• ベストアンサー

海外旅行へ行く用のクレジットカードを作ろとした

海外旅行へ行く用のクレジットカードを作ろとしたら カードのブランドはどれがいいのでしょうか? JCBが一番多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

国を限定せずに、広く使えるのはVISAかMasterCardです。 アメリカはVISA、ヨーロッパはMasterCardが強いと言うのは昔の話で今はどちらも変わりありません。 注意が必要なのは中国で、中国に行くなら銀聯カードを持って行くのがベストです。 日本で銀聯カードを発行しているのは、三井住友カード、MUFGなどがあります。 https://www.smbc-card.com/mem/addcard/ginren.jsp http://www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/add/unionpay/index.html また、ダイナースは日本とアメリカ以外ではほとんど使えないと思った方が良いです。ダイナースは元々のダイナースから日本ではシティバンク→三井住友信託銀行と身売りを重ねていますが、JCB加盟店で基本的に利用は可能です。 海外のダイナースはシティバンク→ディスカバーと身売りがされ、アメリカではディスカバーのシェアが高くディスカバーの加盟店で利用可能ですが、ヨーロッパではまず使えません。(日本でディスカバーは発行されていません) JCBについては、アジア・オセアニアでは使えるところは比較的多いですが、それでもVISAやMasterCardに比べると使えるところは少ないです。 従って、最初の一枚であればVISAあるいはMasterCardを作成するのが良く、中国限定で銀聯カードになります。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1枚作るならVISAかマスターにしましょう。 国にもよるのですが、JCBは使えないというところは多いですよ~

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

• kellyL
回答No.4

VISAかmasterならどこでも使えます。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

• oska2
回答No.2

>カードのブランドはどれがいいのでしょうか? >JCBが一番多いですか? 質問者さまが、どういう旅行をするのか次第ですね。 JTB等、旅行会社主催の旅行・団体旅行の場合。 確実に、JCBカードが利用出来ます。 個人で計画して実行する旅行の場合。 残念ながら、JCBは全ての店(ホテル・レストラン・宿など)で利用出来るとは限りません。 日本国内だと、JCBカードはアメックス加盟店でも利用出来ます。 ※国内では、JCB・アメックス加盟店の相互開放中。 が、海外ではアメックス加盟店でJCBは利用出来ません。 アメリカ方面は、VISA・アメックス。 ヨーロッパ方面は、Master・ダイナース。 アジア・オセアニア方面は、VISA・Master。 JTB・日本旅行・近ツリその他日本企業主催旅行は、JCB。 バックパックでアジアを旅行していた時、JCBは全く利用出来ませんでした。^^;

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

• twin-dog
回答No.1

VISAかMasterでしょう。 海外での普及率は圧倒的にこの2社です。 JCBは国内ではトップですが、海外ではこの2社につぐ3番目です。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼