• 締切済み

返金の明細が一週間反映されない

某アパレル通販サイトで服を買ったのですが、気に入らなかったので返品しました。 「返品を確認したので、カードに返金します」と言うメールが来たのですが、それから一週間以上本当に返金されたかわかりません。 5/1に返品確認メールが来てからインターネットで明細を確認してるのですが、一週間以上反映されません。 一昨日カードを使った明細は既に反映されてるのに…です。 返金ってこんなに時間かかるの普通ですか?

noname#226461

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

普通でしょう。 通販の場合は一度支払い決済後発送が多いですから いったん決済した後返金処理となると早くても1か月 カードの請求締日によっては3ヶ月後となる場合もあり、 返金処理完了通知が来るか明細で確認できるようになるまで タイムラグが生じます。 詳しいスケジュールはカード会社へ直接お問い合わせください。

質問者

お礼

今日無事に返金分の明細が載りました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

はい、返金は登録されるまでに時間がかかります。 利用した金額は、利用枠の関係がありますので、すぐに抑えられることになりますが、返金の分は、その店の締め日基準などで行われたりしますので、遅くなります。 また、その返金がないと枠が使えなくなるようなギリギリの利用状態であれば、店頭ならエラーとなった後、電話オーソリで確認する際、そのぶんの返金処理をしている。といえば、通常は通ります。 (ただ、そんなギリギリで使っているという状態自体危ないですが。。。あなたのことと言っているわけではありません。一般的にということです。) 翌月返金などになり、カード明細に関しても翌月に乗ったりということなどはよくある話です。 そのため、一度引き落とされて、翌月分で差し控えれたり、返金処理されるなんていうのもよくあります。

質問者

お礼

今日無事に返金分の明細が載りました。 ありがとうございました。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

返金処理は、支払いよりはるかに時間がかかりますよ。 例えばヨドバシカメラなんて、返金に3週間くらいかかります。

質問者

お礼