• ベストアンサー

熱分析で、結晶水が失われた場合のTGの測定値の変化

熱分析で、結晶水が失われた場合のTGの測定値はどうなりますか? 考え方の解説もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

たとえば、硫酸銅五水和物 温度によって段階的に水分子が失われていくのが分かります。 CuSO4・5H2O 249.685 (100%) CuSO4・ H2O 177.624 (71.1%) CuSO4     159.609 (63.9%) 4分子は、銅イオンに配位し、その色の元になっている。 残る1分子は、硫酸イオンに強く捕まえられている。 http://www.chemexplore.net/derivative.htm 一番下のグラフ https://www.researchgate.net/figure/262880786_fig6_TGA-analysis-of-the-copper-sulfate-salt 70℃,110℃,240℃ 銅イオンに配位した4分子も、2・2で離れていくことが分かる。 知恵袋 yuuyu_nyanko 同じ質問があり、マルチポストという マナーの悪さで、不愉快になります。

mi-chanhaneco
質問者

お礼

ありがとうございました。資料も載せてくださり、参考になりました。