• ベストアンサー

自分って、存在価値がないなぁと思ったときどうすれば

こんにちは^^ なんの取り柄もなくって、自分ってダメだなぁと落ち込んだとき、どうすれば良いのでしょうか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.6

落ち込んだときに元気になるおまじないがあります。 真夜中に鏡にうつった自分に向かって「ワラッテワラッテワラッテキャンディナニベソナンテサヨナラネキャンディキャンディ」と唱えます。 その光景を誰かに見られてしまうと失敗です。呪いの力によって高確率でヤバい奴だと思われます。

質問者

お礼

(笑)おもわずニッコリしました。キャンディキャンディ見ていました。 ♪そばかすなんて、気にしないわ♪ ちょうどその頃に、私はそばかすがあって、はなぺちゃだし、おてんばでしたので(笑)キャンディキャンディの歌はよく歌っていました。 他に『小公女セーラ』の歌 ♪弱虫は庭に咲く、ひまわりに笑われる。どんなときも太陽をみつめてる♪ >その光景を誰かに見られてしまうと失敗です。呪いの力によって高確率でヤバい奴だと思われます。 ( *´艸`)わかりました。気をつけます(笑) ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m とても素晴らしいご回答ばかりで、ベストアンサーの選出はとっても悩みました。。お優しいお言葉や、励ましのお言葉や、お知恵をいただいて、とっても嬉しく思っています^^ありがとうございますm(__)m 「おまじない」の呪縛がかかってしまったようですので、waffentrager様をベストアンサーにいたします。

その他の回答 (23)

• doraneko66
回答No.24

ま、そう言う得意なことを生きがいにしても良いし 育児、家事に専念してきたなら、さらにその経験から 少しばかり勉強して見たら、もっとたくさんの知識を 得られ、普通の育児、家事を専念してきた主婦よりも 専門家になれると思います。 後は、温泉ソムリエや保育士もしくはベビーシッターなどで 社会貢献しながら、存在価値を見出す。とか

質問者

お礼

今の育児はとても大変だなぁと思うのです。 オムツを替えてご飯を与えるだけが育児ではありませんもの。。 「社会貢献」は大事ですね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.23

自分の長所ばっかり思い出してください。 長所を伸ばせばいいんです。

質問者

お礼

「長所」。。争いごとは嫌いで、自分が悪くなくっても謝ってその場を繕おうとする。。。これは長所ではないですよね?結果、私が悪者になってしまうのでストレス溜まります^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.22

存在価値なんて追求しても仕方が無いといえばそうだし、最終的には自分の存在価値は自分で決めるしかないのですが、人間そんなに強くはないですからね。 まずは身近な人の存在価値を認めて大切にする事じゃないでしょうか。 自分の存在価値を考えるにあたってオススメの作品・・・ 「この世界の片隅に」 上映館は少ないですが、素晴らしい作品でロングラン上映中です。原作マンガも読みましたが良かったです♪

質問者

お礼

>存在価値なんて追求しても仕方が無いといえばそうだし、最終的には自分の存在価値は自分で決めるしかないのですが、人間そんなに強くはないですからね。 「仕方が無い」そうなのですけれど、自分ってなんだかな。。と思ってしまいます^^ >まずは身近な人の存在価値を認めて大切にする事じゃないでしょうか。 OKWAVEの方々も含まれますよね^^でもね、難しいご質問には回答できないのです。うんと考えるのですけれど。。 「この世界の片隅に」大阪まで出れば上映しているかしら?原作マンガは本屋さんで売っているかもしれません。お勧めありがとうございます^^探してみます。 ご回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.21

例えば、私の父親の話になると 囲碁が趣味でその地域の集まりに参加してて プロにはなれないにしても、その囲碁クラブでは 1番らしく会長として新しく入ってきた人に 囲碁を教えているようです。

質問者

お礼

まあ!囲碁って難しいのでしょう? doraneko66様のお父様って、すごい方なのですね。囲碁クラブの会長さんですか。 先日ね、主人が娘に麻雀を教えていました(笑)教えるのはまた難しいようで苦戦していましたよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

>なんの取り柄もなくって、自分ってダメだなぁと落ち込んだとき 私の場合、最近は落ち込むことはなくなりましたね。昔はたまに落ち込んだこともありましたが・・・。 「存在価値がない」って、要は「自分以外の他者」からの目を気にし過ぎているからそう感じてしまうのかも知れません。「自分」にとっては「自分」こそが唯一無二の存在ですので、取り柄がなかろうと、無能であろうと、それが「自分」という存在なのでしたら、それを否定することは私にはできません。 落ち込んだ時は、「自分は自分、人は人」と言う言葉を呪文のように頭の中で唱えるようにしておりました。 まあ、私は現在家族もおらず(両親の葬儀はつつがなく済ませましたが)、ほぼ天涯孤独の身なので、他人の目を気にしないのかも知れませんが(笑)。

質問者

お礼

>私の場合、最近は落ち込むことはなくなりましたね。昔はたまに落ち込んだこともありましたが・・・。 自己紹介を読ませていただきましたの^^「ウイスキー検定」ってあるのですね。たくさんのなか5位で合格なさったってすごいです! そういうことも自信につながるのかしら?と思いました。 >「存在価値がない」って、要は「自分以外の他者」からの目を気にし過ぎているからそう感じてしまうのかも知れません。「自分」にとっては「自分」こそが唯一無二の存在ですので、取り柄がなかろうと、無能であろうと、それが「自分」という存在なのでしたら、それを否定することは私にはできません。 うんと、難しいですね^^;「「自分以外の他者」からの目を気にし過ぎているからそう感じてしまう」田舎者ですから、それはきっとあります。 >落ち込んだ時は、「自分は自分、人は人」と言う言葉を呪文のように頭の中で唱えるようにしておりました。 そうですよね。人は人。。 >まあ、私は現在家族もおらず(両親の葬儀はつつがなく済ませましたが)、ほぼ天涯孤独の身なので、他人の目を気にしないのかも知れませんが(笑)。 きっとお心が強いからではないでしょうか。。私の父も80を過ぎましてね、今は元気ですが、いつそのときが来るかと母と一緒に怯えています。 母も老いてきましたし、せめて私はもっとしっかりしないとと思うのですけれど。 ご回答ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.19

こんにちは^^ 存在価値が無いなぁ。。。と思う時ですか。 私も、時に、 何か誰かの力になろうと思っても、無力さを感じたりして、 そんな風に感じてしまう事があります。 人って、自分の事が思うようにならない事よりも、 誰かの為に、何かの為に、、、そんな風に感じてしまう事の方が、 多いのではないかと思います。 そんな時には、やはり、少し自分を休ませてあげるしかないのかも知れませんね。 抱えている事柄(疲れも含めて)から、自分を切り離して見る事が必要なのかも知れません。 内容によっては、とても難しい事である時もありますけどね。 出来る事と、難しい事とを、リストで分けて、 順序立てて処理している内に、負担が軽くなったりする事もあります。 落ち込んだ時には、やはり元気が無くなっているので、難しいかも知れませんが、 悩みの要因を少しの時間忘れて、ゆっくり休んでみると良いかと思います。 そのまま自分を休ませてあげるのも良し、 元気を取り戻して、また奮闘するも良し・・・・だと思います。

質問者

お礼

まあ!こんばんは^^お久しぶりです。如何ですか? >私も、時に、 何か誰かの力になろうと思っても、無力さを感じたりして、 そんな風に感じてしまう事があります。 19800923d様でも?しっかりと自分を保って、頑張っていらっしゃるように思いますよ。 >人って、自分の事が思うようにならない事よりも、 誰かの為に、何かの為に、、、そんな風に感じてしまう事の方が、 多いのではないかと思います。 そうですね。。そんな大事なときに、言葉も思い浮かばなくって、心配しているのに、それをちゃんと伝えきれなくって。。。 >そんな時には、やはり、少し自分を休ませてあげるしかないのかも知れませんね。 抱えている事柄(疲れも含めて)から、自分を切り離して見る事が必要なのかも知れません。 内容によっては、とても難しい事である時もありますけどね。 19800923d様は、ちゃんと休息をとっていらっしゃいますか? なんだか他の人のことばかりで、ご自身はヘトヘトだったりしませんか? アンケートカテゴリーの方々は、とても優しいひとばかりです^^ それに甘えてしまっちゃう私です。 >出来る事と、難しい事とを、リストで分けて、 順序立てて処理している内に、負担が軽くなったりする事もあります。 そうですね。無理をしないで少しずつでも前進していくこと、とても大事なことです。何事も丁寧に。 >落ち込んだ時には、やはり元気が無くなっているので、難しいかも知れませんが、 悩みの要因を少しの時間忘れて、ゆっくり休んでみると良いかと思います。 そのまま自分を休ませてあげるのも良し、 元気を取り戻して、また奮闘するも良し・・・・だと思います。 ここで元気をもらえました^^ ご回答ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.18

私は、ここ3週間ほど事件にでくわして、不安と恐怖にうちのめさめていますので、こんな時に助けになるアドバイスできるかどうか不安ですがほかならぬ、MJさんのお話なので、放っておけません。 私の本棚に、一冊の不思議な本があります。 http://www.light-works.jp/item/BOK301 『エンジェルナンバー 数字は天使のメッセージ』 これは、読む本でなく、偶然みつけた3桁の数字の意味を 本でさがすとメッセージが得られるという使い方をします。 例えば、部屋のデジタル時計が、444とか出ていたら 普通は、死だとか不吉なイメージを想起してしまいがちですが エンジェルナンバーは、悪いことは書いてないです。 444の場合は天使がみんなで応援してます・・みたいな 励ましのメッセージが書かれていたりします。 癒されるし、和めるし、勇気が出ます。 あとは、心屋仁之助さんの日めくりカレンダー これも楽天的でプラス思考。とても好きです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E6%97%A5%E3%82%81%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%80%89%E3%80%8C%E3%81%8A%E9%87%91%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%A8%BD%E5%8F%A4-~%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AB%E5%A5%BD%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%A8%E4%BB%B2%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%82%89%E3%82%8F%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E2%99%AA~-%E5%AE%9F%E7%94%A8%E5%93%81/dp/4594073530

質問者

お礼

>私は、ここ3週間ほど事件にでくわして、不安と恐怖にうちのめさめていますので、こんな時に助けになるアドバイスできるかどうか不安ですがほかならぬ、MJさんのお話なので、放っておけません。 まあ。。なにか大変なことが?そんなときにご回答いただいて恐縮です。ありがとうございます。 このマイナスはお気になさらないで下さいませ。たぶん私がブロックしている方の嫌がらせじゃないかと思っていますの。そんなことだからブロックされますのにね。。。 誰がどう言おうとも、omuzim様のご回答は素晴らしいです^^ 『エンジェルナンバー 数字は天使のメッセージ』 私ね、占いの類が大好きなのです。血液型占いは性格を4つに分類できるわけなくって、わかっているのですけれど一種の遊び感覚できゃっきゃ言っています(笑) >例えば、部屋のデジタル時計が、444とか出ていたら 普通は、死だとか不吉なイメージを想起してしまいがちですが エンジェルナンバーは、悪いことは書いてないです。 時計が4時44分を指していますと、『学校の怪談』だー!と青くなります。でもね、学校の役員をしていたときは、夜の7時くらいに学校に集まっていました^^さすがにおトイレに行く勇気はありませんでしたけれど(笑) >444の場合は天使がみんなで応援してます・・みたいな 励ましのメッセージが書かれていたりします。 癒されるし、和めるし、勇気が出ます。 私にとってはOKWAVEのアンケートカテゴリーの皆様が天使です。 いろんな知識を持っていらして、優しくて、癒されて、元気になれます。 もちろんomuzim様も含まれているのです^^ 私はといえば、質問はお粗末だし、回答なんてもっとどうしようもないですけれど、頑張って参加しよう!と改めて思いました^^ これからもよろしくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.17

人生が上手くいかなかったときに大事マンブラザーズみたいなのを聞いて前向きになろうなんていう昨今でございますが、心理学者にいわせるとそれは自分の感情のベクトルに無理をさせるのでかえって精神的に無理をさせることになるそうです。 そういうときは、暗い曲を聴いてとことん落ち込んだほうが返って気が楽になるそうですよ。 「時代」とか「圭子の夢は夜ひらく」とか「ユアビューティフル」とかお好きな曲をどうぞ。私は落ち込んだときは尾崎豊の「シェリー」ですね・笑。「シェリー!いつになればあああ!俺は這い上がれるだろおおおお!」って。あとですね、頭脳警察の「万物流転」てのもいいんですよ。「ああ転げ落ちてゆくよ、どこまでも、どこまでも。ああ水を掴むように、やるせなく、そうPanta-Rei(万物流転)ああ何にも変わらない、それなのに、それなのに。ああ変わったふりしてる、お前のため、ほらPanta-Rei(万物流転)」

質問者

お礼

>人生が上手くいかなかったときに大事マンブラザーズみたいなのを聞いて前向きになろうなんていう昨今でございますが、心理学者にいわせるとそれは自分の感情のベクトルに無理をさせるのでかえって精神的に無理をさせることになるそうです。 下がっているものを無理に上げようとするのですから、負担はかかりますよね。 >そういうときは、暗い曲を聴いてとことん落ち込んだほうが返って気が楽になるそうですよ。 主人を亡くしたときは、夜に宇多田ヒカルさんの『ファーストラブ』を聴いて泣いていました。 ♪だれかとまた恋に落ちても♪ 今の主人も、今となれば最愛のひとで、比べることはできませんけれど、亡夫が最愛であったことには変わりありません。 「万物流転」聴きました。 熱い時代だったフォークソングみたいで。。とてもよい曲ですね^^ ただ、「シェリー」は声がガラガラで、コンサートだからバテバテ?ファンの方にはごめんなさいm(__)m音質がちょっと、いいものを探します。 ご回答ありがとうございました。

• jinguu
回答No.16

世の中、ごく普通の人が大半です。あまり存在価値とか気にしなくて大丈夫って思いましょう(笑)

質問者

お礼

「普通」より下なのですけれど、捨てる神あれば拾う神ありですよね^^ ご飯は美味しいと褒められます。田舎料理で、肉じゃがのじゃがいもは煮崩れしていますけれど(笑)気にしない気にしないです♪ ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.15

こんにちは! おいしいものを食べてみては? 甘いものでもいいですよ! 私の場合はですねー、自分を好きでいてくれる人や自分が好きな人、 好きなものについて考えますかね。 自分はいろんなものをもっているんだと感謝する気持ちになりますし 愛情が沸いてきて、活力になるように思います。 また、自分が生きていることは一見何の価値もないように 自分では思えても、存在するだけで慰められている人がいたり、 間接的に何かの役に立っている、そんなことがあると考えます。 そういう因果関係って、かみさまだけがわかっていることで 人間には、まして自分自身にはあずかり知らないことなんです。 あるいは、既出の回答ですが、過去に人から言われたことのある うれしかった言葉やほめられた言葉を思い出してみるというのも いいかも。頭の中に宝石箱をイメージして、 そこに自分が言われたポジティブな言葉をストックしておくんです。 くじけそうになったらふたをぱかっとあけてみて しばらくいい気分になってください。 ちなみに、私のイメージするMJさまの印象は・・・ 「すてきなおくさま」「上品」「たのしい」 「きらきらしたものでできている(ディズニーやお姫様が好き ということから連想しました)」「和み系」などです。 誰かが頭をなでてくれるときはいいんですが、 自分で自分の機嫌をとってあげねばならなかったり 自分で自分をよしよししないといけないときがあります。 今日は自分を甘やかしてみては?

質問者

お礼

こんにちは^^ >おいしいものを食べてみては? 甘いものでもいいですよ! まあ!ronje様、甘い誘惑を~(笑)またダイエットから遠のいてしまいそうです。 >私の場合はですねー、自分を好きでいてくれる人や自分が好きな人、 好きなものについて考えますかね。 自分はいろんなものをもっているんだと感謝する気持ちになりますし 愛情が沸いてきて、活力になるように思います。 私には大好きな友達がいます。高校時代に知り合って、お互いに結婚(転居)や子育てで疎遠になったときもありますけれど、今でも大切な友達です。その彼女が一番困っているときに、私は力になれませんでした。 今でも本当に申し訳なかったと思っています。。 >また、自分が生きていることは一見何の価値もないように 自分では思えても、存在するだけで慰められている人がいたり、 間接的に何かの役に立っている、そんなことがあると考えます。 そういう因果関係って、かみさまだけがわかっていることで 人間には、まして自分自身にはあずかり知らないことなんです。 人間って、苦労をするだけ弱っていくような気がします。 そんな方には、言葉かけをしたいのですけれど、一緒に泣いてしまって。。 ダメですよね。もっとしっかりしないと。 >ちなみに、私のイメージするMJさまの印象は・・・ 「すてきなおくさま」「上品」「たのしい」 「きらきらしたものでできている(ディズニーやお姫様が好き ということから連想しました)」「和み系」などです。 まあ!ありがとうございます^^OKWAVEでね、「子供っぽい」と揶揄されたことがありましたけれど、ディズニー好きは正直にそれからも言っていますの。いい歳をして、と思われるでしょうが、夢をみるののどこが悪いの?と開き直りました(笑) >誰かが頭をなでてくれるときはいいんですが、 自分で自分の機嫌をとってあげねばならなかったり 自分で自分をよしよししないといけないときがあります。 今日は自分を甘やかしてみては? 今日はronje様に、頭よしよししていただいたのでご機嫌です^^ ご回答ありがとうございました。