かれました。友達もその時点で目をウルウルさせながら抵抗していましたが相手にならない感じでひきずられるように連れていかれました。連れて行かれた先では僕が見に行った頃には床に倒され(倒される瞬間は見ていませんが)腕と足で押さえつけられ一切動けなく抵抗出来ない感じでした。そして息を切らした感じで泣いていました。 後でその友達にきいた話だと… ちょっかいをかけ続けていたら突然腕を捕まれひねられて肩にかけられ引きずるような感じで連れて行かれ一切抵抗出来なかった。別室についたら腰にそのまま腰にのせるようにして床に落とされ怖くて逃げようと思った時には腕と足で押さえつけられ抵抗出来なくて腕力と脚力が強すぎて体が締め付けれて痛くて耐えられなくて泣いたと言っていました。全力で足とか体をバタバタ動かしても全然駄目だったようです。で、僕はそんなことはされたくないのですが喧嘩になっています。最悪そこまで発展するかもしれません。でも、僕には男子が女子に押さえつけられて一切抵抗できなくて泣くことは想像出来ません。この目で見ても全くわかりません。確かに彼女は格闘技をたっています。運動神経もよく筋力もあります。(普通に見ると普通の女子でも腕や足や肩をみるとものすごく硬そうな感じです。)でもやっぱり男子が女子に負けるなんて想像出来ません。 下に僕と彼女について簡単に書くので見て下さい。 <僕> ・帰宅部 ・握力は30くらい ・体重49kg ・身長167cm ・体力、運動神経は普通 <彼女> ・柔道部(小学校の頃はレスリングもやってた)→強く、男子と練習して勝つことが多い。 ・握力は52くらい ・体重45kgくらい ・身長は僕より数センチ小さい ・体力、運動神経抜群 ・見た目は普通の女子だけど腕の筋肉や足の筋肉や肩はがっちりしている。 ・毎日練習とトレーニング(腕立て、腹筋、背筋500回?ランニング、片腕懸垂・腕立てetc) ・腕力は半端ない(腕相撲はクラス1) でも見た目は可愛らしい普通の女子。 想像できませんが僕と彼女がもし喧嘩したらやっぱり僕も彼女に押さえつけられ動けなくなり泣くのでしょうか。想像出来ません。

  • 有料老人ホーム・不当な退去通告

    初めまして。 私の父は、左半身麻痺です。 私が一人で介護をしていたのですが、限界が来たので市役所さんや、包括センターさんのお力を借りて昨年の夏に「有料老人ホーム」に入所する事が出来ました。 でも先月、病院にて体のCTを撮りまして「カゲ」がある事が分かり、エコー検査をしました。 結果は「悪性の肝臓癌」でした。 先生に詳しいお話を伺い、ステージ1の初期の癌で、ラジオ波手術で焼きますと・・・。 入院は、1週間~2週間との事でした。 施設の契約書を読み返しました。 父に関しては、退去に当てはまる項目がありませんでした。 今現在、父は入院して一週間以上が過ぎました。 所が、今週に施設側から手紙が送られてきまして・・・ 内容は、施設側の事情により、退院されても受け入れは出来ませんと記載されてありました。 その後の事は、市役所に連絡してありますのでご相談下さいと書いてありました。 本当にビックリしたのと、あまりに一方的な文面に腹が立ちました。 家族は私しかいないのに、何の相談もなく、こんな一方的なやり方で許せない気持ちです。 父は、脳内出血で倒れてから2年半になります。 まだ60代ですが、筋力も衰え、認知症も少しあります。 その上、癌だと宣告されたのに、この仕打ちは一体何なんでしょうか! 帰る場所がないじゃないですか! 市役所に連絡しまして、先日話し合いをしました。 理事長は、市役所に先月から来ては「もう退去して欲しい」とこぼしていたそうです。 でも市役所の方は「うちに言われても困りますよ。理由がいりますよ」と言ったところ理事長は「理由がいるわなぁ~」と言っていたそうです! そして上から目線で「市から頼まれて引き受けたのだから!もうココまでしたのだから良いやろ」と言ったそうです! そして父の入院が決まって、理事長が「この機会だから退去してもらう」と言ったそうです。 何て、心のない方なんでしょうか! 私はそう感じます。 怒りと悲しみと、張合いのなさ。 父を思うと、苦しくなります。 早く退院したい。 リハビリがしたいと言ってる父なのに! 市役所の方とお話をした時・・・。 役所の方も「こんな一方的な手紙だったら誰でも腹が立ちますよ!」と言っていました。 理事長からは、何も電話もありません。 父が入院しても何の連絡もありませんでした! 結局、退去理由を役所の方が聞いたら・・・ 「○○さんの暴言で。職員にも影響が出る」 そうやって、あやふやな言い方をしたそうです。 でも、包括センターの方や、ケアマネさんに話を聞いたところ面会に行っても、 前より元気もなくなって、大人しいですよと言っていました。 私は、多分、推測になりますが・・・ 個人的感情だと思います。 父に対してではなく、私に対しての・・・。 だとしても、個人的感情で動く、社長って如何なものでしょうか? そして、癌で入院してる父、家族は私しかいない。 帰る場所がないと分かっていながら、わざわざ、人が本当に弱ってる所に爆弾を落としたようなモノです! 許せません!!! どうしたらこの理事長に対抗出来ますか? 絶対に許せません! こんな汚いやり方ありますか? ご意見、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 筋力

    筋力 僕は中二で身長147cmです。 握力は右15kg 左は16kgです。これって弱いんでしょうか?

  • 太りたい&筋力をつけたい

    太りたい&筋力をつけたい 私は非常にやせていて、腕とか凄く細く、それがコンプレックスです。 アンガールズみたいな体系です(身長は155cmと低く、また童顔ですが…) 運動をしない、小食である…といったことが原因のようです。 小さい頃からの、ご飯を一度に食べず数回に分けて食べると言うスタイルが残ってしまい一気に食べられないのです。 一気に食べると気持ち悪くなります。 そこで、どのような方法(ランニングや筋トレを考えてます)で食欲がでるかとか食生活の変え方とか、太ること、筋力をつけることに有効な事を色々教えてください! ※ちなみに、心身ともに健康体です。

  • 痩せたい、筋力つけたいです。

    受験がきっかけで10キロ近く体重が増え、今-10キロのダイエットを考えています。 そこでアドバイスがほしいです(^o^;) 私の体重、身長等は以下の通りです。 身長:158センチ 体重:63キロ 体脂肪率:31% BMI:25.24 B:84 W:68 H:98 太りつつあるとは思っていましたが、ついに、体脂肪率30%越え、BMI的にも肥満になってしまいました。 中学生の時はバレーボールをしていて、運動は好きなほうです。 上半身よりも下半身に問題があるように思います。 お尻、太もも、ふくらはぎです。 より効果的な運動方法や食事等でのアドバイス、マッサージなど教えて下さい!! 期間は特に決めていませんが、できれば早く痩せたいです。 回答よろしくお願いします。