• ベストアンサー

海外旅行で使ったクレジットカード

私は、先日、海外旅行に行き、帰国してすぐに安全のため、国際キャッシュカードの海外での引き落とし額を0にするようカード会社に電話しました(そのようにカード会社から勧められたからです)。一方、普段は滅多に使わないマスターカードも持参し、ホテルの支払いに使いました。私は、クレジットカードには疎いので、よく分からないのですが、このクレジットカードは、そのままにしておいて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  そのままでも安心ですよ 海外でスキミングにあい、悪用されてもカード会社が保証してくれます。 海外での悪用は自分に責任が無いことの証明が簡単です、パスポートを見ればその国に行ってないのは一目瞭然。 異常な取引があればカード会社に連絡しましょう。   私もタイのホテルでスキミングされ、シンガポールで使われた事がありますが、請求する前にカード会社から確認の電話があり支払いせずに済みました。 シンガポールでの利用が私の普段の使い方と大きく違ったから確認電話をしたそうです。 日常的にカードを使っておればカード会社も異常な用途に気が付くようです。  

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういうものでしたか。危うく、そのカードを解約するところでした。的を得たアドバイス、まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行のクレジットカード

    海外旅行のクレジットカード 海外旅行には、現金を持っていくのは危険なのでクレジットカードを持参したほうが安全・安心といいます。 そのクレジットカードとは、どこかで海外用のクレジットカードを新たに作るものなのでしょうか。 と言いますのも、私はスーパマーケットのイオンカードを持っていて、そのカードにJCBが付いてます。 このイオンカードでもJCBがOKな店では外国旅行で買い物が出来るのでしょうか。 教えてください

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    クレジットカードの海外旅行保険についてお伺いします。 私が持っているクレジットカードは、海外旅行保険が自動付帯(旅行の代金を そのカードで支払わなくても保障される)のカードを2枚持っています。 死亡保険金額は、1つのカードの保証金額となることはよく知っています。 家の場合、死亡しても困る人はいないので、これは問題ではありません。 で、旅先で病気になったときの保証です。複数の海外旅行保険のついた クレジットカードを持っていれば、治療費が結構かかっても、クレジットカード の保証限度額を加算して保証してくれるんです。これは、直接カード会社に 問い合わせて確認しました。 で、なにが聞きたいかというと、現地で病気にかかったときの支払いは あとから戻ってくるのはわかっていますが、どのようにして支払うかという ことです。近々上海に行きますが、ここではクレジットカードによる医療費の 支払いはokなのか、現地では現金による支払いでないとだめなのか? ツアーで行くので、ツアー会社が一時的に立て替えてくれて 後ほど返すという方式が一般的なのかがよくわかりません。 損保ジャパンの海外旅行保険では、現地での建て替えも保障されています。 でも、クレジットカードの保証ではそこまで保証はないのが現状です。 クレジットカードの支払い限度額を上げていけば安心なのでしょうかね。 そのあたりの経験のあるかたのご意見を伺いたいと思います。

  • クレジットカードが無くても旅行はできるか?

    題名の通りなんですが、明日から10日間イギリス旅行に行きます。 当初、国際キャッシュカードがあれば十分だと思っていたのでクレジットカードは作りませんでした。 しかし、最近になって、クレジットカードが無いとホテル(非常に安いホテルです)に泊まる時に非常に高い保証金を払わなければいけないという事を聞いて非常に焦っています。 時間的にクレジットカードを作るのは不可能なのでカードは持たずに行くしかないのですがやはり厳しい旅行になりそうでしょうか? 御回答よろしくおねがいします。

  • 海外でクレジットカードを使うとき

    VISA、マスター、JCBとクレジットカードを持っていますが、海外でボーナス払いをすることはできますか?または海外で一括支払いにして、帰国後ボーナス払いに設定することなど可能ですか? よろしくお願い致します。

  • 海外旅行のためにクレジットカードを作るとしたら??

    インドに行きます。 一人旅のため、万が一のためにクレジットカードを作ろうかと思っています。条件は、 ・クレジットカードは、日本国内では使うつもりなし。 ・インドでも、万が一の場合の場合のみ ・何かあったときに、お金が引き出せる(キャッシュバックというのかな?) ・海外旅行保険がついてれべ、なお良し。 と、私なりの条件を書き出してクレジット会社を絞り、 マスターカードかアメリカンエクスプレスカードがいいかと思いました。 インドでは、どちらが有効なカードでしょうか? インドでは、余り使えないカード会社もあると聞きました。(VISAとか) インドでカードを使われたことのある方!教えてください。 また、カードに加入する際の留意点があればそのことについてもお願いします。

  • ビュー・スイカカードは海外旅行に使えますか?

    海外旅行中の支払いで使用するクレジットカードで ビュー・スイカカードを使いたいと考えています。 ビュー・スイカカードはいろいろなクレジット会社のものがあるようですが、私のカードはマスターカードのものになっています。 初めての海外旅行ということもあり通常のクレジットカードと違い、 ツルツルとしているしスイカ機能は入っているので海外でもクレジットカードとして使用出来るのか不安です。 ビュー・スイカカードは通常のクレジットカードと同じように海外で使えるのでしょうか。

  • 海外でのクレジットカードについて

    海外に行く際にクレジットカードも持っていきたいと思っていますが、金利・使いやすさなど、お勧めのカードを教えてください。その他に国際キャッシュカードとT/Cも持っていきます。旅行先はアメリカを予定しています。お願いします。

  • 滞り;海外旅行

    私は、よく仕事の用事で海外旅行や趣味で行くのですが、アメリカ(グアムやハワイ)か韓国だけですが、最近、海外への旅が続いてしまいクレジットカードの支払い遅れ連続してしまいクレジットカードの支払いが2回ほど遅れました。(旅前に引き落とし額を入れ忘れた為‥) でも遅れながらも当たり前ですが支払いました(泣) が、帰国後にケイタイを開くと何十件・家電にもたくさん;当たり前ですね (^-^; 慌てて支払いに行きます 私が悪いのですが、こういうのが続くと【海外旅行が行けなくなる】とか聞いた様な気がするのですが‥詳しく解る方クレジットカード会社に勤めてる方がいたら教えて下さると幸いです、、。

  • 海外旅行先(中国)での、クレジットカードの使用について

    この度海外旅行(中国)を、初めてするのですが、現在使用しているクレジットカード(マスターカード・株式会社ライフ)を、そのまま旅行先に持参し、不測事態の際に使用したいと考えるのですが、果たしてできるのでしょうか。 特に急患等の対応で使用された、経験のある方がおられたら、どうぞ教えて下さい。

  • 海外旅行とクレジットカード(お金の持って行きかた)

    海外旅行とクレジットカード(お金の持って行きかた) 春に海外旅行をしようと考えクレジットカードを作ろうと考えているものです。 情報収集をしているとやはり海外ではクレジットカードは必須のものとなってきているようです。 ホテルの予約などもしたいと考えておりクレジットカードを作ろうと思い立ちました。 しかしここで問題が起こりました。 私の親は海外旅行に賛成していないのです。 作るといえば絶対反対してきます。 20歳を超えているので、クレジットカードは作れますが利用限度額が限られてしまうようです。 三井住友VISAの学生カードだと10万円です。 ヨーロッパ旅行を計画しているので10万円ではきつい気がします。 (向こうで30万円は使うつもりなので) 現金で持っていくのも心配だし、トラベラーズチェックの通用度も心配です。 快適に旅するにはどうすればよいでしょうか。