• ベストアンサー

洋楽は昔は人気だった?

洋楽は昔は人気だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは! そうですね…、70年代は、主にラジオでしたね。民放局では、洋楽のベストテンみたいな番組がありましたし、FMでは新譜を丸ごとオンエアしたりしてました。当時はFM雑誌が、確か3誌あったと思うのですが、オンエアされる曲が掲載されていたので、それを見ながら、お目当てのアーティストの曲をカセットラジオで録音するのが、普通でした。NHK-FMでは、渋谷陽一がDJをやっていて、「ツエッぺリン凄え~」なんて感じでしたねぇ。 80年代に入ると、小林克也がMCで「ベストヒットUSA」が、深夜放送でしたが81年4月から始まり、その後にMTVが始まって、ミュージック・ビデオが観られるようになりました。それで、一気に洋楽が広まった気がします。 今は、YouTubeによって、70年代のLIVE映像や80年代のPVやMVが、自由に観られるようになったので、ほんとにいい時代になったな~と、実感しています。 さらに昔は、今ほど海外アーティストが、日本に来日していなかったので、隔世の感があります。 参考になれば、幸いです!(^o^)丿

noneya3
質問者

お礼

メディアによる影響だったんですね。

その他の回答 (7)

• mt_mh
回答No.7

人気でしたね。 ラジオでは、ディスクジョッキー番組や、L盤アワー、P盤アワー、S盤アワーなどといった外国の曲を掛ける番組もありましたね。

noneya3
質問者

お礼

人気があったんですね。

• IDii24
回答No.6

とにかく英語もわからんのに、女にモテたくて無理してロックを聞いてました。学校では決してアイドルを聞いてるとか言えません。 でもロックを聞いてる俺らってカッコいい?的な連帯意識の元にレコードを交換したりしているうちに「なんかええんちゃう?」的になって来てビートルズは元よりストーンズ、サンタナ、ジェフベック、ツェッペリンなど聞きまくり。友達間でまわすため、同じファンにならず、担当が自然に決まってきて、それぞれが違うものを買えば何枚も聞けるという、友達が多ければそれはもう何枚も聞ける。友達の友達まで手を広げて聞いてましたね。自然にロック、JAZZ、邦楽のニューミュージックまでぜーんぶ聞きまくりました。レンタルなんか無かった時代ですし、TVで聞けないものこそ良い音楽と信じ切っていましたね。 1970年代ってのは世界中の商業音楽が確立された年代ですので、新しいものがどんどん出てきた。録音機材がマルチトラックになり、音質も大きく変わった。 出てくるものぜーんぶが新しい時代でしたよね。すべてが名曲というか。あの時代で音楽にのめりこまない若い人の方がおかしいと思いました。 1980年代になるとMTVが出てきて音楽よりビデオに重点が置かれたので自分は離れていきましたが、あれで洋楽は日本でも市民権を得た感じ。マイケルとか。 ただしその流れを利用して小室哲哉が席巻した1990年代。JPOPという新しい流れにより日本語を英語っぽく歌うって手法で日本も商業ロックの頂点に。そしてアジアにCDを買い取りさせミリオンヒットの連発。結局その布石がKPOPの元になり、いまだにKPOPはテクノ。ヒップポップも出てるけどね。 本家の日本は小室が切り開いたお手軽なロックで育った人達から、英語なんかでわからん言葉でなんかきけねぇ。面白い日本語で歌ってくれた方が、楽に聞けて共感しやすいと「ゆとり」っぽい趣向からJPOP全盛。楽器だってうまさを競うなんかあほらしい。たのしけりゃ下手でもいいって概念で「追及する」ことが「かっこわりぃ」的に嫌われ、ぜーんぶ同じコードの羅列。音よりパフォーマンスが大事的にライブという祭りを仕掛けてしか稼がない連中のメディアミックスに負けて自ら探求するような聞き方は「みっともない」とまで言われるように。 要するに洋楽なんか「めんどくさい」というここでも「ゆとり」な思考回路で洋楽は聞かない連中が増えた。 逆にヒップポップ中心の洋楽の区別がつく連中ってのは、高校生でもSNSとかで外人の友達がいるような連中が聞いて「おしゃれ」を楽しむアイテムになった。 って流れだと思いますよ。

noneya3
質問者

お礼

言葉がわからんく手も、聴いた回数が多い曲ほど、その曲を落ち着くと言うのはありますね。

• Gletscher
回答No.5

非常に漠然とした質問ですが、洋楽ってどの範囲でしょう? 私は昨日もライブハウスで馴染みのミュージシャンのジャズを聴いてきました。 たくさんあるジャズのライブハウスはどこも連日たくさんのお客です。 毎日ライブをやっているのにです。 今はジャズが大変な人気です。ストリートライブもおおいし、市や放送局や商店街が主催する野外ライブも多いですよ。 最近は中学校にもジャズ倶楽部があります。

noneya3
質問者

お礼

今でもジャズは人気だというご意見ですね。

回答No.4

1960年代 ビートルズ ローリング・ストーンズ  1970年代 ブリティッシュロック(ディープパープル。レッドツェッペリン。クィーン)カーペンターズ  1980年代 アメリカンロック(イーグルス、エアロスミス、ジャーニー)マイケル・ジャクソンやマドンナ  上のものはあくまでも一例ですが、1970年代の日本でのフォークブームや1980年代のJPOPブームまでは日本の音楽といえば歌謡曲だけでした。FMのエアチェックなどは現在の50代以上の趣味だったでしょうが、1980年代にレンタルレコード屋さん(すぐにレンタルCD屋さんに変わりましたが)ができるまでは、自分の好きな音楽はFM放送をカセットテープに収録していました。  日本の音楽シーンも1980年代以降爆発的にCDが売れ出しましたし、レンタルCDがではじめてからは、洋楽は基本1年間レンタルできなかったのでだんだん下火になったような気がします。  1980年代までは若い世代ならとんど誰でも知っているマイケル・ジャクソンやマドンナなどのビッグスターも生まれましたが、現在では若い世代も洋楽を聴かない人が増えた気がします。  例えば映画の世界でも1970年代80年代は邦画はほとんどだめで、外国映画がずっと上回っていましたが、ここ数年は邦画のほうが観客動員が多い年もありますね。ようするに外国文化に憧れるということが少なくなったことと、やはり言語の問題が一番大きいと思います。

noneya3
質問者

お礼

80年代ごろまでなんですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

80代の爺さんです 若い頃、邦楽が演歌(歌謡曲)しかない頃は 洋楽に日本語詩を付けてそれが大ヒット もちろん、原語の輸入盤も大人気でした。 誰もが、得意気に意味もわからずに英語で歌ってました。 1980年頃からJ-POPが登場してからは徐々に人気も 下降気味になりました。 (J-POPは80年代後半にFM-TOKYOが言い始めたものです)

noneya3
質問者

お礼

80年代前半ぐらいまで人気だったんですね。

• citytombi
回答No.2

失礼致しました。 (誤)アーチトスト (正)アーチスト

noneya3
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

そうですね。 特に80年代は「ビデオクリップの時代」と言われて、いろんなアーチトストがPVを作りましたし、名曲やヒット曲も多かったです。 ラジオでも「エアチェック」という言葉があるくらい、ラジオ(特にFM)からの録音も流行りました。 FMレコパル、FMファンなどの雑誌もありましたね。

noneya3
質問者

お礼

80年代に人気だったんですね。