• ベストアンサー

老人の筋力

私は今年74になりますが、先日機会があり懸垂を試すことがありました。 ところが懸垂が全く出来なくて、がっかりすると言うより、筋力の衰えに ビックリしてしまいました。学生時代も社会人となってからも。柔道をやってきて筋力には自信がありましたし、腕相撲も生涯1度負けた記憶があるだけです。 (今なら全敗かも)今回の懸垂も試す直前まで10回くらいかな?と、思っていただけにホントに 意外でした、筋力はこのような老人でも鍛錬すれば、ある程度回復するものでしょうか?回復するのならジムにでも通い楽しく鍛錬に励んでみようかなと思っています 何方かよろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

大丈夫です。 年を取ると時間はかかるようになりますが筋力は回復します。 60歳からの筋トレのすすめ:高齢者こそ筋力トレーニングしましょう! http://kintorecamp.com/60-year-workout/ 高齢者の筋力トレーニング・筋力アップで注意しておきたい10のこと http://kintorecamp.com/aged-training-cautions/ また、ボディビルの大会でも75歳以上のクラスがあります。 凄いですね!! 頑張れば回復どころかそれ以上になります。 これが後期高齢者の肉体美だ!高齢ボディビルダーたちの筋肉を見よッッッ! http://www.celavi.net/2016/02/01/1150

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

懸垂は腕力だけだと思いがちですが、実は背筋と腹筋も大きく使い、ついでに脚力もある程度は必要なのです。意外に全身運動なんですね。 だから、全日本レベルの柔道選手でも懸垂が一回もできなかったということもあったそうです(その筋力を鍛えさせたのが現井上康生代表監督です。その結果はご存知の通り)。 筋力に関しては、90歳を過ぎてもトレーニングすると効果があるということが分かっています。