• ベストアンサー

大阪独自の文化にはどのようなものがある?

大阪独自の文化にはどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大阪に住んでいたことがあります。 他の方も指摘されていますが、会話のオチですね。 「昨日こんなことがあってね~」という雑談でもオチがないと「で?なんでそれ私に言うたん?」となります

noneya2
質問者

お礼

オチが必要なんですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

話し声がでかい。 大阪文化だと思います。 大阪にいったときに、どこにいっても人がでかい声で喋ってるので ほんとなんだと驚愕しましたよ。 噂ではきいてたけど、そんなのまた大阪人が強調してるだけだろうと思ったら ほんとにうるさかったです。 声がでかいという文化なんでしょうね。

noneya2
質問者

お礼

声が大きいんですね。

回答No.3

ここでの過去の質問や御礼の言葉などで判断すると、質問者さんは大阪在住、もしくは大阪に近いところにおすまいと存じます。 また海外旅行や国内旅行も豊富なようで、「大阪」についてはご自身が一番わかってらっしゃると思いますが。  もっとも他の人の意見が聞きたいという気持ちもわかります。 大阪府のHPにある「大阪の文化」は http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/sugata/bunka.html また、こういうサイトを読んで、大阪の再確認してください。 http://www.osaka-info.jp/jp/discover/  

noneya2
質問者

お礼

まあ、遊ぶ所は色々ありますね。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

大阪方言。 どこの方言でもそうなのですが,他地域の人間が練習しても,微妙な発音やイントネーションはなかなか再現できるものではありません。 その他の文化要素は,まねようと思えばほぼ完全に再現できます。

noneya2
質問者

お礼

方言なんですね。

• roadhead
回答No.1

最も有名なのは会話にオチを付ける。 と言うことですね。 面白くもなんともない話を聞かされると相手は「それで(終わり)?」と聞かれます。

noneya2
質問者

お礼

会話なんですね。