• ベストアンサー

文芸小説のシリーズ

文芸小説のシリーズって途中から読んでも問題ないですか? シリーズモノって全巻読まないといけないって気があるので避けているんですが実際どうなんでしょう?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

一話完結の「連作小説」なら、問題なく読める場合が多いです。そうでなく、「第一巻」「第二巻」などとある場合は最低でも粗筋を知らないとわけがわからないこともあると思います。何百巻もあるような小説は初期のものは入手困難なことが多いです。