• ベストアンサー

自分って、存在価値がないなぁと思ったときどうすれば

こんにちは^^ なんの取り柄もなくって、自分ってダメだなぁと落ち込んだとき、どうすれば良いのでしょうか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.6

落ち込んだときに元気になるおまじないがあります。 真夜中に鏡にうつった自分に向かって「ワラッテワラッテワラッテキャンディナニベソナンテサヨナラネキャンディキャンディ」と唱えます。 その光景を誰かに見られてしまうと失敗です。呪いの力によって高確率でヤバい奴だと思われます。

noname#244657
質問者

お礼

(笑)おもわずニッコリしました。キャンディキャンディ見ていました。 ♪そばかすなんて、気にしないわ♪ ちょうどその頃に、私はそばかすがあって、はなぺちゃだし、おてんばでしたので(笑)キャンディキャンディの歌はよく歌っていました。 他に『小公女セーラ』の歌 ♪弱虫は庭に咲く、ひまわりに笑われる。どんなときも太陽をみつめてる♪ >その光景を誰かに見られてしまうと失敗です。呪いの力によって高確率でヤバい奴だと思われます。 ( *´艸`)わかりました。気をつけます(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#244657
質問者

補足

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m とても素晴らしいご回答ばかりで、ベストアンサーの選出はとっても悩みました。。お優しいお言葉や、励ましのお言葉や、お知恵をいただいて、とっても嬉しく思っています^^ありがとうございますm(__)m 「おまじない」の呪縛がかかってしまったようですので、waffentrager様をベストアンサーにいたします。

その他の回答 (23)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.24

ま、そう言う得意なことを生きがいにしても良いし 育児、家事に専念してきたなら、さらにその経験から 少しばかり勉強して見たら、もっとたくさんの知識を 得られ、普通の育児、家事を専念してきた主婦よりも 専門家になれると思います。 後は、温泉ソムリエや保育士もしくはベビーシッターなどで 社会貢献しながら、存在価値を見出す。とか

noname#244657
質問者

お礼

今の育児はとても大変だなぁと思うのです。 オムツを替えてご飯を与えるだけが育児ではありませんもの。。 「社会貢献」は大事ですね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.23

自分の長所ばっかり思い出してください。 長所を伸ばせばいいんです。

noname#244657
質問者

お礼

「長所」。。争いごとは嫌いで、自分が悪くなくっても謝ってその場を繕おうとする。。。これは長所ではないですよね?結果、私が悪者になってしまうのでストレス溜まります^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.22

存在価値なんて追求しても仕方が無いといえばそうだし、最終的には自分の存在価値は自分で決めるしかないのですが、人間そんなに強くはないですからね。 まずは身近な人の存在価値を認めて大切にする事じゃないでしょうか。 自分の存在価値を考えるにあたってオススメの作品・・・ 「この世界の片隅に」 上映館は少ないですが、素晴らしい作品でロングラン上映中です。原作マンガも読みましたが良かったです♪

noname#244657
質問者

お礼

>存在価値なんて追求しても仕方が無いといえばそうだし、最終的には自分の存在価値は自分で決めるしかないのですが、人間そんなに強くはないですからね。 「仕方が無い」そうなのですけれど、自分ってなんだかな。。と思ってしまいます^^ >まずは身近な人の存在価値を認めて大切にする事じゃないでしょうか。 OKWAVEの方々も含まれますよね^^でもね、難しいご質問には回答できないのです。うんと考えるのですけれど。。 「この世界の片隅に」大阪まで出れば上映しているかしら?原作マンガは本屋さんで売っているかもしれません。お勧めありがとうございます^^探してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.21

例えば、私の父親の話になると 囲碁が趣味でその地域の集まりに参加してて プロにはなれないにしても、その囲碁クラブでは 1番らしく会長として新しく入ってきた人に 囲碁を教えているようです。

noname#244657
質問者

お礼

まあ!囲碁って難しいのでしょう? doraneko66様のお父様って、すごい方なのですね。囲碁クラブの会長さんですか。 先日ね、主人が娘に麻雀を教えていました(笑)教えるのはまた難しいようで苦戦していましたよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

>なんの取り柄もなくって、自分ってダメだなぁと落ち込んだとき 私の場合、最近は落ち込むことはなくなりましたね。昔はたまに落ち込んだこともありましたが・・・。 「存在価値がない」って、要は「自分以外の他者」からの目を気にし過ぎているからそう感じてしまうのかも知れません。「自分」にとっては「自分」こそが唯一無二の存在ですので、取り柄がなかろうと、無能であろうと、それが「自分」という存在なのでしたら、それを否定することは私にはできません。 落ち込んだ時は、「自分は自分、人は人」と言う言葉を呪文のように頭の中で唱えるようにしておりました。 まあ、私は現在家族もおらず(両親の葬儀はつつがなく済ませましたが)、ほぼ天涯孤独の身なので、他人の目を気にしないのかも知れませんが(笑)。

noname#244657
質問者

お礼

>私の場合、最近は落ち込むことはなくなりましたね。昔はたまに落ち込んだこともありましたが・・・。 自己紹介を読ませていただきましたの^^「ウイスキー検定」ってあるのですね。たくさんのなか5位で合格なさったってすごいです! そういうことも自信につながるのかしら?と思いました。 >「存在価値がない」って、要は「自分以外の他者」からの目を気にし過ぎているからそう感じてしまうのかも知れません。「自分」にとっては「自分」こそが唯一無二の存在ですので、取り柄がなかろうと、無能であろうと、それが「自分」という存在なのでしたら、それを否定することは私にはできません。 うんと、難しいですね^^;「「自分以外の他者」からの目を気にし過ぎているからそう感じてしまう」田舎者ですから、それはきっとあります。 >落ち込んだ時は、「自分は自分、人は人」と言う言葉を呪文のように頭の中で唱えるようにしておりました。 そうですよね。人は人。。 >まあ、私は現在家族もおらず(両親の葬儀はつつがなく済ませましたが)、ほぼ天涯孤独の身なので、他人の目を気にしないのかも知れませんが(笑)。 きっとお心が強いからではないでしょうか。。私の父も80を過ぎましてね、今は元気ですが、いつそのときが来るかと母と一緒に怯えています。 母も老いてきましたし、せめて私はもっとしっかりしないとと思うのですけれど。 ご回答ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.19

こんにちは^^ 存在価値が無いなぁ。。。と思う時ですか。 私も、時に、 何か誰かの力になろうと思っても、無力さを感じたりして、 そんな風に感じてしまう事があります。 人って、自分の事が思うようにならない事よりも、 誰かの為に、何かの為に、、、そんな風に感じてしまう事の方が、 多いのではないかと思います。 そんな時には、やはり、少し自分を休ませてあげるしかないのかも知れませんね。 抱えている事柄(疲れも含めて)から、自分を切り離して見る事が必要なのかも知れません。 内容によっては、とても難しい事である時もありますけどね。 出来る事と、難しい事とを、リストで分けて、 順序立てて処理している内に、負担が軽くなったりする事もあります。 落ち込んだ時には、やはり元気が無くなっているので、難しいかも知れませんが、 悩みの要因を少しの時間忘れて、ゆっくり休んでみると良いかと思います。 そのまま自分を休ませてあげるのも良し、 元気を取り戻して、また奮闘するも良し・・・・だと思います。

noname#244657
質問者

お礼

まあ!こんばんは^^お久しぶりです。如何ですか? >私も、時に、 何か誰かの力になろうと思っても、無力さを感じたりして、 そんな風に感じてしまう事があります。 19800923d様でも?しっかりと自分を保って、頑張っていらっしゃるように思いますよ。 >人って、自分の事が思うようにならない事よりも、 誰かの為に、何かの為に、、、そんな風に感じてしまう事の方が、 多いのではないかと思います。 そうですね。。そんな大事なときに、言葉も思い浮かばなくって、心配しているのに、それをちゃんと伝えきれなくって。。。 >そんな時には、やはり、少し自分を休ませてあげるしかないのかも知れませんね。 抱えている事柄(疲れも含めて)から、自分を切り離して見る事が必要なのかも知れません。 内容によっては、とても難しい事である時もありますけどね。 19800923d様は、ちゃんと休息をとっていらっしゃいますか? なんだか他の人のことばかりで、ご自身はヘトヘトだったりしませんか? アンケートカテゴリーの方々は、とても優しいひとばかりです^^ それに甘えてしまっちゃう私です。 >出来る事と、難しい事とを、リストで分けて、 順序立てて処理している内に、負担が軽くなったりする事もあります。 そうですね。無理をしないで少しずつでも前進していくこと、とても大事なことです。何事も丁寧に。 >落ち込んだ時には、やはり元気が無くなっているので、難しいかも知れませんが、 悩みの要因を少しの時間忘れて、ゆっくり休んでみると良いかと思います。 そのまま自分を休ませてあげるのも良し、 元気を取り戻して、また奮闘するも良し・・・・だと思います。 ここで元気をもらえました^^ ご回答ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.18

私は、ここ3週間ほど事件にでくわして、不安と恐怖にうちのめさめていますので、こんな時に助けになるアドバイスできるかどうか不安ですがほかならぬ、MJさんのお話なので、放っておけません。 私の本棚に、一冊の不思議な本があります。 http://www.light-works.jp/item/BOK301 『エンジェルナンバー 数字は天使のメッセージ』 これは、読む本でなく、偶然みつけた3桁の数字の意味を 本でさがすとメッセージが得られるという使い方をします。 例えば、部屋のデジタル時計が、444とか出ていたら 普通は、死だとか不吉なイメージを想起してしまいがちですが エンジェルナンバーは、悪いことは書いてないです。 444の場合は天使がみんなで応援してます・・みたいな 励ましのメッセージが書かれていたりします。 癒されるし、和めるし、勇気が出ます。 あとは、心屋仁之助さんの日めくりカレンダー これも楽天的でプラス思考。とても好きです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E6%97%A5%E3%82%81%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%80%89%E3%80%8C%E3%81%8A%E9%87%91%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%A8%BD%E5%8F%A4-~%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AB%E5%A5%BD%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%A8%E4%BB%B2%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%82%89%E3%82%8F%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E2%99%AA~-%E5%AE%9F%E7%94%A8%E5%93%81/dp/4594073530

noname#244657
質問者

お礼

>私は、ここ3週間ほど事件にでくわして、不安と恐怖にうちのめさめていますので、こんな時に助けになるアドバイスできるかどうか不安ですがほかならぬ、MJさんのお話なので、放っておけません。 まあ。。なにか大変なことが?そんなときにご回答いただいて恐縮です。ありがとうございます。 このマイナスはお気になさらないで下さいませ。たぶん私がブロックしている方の嫌がらせじゃないかと思っていますの。そんなことだからブロックされますのにね。。。 誰がどう言おうとも、omuzim様のご回答は素晴らしいです^^ 『エンジェルナンバー 数字は天使のメッセージ』 私ね、占いの類が大好きなのです。血液型占いは性格を4つに分類できるわけなくって、わかっているのですけれど一種の遊び感覚できゃっきゃ言っています(笑) >例えば、部屋のデジタル時計が、444とか出ていたら 普通は、死だとか不吉なイメージを想起してしまいがちですが エンジェルナンバーは、悪いことは書いてないです。 時計が4時44分を指していますと、『学校の怪談』だー!と青くなります。でもね、学校の役員をしていたときは、夜の7時くらいに学校に集まっていました^^さすがにおトイレに行く勇気はありませんでしたけれど(笑) >444の場合は天使がみんなで応援してます・・みたいな 励ましのメッセージが書かれていたりします。 癒されるし、和めるし、勇気が出ます。 私にとってはOKWAVEのアンケートカテゴリーの皆様が天使です。 いろんな知識を持っていらして、優しくて、癒されて、元気になれます。 もちろんomuzim様も含まれているのです^^ 私はといえば、質問はお粗末だし、回答なんてもっとどうしようもないですけれど、頑張って参加しよう!と改めて思いました^^ これからもよろしくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.17

人生が上手くいかなかったときに大事マンブラザーズみたいなのを聞いて前向きになろうなんていう昨今でございますが、心理学者にいわせるとそれは自分の感情のベクトルに無理をさせるのでかえって精神的に無理をさせることになるそうです。 そういうときは、暗い曲を聴いてとことん落ち込んだほうが返って気が楽になるそうですよ。 「時代」とか「圭子の夢は夜ひらく」とか「ユアビューティフル」とかお好きな曲をどうぞ。私は落ち込んだときは尾崎豊の「シェリー」ですね・笑。「シェリー!いつになればあああ!俺は這い上がれるだろおおおお!」って。あとですね、頭脳警察の「万物流転」てのもいいんですよ。「ああ転げ落ちてゆくよ、どこまでも、どこまでも。ああ水を掴むように、やるせなく、そうPanta-Rei(万物流転)ああ何にも変わらない、それなのに、それなのに。ああ変わったふりしてる、お前のため、ほらPanta-Rei(万物流転)」

noname#244657
質問者

お礼

>人生が上手くいかなかったときに大事マンブラザーズみたいなのを聞いて前向きになろうなんていう昨今でございますが、心理学者にいわせるとそれは自分の感情のベクトルに無理をさせるのでかえって精神的に無理をさせることになるそうです。 下がっているものを無理に上げようとするのですから、負担はかかりますよね。 >そういうときは、暗い曲を聴いてとことん落ち込んだほうが返って気が楽になるそうですよ。 主人を亡くしたときは、夜に宇多田ヒカルさんの『ファーストラブ』を聴いて泣いていました。 ♪だれかとまた恋に落ちても♪ 今の主人も、今となれば最愛のひとで、比べることはできませんけれど、亡夫が最愛であったことには変わりありません。 「万物流転」聴きました。 熱い時代だったフォークソングみたいで。。とてもよい曲ですね^^ ただ、「シェリー」は声がガラガラで、コンサートだからバテバテ?ファンの方にはごめんなさいm(__)m音質がちょっと、いいものを探します。 ご回答ありがとうございました。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.16

世の中、ごく普通の人が大半です。あまり存在価値とか気にしなくて大丈夫って思いましょう(笑)

noname#244657
質問者

お礼

「普通」より下なのですけれど、捨てる神あれば拾う神ありですよね^^ ご飯は美味しいと褒められます。田舎料理で、肉じゃがのじゃがいもは煮崩れしていますけれど(笑)気にしない気にしないです♪ ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.15

こんにちは! おいしいものを食べてみては? 甘いものでもいいですよ! 私の場合はですねー、自分を好きでいてくれる人や自分が好きな人、 好きなものについて考えますかね。 自分はいろんなものをもっているんだと感謝する気持ちになりますし 愛情が沸いてきて、活力になるように思います。 また、自分が生きていることは一見何の価値もないように 自分では思えても、存在するだけで慰められている人がいたり、 間接的に何かの役に立っている、そんなことがあると考えます。 そういう因果関係って、かみさまだけがわかっていることで 人間には、まして自分自身にはあずかり知らないことなんです。 あるいは、既出の回答ですが、過去に人から言われたことのある うれしかった言葉やほめられた言葉を思い出してみるというのも いいかも。頭の中に宝石箱をイメージして、 そこに自分が言われたポジティブな言葉をストックしておくんです。 くじけそうになったらふたをぱかっとあけてみて しばらくいい気分になってください。 ちなみに、私のイメージするMJさまの印象は・・・ 「すてきなおくさま」「上品」「たのしい」 「きらきらしたものでできている(ディズニーやお姫様が好き ということから連想しました)」「和み系」などです。 誰かが頭をなでてくれるときはいいんですが、 自分で自分の機嫌をとってあげねばならなかったり 自分で自分をよしよししないといけないときがあります。 今日は自分を甘やかしてみては?

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >おいしいものを食べてみては? 甘いものでもいいですよ! まあ!ronje様、甘い誘惑を~(笑)またダイエットから遠のいてしまいそうです。 >私の場合はですねー、自分を好きでいてくれる人や自分が好きな人、 好きなものについて考えますかね。 自分はいろんなものをもっているんだと感謝する気持ちになりますし 愛情が沸いてきて、活力になるように思います。 私には大好きな友達がいます。高校時代に知り合って、お互いに結婚(転居)や子育てで疎遠になったときもありますけれど、今でも大切な友達です。その彼女が一番困っているときに、私は力になれませんでした。 今でも本当に申し訳なかったと思っています。。 >また、自分が生きていることは一見何の価値もないように 自分では思えても、存在するだけで慰められている人がいたり、 間接的に何かの役に立っている、そんなことがあると考えます。 そういう因果関係って、かみさまだけがわかっていることで 人間には、まして自分自身にはあずかり知らないことなんです。 人間って、苦労をするだけ弱っていくような気がします。 そんな方には、言葉かけをしたいのですけれど、一緒に泣いてしまって。。 ダメですよね。もっとしっかりしないと。 >ちなみに、私のイメージするMJさまの印象は・・・ 「すてきなおくさま」「上品」「たのしい」 「きらきらしたものでできている(ディズニーやお姫様が好き ということから連想しました)」「和み系」などです。 まあ!ありがとうございます^^OKWAVEでね、「子供っぽい」と揶揄されたことがありましたけれど、ディズニー好きは正直にそれからも言っていますの。いい歳をして、と思われるでしょうが、夢をみるののどこが悪いの?と開き直りました(笑) >誰かが頭をなでてくれるときはいいんですが、 自分で自分の機嫌をとってあげねばならなかったり 自分で自分をよしよししないといけないときがあります。 今日は自分を甘やかしてみては? 今日はronje様に、頭よしよししていただいたのでご機嫌です^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の存在価値が見いだせない

    最近、というかここ数年ずっと思っているのですが、自分の存在価値が見いだせないです。というのは、自分は顔もあまり良くないし(友達に馬鹿にされることがある)、勉強もそれほどできるわけでもなく、話も下手です。また、いじられキャラでもあったし、運動音痴です。まさに、自分はダメ人間を具現化したような人間です。もう本当に自分の存在価値が見いだせませし、コンプレックスです。これほどまでにひどい人間は多分自分ぐらいじゃないのかと思うくらいです。これではダメだと思い、運動を頑張ってみたり、多くの人ともしゃべるように努力をしてきましたが、うまくいきません。また、勉強も高校の時から頑張って来ましたが、志望校には落ちてしまいました。努力は自分なりに精一杯やってきたつもりです。しかし、これらのコンプレックスは払拭できません。 こういう人間はどうやって生きていけばいいのでしょうか。(それは、お前の甘えだとかそういう意見は求めてないです。本当に自分は周りに比べて人間的に劣っていると思っているので)

  • 自分の存在価値がわからない。

    個性0で何故か真面目と言われる事もあるけど色々とダメで見た目は別にギラギラしているわけでもなく普通、人間の気を感じられない空気みたいな存在で無味無臭な存在感。何のために生きているのかわからず、自分が何者かもわからない人生を1年365日を30年も続けている自分の存在価値がわからなくなりました。 この日本にいる約1億人も生きている中でこんな何も役に立たない30代が一人消えた所で何も変わらないし自分が居なくてもいいのではないかと思っています。 強いてデメリットを言うならば成功者の踏み台、自分を見てあいつよりはマシだと思える様な存在が一人減ったという所でしょうか。まぁそういう人はまた別の踏み台を見つけるのでしょうけど。 家族ももう何も期待もされていないし話しかけても興味なさそうだしで、なんか自分みたいな奴が生きていても死んでいても変わらないなと。 最近は死にたいとも考えています。出来る事なら死を回避する方法があれば回避したいですが生き恥を晒すぐらいなら死にたいとも考えています。 こんな個性0で誰からも気づかれないまま生涯を終える人に生きる意味ってありますか? 自分の代わりなんていくらでもいるしそもそも自分でなくてもいいような気がします。

  • 自分がほしい

    自分には得意な事や取り柄が何もないです。30歳になりました。 取り柄がなさ過ぎて不安になります。 多趣味でいろんな事に興味はあるのですが、これと言って極めるような事はありません。極めたいほど深く興味のあることもありません。 客観的に見て、自分に全然魅力がありません。自分で言うのもおこがましいですが、昔から外見は褒められてきました。(顔と体型)ゆういつ褒めてもらえるので、それだけは維持できるように気をつけていますが、見た目だけじゃダメなのも昔から気付いています。取り柄のない自分なので、自信もそんなにありません。 でもそんなコンプレックスを無くしたいです。 どうしたら取り柄ができるのでしょうか?

  • 自分の存在価値

    よろしくお願いします。 実は、職場で全く良いところを 示すことができず、精神的に参っています・・ 二言には年齢の割には・・、と言われますが、 会社の期待に沿うには、どうキャリアを進めば良いか、 その為には日々どう生きれば良いか・・全く見えてきません。 相談しても「とにかく駄目」と言われっぱなしで、 自分がやってきたことも否定され、 憂鬱な気分だけになっています。 今のお仕事の担当も、達成したとしても評価はされないし、 信頼をされるにはどうすれば良いか・・ 出社が日増しに辛くなっています。 所属の部署でも、居場所が無く 落ちこぼれのような感じになってきました。 自分が社会人として、本当にどうなのか、 生きてる価値はあるのか・・、 自信が無くなってきました。 前向きにやるには、 その会社でやるには、 何か上司の評価にそう、何かきっかけを掴むしか 道は無いでしょうか・・?。 主人には「経験のあう職場に、環境を変えてみたら」、 と言われましたが、変えても果たしてうまくいくのか、、 ご意見を頂ければ助かります。

  • 自分の存在価値がないように思える

    この間も質問しまして、素晴らしい回答いただきました。(下記URLを見てくださると分かりやすいと思います) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451546 一時はポジティブに!と思ったんですが、やっぱりダメです。 この間小学生の子供に「パパは家のこと一所懸命やっているけど、正直、ママはやってないね。」と言われました。 2年前に鬱病になってから家事が以前ほどできなくなっていました。 最近は、平日は私が仕事からの帰宅が遅いので子供たちの分の食事は私の実家で食べさせてもらい、私と主人の食事は家で作っています。 洗濯も平日は私がして、休日は主人にしてもらっています。 子供たちをお風呂に入れるのはほとんど主人。 あと、前回の質問でも書きましたが、会社では自分は会社の人になにもかも負けていて勝ち誇れるものがありません。 しいていえば、真面目に仕事をこなしているだけです。 なんの技術もありません。 元々プライドが高く、負けず嫌い。 家でも職場でも自分の存在価値がないと思ってしまうのです。 家と職場だけの往復なのがいけないと思うのですが、小さな子供がいるので、どこかへ習い事に通うことが申し訳ないし、お金もありません。 家でできるような趣味も持っていません。 最近毎日会社からの帰宅途中泣きそうになり、自殺も考えてしまいます。 自分を消し去りたい気分です。 どうしたら、この泣きたい気分、死にたい気分がなくなりますか?

  • 自分の存在価値を認めて「楽しい」と感じるには

    どうしたら自分の存在価値を認められて「楽しい」「幸せ」を感じられるようになるのでしょうか。 以前からずっと自分の中で抱えていた問題なのですが、ようやく 本気で向き合って、解決に向けて何かしてみようと思ったので、 これまで同じような経験をされた方などからアドバイスをいただけ ますと嬉しいです。長くなりますがよろしくお願いします。 質問の本質的な内容は、どうしたら自分の存在価値を自分で認めて、 自分の判断で前向きに生きていけるようになるか、その方法について です。 私は現在27歳の会社員です。両親は健在ですが、幼少期より、かなり の確立でACである母親からのコントロールを受け、母親へ強い恐怖心 と嫌悪感を持ちながらも、母親の顔色を伺いながら機嫌を損ねない ようにと思いながら成長しました。(現在は母親への恐怖心はなくなり、 嫌悪感だけは持ち続けています。)一方で、仕事の都合もあったので すが、不在で、母親の言いなりになっているように見える父親に対して 非力さと哀れみを同時に感じながら、昨年末まで両親と同居していました。 このような環境の中で成長し、私には以下のような悪循環を繰り返す思考の癖が あることがわかってきました。 ・何かに成功しても、そのあら探しをしてしまい、決して満たされない気持ちになる ・だから過去にはつまずきしかなく、しかもそのつまずきが今後の人生にも影響を 強く及ぼすという不安を持つ ・それゆえ、自己評価が低く、強い劣等感が常にある ・自分のことを理解して受け入れてくれる人なんていないんだと思う一方、 理解して欲しくて本当は仕方がないという思い ・だから誰のことも決して信用できない、愛することなど尚更できない ・そこから発生する「自分は一生ひとりぼっちなんだ」という思い込み ・こんな自分と一緒にいたい人なんていない、という虚無感 ・それゆえ、人との親密な関係を築けない、本心で対話できない ・だから人生の楽しみ方がわからない ・こんなダメな人間にできることなんて何もない また、母親の顔色を伺いながら成長したこともあってか、 他人に嫌われたくないという思いは相当強く持っており、 嫌われないことを確認することによって自分の存在意義 を見出そうとしたこともありました。 母親は明らかに私の心をどこかで傷つけた存在ですが、 そういった過去に明らかに自分を傷つけた人物をどうにか 受け入れようとして、時々思い出して、また上記の思考 ループに陥ります。 それと、他人と深い関わりができない(ある種のとてつもない恐怖を たまに感じる)こともあり、過去にお付き合いした方のことは全然 信用できず、それなのに「結局他人は自分を裏切る」という気持ち に落ち着いて疲れてしまいました。 心身ともの休養が必要なことはよくわかるのですが、「楽しみ」 「幸せ」がよくわからないせいか、自分のキャパシティを 超える過密スケジュールなどを組んでしまい、心身を逆に痛めつける という状況も発生しています。 ただ、ここ数年は、このような思考に陥る頻度は年に数回になり 減ったのですが、やはり心身の疲労が途轍もないです。 最近では、このような思考の癖の中で吹き出す不安も、思い込み だと論理的には理解できるのですが、感情の部分で割り切ること ができず、前に進もうとしている私を引き止めているような気が しています。 こういう思考の癖を解決あるいは解放して、私にとっての本当の 「楽しみ」や「幸せ」を感じる、あるいは探す方法を知りたいです。

  • 自分の存在価値を見失い悩んでいます。

    25歳女性です。 人生の先輩方からご意見いただけると嬉しいですm(__)m 今、自分の存在価値を見失い悩んでいます。 私は専門学校卒業後飲食店に就職(正社員)しました。 ところが1日12時間労働週6日で体調を崩し4ヵ月で辞めてしました。 それから半年後、友達に誘われドラッグストアのパートとして月100時間程働くようになりました。 パートでも社員と同等扱いで任される事が多く、販売コンクールで表彰状を貰える実績も出せ楽しく働いていました。 しかし、私は飲食業が合わなかったので以前から興味があったアパレルに挑戦したく、その会社を5年勤め辞めました。 ところがまた今回も体調を崩しアパレル会社をすぐ辞めてしまいました。 今年の9月から、 体調に合うよう以前と同じドラッグストア(違う企業)に週4~勤める事にしました。 そこで… 社員さんやパートさんから様々な質問責めに合い、私は存在価値を見失いました。 ◆何で25歳なのにこんなところでパートしてるの? ◆正社員になる気ないの? ◆何かしたい事ないの? ◆家で何してるの? ◆他に掛け持ちは? 全て少しバカにしたような言い方で、半笑いで、会う度会う度皆さん聞いてくるのでその度答え…情けなく悲しくなりました。 やりたい仕事(飲食業&アパレル)があっても体調が全く合わなかった。それでも自分に合う仕事を見つけ、責任を持って必死に働いている。 25歳でパートがそんなにダメですか? 友達が正社員でボーナスも貰って働いているのを見ると劣等感に押しつぶされる。 自分を否定されているようで気持ちがずっともやもやしています。 助けて下さい。

  • 自分の存在価値

    私はいる意味があるのかなと思うことがあります。 無口で、無表情が多いため、人に嫌悪感を 与えてしまいます。 自分でも努力して明るく振舞おうとしたり 笑顔の練習をしても、無理です。 言葉数が少ないので、どうしても無口になります。 仕事の事で相手から声をかけられても、 相手の顔は、ひきっつっているし、避けられます。 周りに、明るく元気な人がいてその人は、初対面の人でも気軽に話していて羨ましいです。 周りから私は、恐いとか暗いとか仕事が出来ない 人間だと思われている事が恐いです。 本当に、人がだんだんといなくなってしまいます。 自分が恐いです。 何でこんな性格になってしまったんだろうって 思うことがあります。 生き難い性格です。 だんだんと自分の性格に嫌気が出てしまい 苦しんでいるばかりです。 もっと自分を受け止めたいけれど、責めてばかりの 自分が辛いです。どうしたら今の自分を受け止めて 生きやすくなり、自分を変えることができるのでしょうか?

  • 自分の存在価値がわからない

    よろしくお願いします。 人間関係に躓くことが多かったので、自分の性格や行動をコントロールするように努めています。 他人の立場に立って物事を考え、他人を慮る。 ここに重点を置いて生活をしています。 しかし、自分の存在価値がわからなくなってきました。長所も長所ではないと感じるようになってきました。 人間関係で躓くことはなくなりましたが、このままでは自分自信が崩壊してしまいそうです。 でも、今のやり方を止めると、また人間関係で躓いてしまうでしょう。 人間関係で人に迷惑をかけず、自分自身の崩壊を防ぐにはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 自分の存在価値がわからない。

    自分の存在価値がわからない。 こんばんは。 大学四年生、男です。 最近、自分の存在価値がわからなくなり、ものすごく悩んでいます。 自分で言うのも恥かしいんですが、小、中、高、大学のゼミなどで、今までクラスの盛り上げ役といいますか、ムードメーカー、いじられキャラとして楽しい学校生活送りました。 在学中は、いろんな人に興味を持ってもらって、いろんな人と交流できて楽しかったし、いろいろ誘われたりして楽しかったです。 ただ、卒業するとほとんど交流がないんです。 もちろん、全くいないわけではなく、仲よかった人には今でも誘われたりしますが、ほんとたまになんですよね。 在学中も、学校以外で、あまり誘われなかったんですよね、自分自身も、誰を誘って、何して遊んでいいかわからなくて…大人になるにつれていろいろ考えてしまって行動に移せなくなってるんですよね… 自分は、おもしろいことや変なことをしてるときだけ存在価値があるんじゃないかと思い始めてきました。 また、女の子も、自分のおもしろい反応や変なことをしてくるときは、話しかけてくれるのですが、それ以外は挨拶もされないし、たわいもない会話もしてくれないというか… もともと、奥手なせいもあって、自分からは恥かしくて話しかけられないです。そのせいもあって、彼女いない歴=年齢の童貞、デート経験なしです。 友達からはよく、お前はおもしろいんだからすぐ彼女できるだろ!なんでつくらないの?ってよく言われていましたが、最近は、気を遣ってくれてるのか、恋愛の話しや、下ネタの話しのネタをしてくれなくなりました。 大学では、顔が怖くて真面目なイメージがつき、冗談をいっても、え?珍しいね!みたいなことされ、自分に対する自信がなくなりました。大学の友達とはあまり仲良くないし、今でもはなしづらいです。ゼミは頑張りましたけど…サークルもやってないので、ほとんど大学の友達はいないです。 自分は他人から必要とされているのか、よくわからなくてなってきました。そのときだけの付き合いで、そのときの関係がなくなったら、必要とされてないんじゃないか、自分の存在価値見出せなくて困っています。 どうやったら、いろんな人と深い関係を築けるようになりますか? どういう人が必要とされているんでしょうか? 変なことやってるやつや、おもしろい人は女性から異性として見られないんでしょうか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、真面目に回答していただきたいです。悩んでいます。