エクセル2016で重いPCの原因と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2016を使用する際、以前のPCに比べて処理が遅くなります。画像を多めに使用するデータではスクロールや削除に時間がかかることがあります。
  • DELLのinspiron15でintel corei5のメモリ4GBを使用していますが、このスペックではwindows10でエクセル2016を正常に動かすことができない可能性があります。
  • PCのパフォーマンス向上のためには、メモリを増やす、SSDを搭載する、プロセッサをアップグレードするなどの方法があります。解決策にはPCの性能向上が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2016が重い

この度5年以上使用していたPCを買い替えた際、windowsは7から10に、officeも2010から2016になったのですが(PCの性能はそれぞれの購入年での類似価格帯です)、2010で作成していたデータを2016で開くと、以前の数倍以上処理に時間がかかり止まってしまうことが多々あります。 例を挙げますと、 ・画像を多めに入れているデータですとスクロール一つするのにも一々、一時停止したのちに動く。(以前のPCではサクサク動くレベルの画像なのですが…) ・1ページ分程の行または列を一斉に削除すると1分近く処理に待たされる 等です。 パソコンのスペック自体はDELLのinspiron15で、 intel corei5 のメモリ4GBです。 単純にwindows10でこのスペックではまともに動かないのでしょうか? 低価格PCとはいえ、5年前のPCより動作が遅くなるのはショックでした… 原因や、もしありましたら解決策などあればお教えいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

>windows10でこのスペックではまともに動かない ある意味YES。でも買った店に騙されたと言ってはいけません。 windows10自体がとても重いOSなので4GBでは、 あらゆる作業が重いと思われます。 CPUもあまり早い方ではありませんが、メモリをせめて8GBに 増設すれば幾分はましになるかと。 ただし、8GBに増設できるかどうかは調べてから、メモリを購入しましょう。

hunyao
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

hunyao さん、こんにちは。 なんでこのPCのスペックで、10をインストールし、オフィスの2016をインストールしたんですか?重いはずですよ。だって、PCのスペックが不十分ですからね。それにしても7からのトラブルが多いですね。 10を簡単に動かすには最低CPUはi7、メモリは8GBは必要です。

hunyao
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

> DELLのinspiron15で、 intel corei5 搭載可能メモリMAX8GBですね。 おそらくスロットが1本でしょうから、 メモリを差し替える必要がありますね。 しかし、4GBが8GBに増えたところで、 劇的に、目に見えて、速度が上がるというものでもないということを よ~く理解なさったうえでご判断ください。 ちなみに、私が使っているパソコンは お恥ずかしい話ではありますが、 アイドリング状態で5GB近くのメモリ領域を使用しています。 仮に「画像たっぷりのエクセルブック」を開いてみると、  ※そもそもここがかなり???なのですが。 あっという間に6GBを超えてきます。 さらに調べ物でネットサーフィン(古)を同時にこなそうと インターネットブラウザを立ち上げると、 すぐに7GBを超えてしまいます。 8GBでも足りないのかもしれない、と思う瞬間です。  ※あ、すいません。私のはデスクトップPCで、そこそこメモリを積んでます。 で、8GBを超えて、メインメモリで足りなくなると、 ハードディスクに容量の一部を借りに行きます。 つまり、ずーっとハードディスクが読み書きをしている状態ですから、 他の動作が鈍くなってしまうのですね。 ハードディスクの空きが減れば減るほど、 パソコンが遅くなる(ような気がする)のも動作が鈍くなる要因の一つです。 Win10は基本的に動作が重いです。 不要な何かが多く動いていると、 アイドリングだけでもそこそこのメモリを食います。 https://www.japan-secure.com/entry/how_to_prioritize_the_performance_of_windows_10_1.html などを参考に、アイドリング時のメモリ使用量が2GB前後になればあるいは・・ と思いつつ、悪あがきをしてみるのも解消策の一つかもしれません。 ・・と言いながら、正直なところ・・ スペック的にはエントリーモデルのノートパソコン。 メインで使うにはやっぱり物足りないなぁ、というのが感想です。

hunyao
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

エクセルのファイルサイズは? エクセルは、オンメモリで動くときと、ハードディスクなどに展開するときでは、大きく速度が異なります。 パソコン自体の性能やOSの重さより、単にメモリ不足のためなのかも。 起動しているアプリを確認し、起動しないように設定を変え、その後でパソコンを再起動し、最初にそのエクセルファイルを開くようにすると、その分メモリを広く使えるので、少しは速くなるかも。 操作中にハードディスクなどのドライブのアクセスランプがつきっぱなしになっているなら、たぶんこれが原因です。

hunyao
質問者

お礼

ありがとうございました