• 締切済み

返金の明細が一週間反映されない

某アパレル通販サイトで服を買ったのですが、気に入らなかったので返品しました。 「返品を確認したので、カードに返金します」と言うメールが来たのですが、それから一週間以上本当に返金されたかわかりません。 5/1に返品確認メールが来てからインターネットで明細を確認してるのですが、一週間以上反映されません。 一昨日カードを使った明細は既に反映されてるのに…です。 返金ってこんなに時間かかるの普通ですか?

noname#226461
noname#226461

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

普通でしょう。 通販の場合は一度支払い決済後発送が多いですから いったん決済した後返金処理となると早くても1か月 カードの請求締日によっては3ヶ月後となる場合もあり、 返金処理完了通知が来るか明細で確認できるようになるまで タイムラグが生じます。 詳しいスケジュールはカード会社へ直接お問い合わせください。

noname#226461
質問者

お礼

今日無事に返金分の明細が載りました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

はい、返金は登録されるまでに時間がかかります。 利用した金額は、利用枠の関係がありますので、すぐに抑えられることになりますが、返金の分は、その店の締め日基準などで行われたりしますので、遅くなります。 また、その返金がないと枠が使えなくなるようなギリギリの利用状態であれば、店頭ならエラーとなった後、電話オーソリで確認する際、そのぶんの返金処理をしている。といえば、通常は通ります。 (ただ、そんなギリギリで使っているという状態自体危ないですが。。。あなたのことと言っているわけではありません。一般的にということです。) 翌月返金などになり、カード明細に関しても翌月に乗ったりということなどはよくある話です。 そのため、一度引き落とされて、翌月分で差し控えれたり、返金処理されるなんていうのもよくあります。

noname#226461
質問者

お礼

今日無事に返金分の明細が載りました。 ありがとうございました。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

返金処理は、支払いよりはるかに時間がかかりますよ。 例えばヨドバシカメラなんて、返金に3週間くらいかかります。

noname#226461
質問者

お礼

今日無事に返金分の明細が載りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返金処理されない

    10月下旬に某サイトで商品を買ったのですが、気に入らなかったので返品しました。 11/2に返金処理完了のメールが来たんですけど、まだ明細に反映されません。 毎月15日締め→翌月10日支払なんですけど、12/10支払い分には反映されませんでした。 1/10支払い分の明細にもまだ反映されてません。 もう1ヶ月以上返金処理の明細がつかないんですけど、これってカード会社に問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

  • クレジットカードのweb明細反映までの時間

    楽天の通販で今月の18日頃にクレジットカードで購入をしたのですが、まだJCBの明細に反映されていません。 いつ頃反映されるのでしょうか?

  • 服を通販しようと思うのですが、返金返品可能なところ

    服を通販しようと思うのですが、返金返品可能なところ で、おすすめのサイトを教えてください、よろしくお願いします。 おしゃれ服探しています!

  • 返金について

    ある商品をクレジットカード決済で購入したのですが返品しました。 で、返金される事になったのですがこの場合どのように返金されますか? 相手が言うにはカードの締め日によって異なり 引き落としがされる通帳に振り込まれるらしいのですが この返金に関する履歴というか通知ってカードの明細みれば事前に分かりますか? というのも、自分は引き落としの通帳には余計に金は入れてなく いつも引き落とされる額より2000円程度多いぐらいです ですので、万が一この日に返金されてないと残高不足になってしまうので 気になりました。

  • クレジットカードの返金時期について

    クレジットカードの返金時期について 楽天カードを使って米アマゾンのマーケットプレイスから買い物しました。 店側の在庫管理ミスにより商品を返品し、無事店側に到着したとメールが来ました。 メールには「Your refund will appear in your account soon.」と書いてありますが、 昨年12月から2カ月ほど経つ今でもまだ口座に返金は確認できません。 楽天カードのe-NAVIでご利用明細をいつも見ているのですが 今のところ来月の3月分の明細にも返金が現れていません。 楽天カードのカスタマーセンターは常に混みあっていて繋がりません。 粘ってみますが・・・ 返金はいつ口座に現れるのでしょうか?

  • 全額返金されなくて困っています。

    先日雑誌の広告を見て、車のパーツを16万5千円で通販で購入しました。 商品到着数日後こちらの都合で、返品返金をお願いしましたが、当初、販売店は全く応じず、無理ですという返答を続けるばかりでした。雑誌には、返品・返金についての記載はなかったので、私は返品・返金は可能だと考え、問い続けました。そうすると、インターネット上には、返品・返金についての記載があるのだから、そっちを見てないのが悪いと言い始めました。 消費者センターにも相談し色々対策しましたが、あまりに応じないので、何度も粘ったところ、返品に応じてもいいですが、「金額を下げたりするようなことになりますよ」と言われ、「いくら位ならいいんですか」と聞かれたので「10万円位ですか?」とこっちが提案しました。 数分後、販売店と問屋での協議の末、10万円なら返金するといいました。私は10万円位と言ったわけで、確定したわけでもないのに、勝手に向こうが決めることと言い張って、残りの6万円についての説明はなかったです。全く納得できません。自分の体調もよくなく、これ以上の交渉はできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • クレジットカードの返金処理について

    こんにちは。 今月、海外ドイツのショップにてJCBカードを使用し商品を購入したのですが、その後商品を返品する事となり、ショップの方に返金手続きを取って頂きました。  本日クレジットカードのご利用明細書を見ると、返金処理はされていたのですが、来月お支払分は訂正が無く、2月のご利用明細部分に返金処理がされており、返金された金額は利用可能額に反映されていました。  この場合、JCBカードに登録しているこちらの銀行口座へ返金される事や、来月のお支払金額が訂正される事は無いのでしょうか。  クレジットカード所持の経験が浅く、少し困っています。  どなたか、教えて頂けますと幸いです。

  • 返品、返金

    返品に関してですが、例えば、町の服やさんでジーパンを購入しました。服やでは店員にいろいろいわれて購入したのですが、家に持って帰ってもう一度試着すると気に入りませんでした。1週間後レシートを持っていき返品ならびに返金をおねがいしました。もちろんジーパンのタグ等、新品のままです。 こういう場合返金っていうのはかのうなのでしょうか? 法律的な観点からお願いします。

  • 返金してもらえないんです

    お願いします。 ネット通販でワンピースを購入したのですが 汚れたものが届いたので「交換依頼メール」を送りました。 業者からは、ワンピースを受け取った後「返金」になると返答されました。 ワンピースを送った日から1週間経っても音沙汰がないので 「返金」の催促メールをしたところ、送ったメールはテンプレだから 返金ではなく交換しか出来ないと返答されました。 業者はメールの返事が遅く、着ていきたい日にも間に合わなかったので 返品にさせてくれといっても駄目の一点張りです。 消費者センターに相談したところ、「受け取り拒否」をしなさいと言われ、 業者にその事を伝え返金してくれとメールしたのですが返事は 「受け取り拒否は勝手にすればいいが、その商品は業者で破棄し、 お金も返さない」とのことでした。 なんとかお金を取り戻す方法を教えてください。

専門家に質問してみよう