リモートアクセス用ノートのスペックについて

このQ&Aのポイント
  • サーバPCをリモートで管理するために新たにノートPCを導入するが、スペックで悩んでいる。
  • 管理用PCはCore2Duo 3Gで普通の作業はこなせるが、重い作業は管理用PC上で行うとして、ノートPCのスペックは安価なATOM程度で良いか、高いCore i3~i7を選ぶか迷っている。
  • クライアント業務は文書処理や簡単な画像処理程度であり、動画処理などの重い作業は行わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートアクセス用ノートのスペックについて

お世話になります。 今現在、サーバPCを、別のサーバ管理用を兼ねた、 私の使うクライアントデスクトップPCからリモートで管理運営しています。 4月から、このリモート管理用デスクトップPCを手元で操作できなくなることになりました。 簡単に、置く場所の問題と考えて頂ければ分かりやすいかと思いますが、 管理PCは、バックアップも兼ねていますので、 メインサーバと同じく、安全な場所において盗難などに備える意味もあります。 そこで、サーバPCと、管理PCをリモートデスクトップにて別ノートで 操作運営をするために、新たにノートPCを導入します。 ここでノートのスペックで悩んでいます。 現在使用しているPCを単純なバックアップ用PCと割り切るか、 現在使用しているPCをリモートでクライアントとして使い続けるかで 変わってくると思うのです。 管理用PCはCore2Duo 3Gで普通の作業はほぼこなせるスペックですので、 単純に、画像処理などの重い作業は、管理用PC上で行えばよいかと思うと、 この場合のスペックは、価格の安い、ATOM程度のネットブックでよいと思われます。 しかし、この際、いっそCorei3~i7のスペックを選んで、 クライアント業務はノート独自で行った方が管理PCよりもハイスペック化できる。 こういう場合、コストと、作業性を考えた場合、 どちらを優先させるとよいと思われますか? クライアント業務は、文書処理の他は、簡単な画像処理程度で、 動画処理などの非常に重い作業までは行いません。 (今のところ、Core2で不足する場面はありません) 分かりにくい点は補足しますので、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.1

社内SEという仕事をしています。一般企業に住まうPC関係の何でも屋。中小なので?鯖も10台程度管理中。ちと状況が分かりにくかったので整理してみま。 ~今使っているPC等~ (1)鯖PC (2)バックアップ&鯖をリモート管理&クライアント業務PC ~問題とそのトリガー~ (2)を手元におけなくなったので、 ・(1)をリモート接続する手段がなくなる。 ・クライアント業務ができなくなる。 ~考えている対策~ 対策A:ネットブック等で(1)と(2)をリモート操作する。またクライアント業務も(2)をリモートすることで対応する。 対策B:高性能な新ノートを購入して、こちらでクライアント業務を行う。あわせて(1)と(2)のリモート操作もこちらで。 こんな感じでしょうか?相違あれば補足を。 私の場合、対策Bを採用します。但しデスクトップを買います。 まず対策A。 ネットブックでは、モニタが小さくてリモート操作し辛い気がします。 リモート操作の利点は遠隔操作ができる他に、鯖を操作しながら他の作業ができることだと思っています。小さな画面の場合、リモート操作をしながら、同時にExcelで作業したり、メールを見たり…こういうマルチウィンドウ的な操作がやり辛そう。もちろん余ってるモニタを繋いでデュアルモニタで解消、ということもありですが、ネットブックを持ち運ぶたびにモニタを繋ぐっていうのもめんどくさそう(汗)リモートデスクトップのモニタを小さくすることもありですが、それも操作しにくい気がします。 対策Bでもノートの場合には似たようなストレスが予想されます。またご存知かと思いますが、同じ予算ならノートよりもデスクトップの方が高性能。PCを置くスペースに問題が無ければ、デスクトップと20インチ以上のモニタを揃えたいです。 あくまで私見として。 長文駄文、失礼しました。

hallo_haro
質問者

お礼

まとめて頂いたとおりで結構です。ありがとうございました。 なるほど・・・。 画面サイズまでは考えていませんでした。 (過去にほとんどノートPCを所有したことがないもので・・・) ですが、先回書き忘れましたが、今回、モバイル機能も追加した方が 何かと便利かと思い、あえてノートを選択しています。 (デスクトップの方がコストも性能もよいのはごもっともです) 画面で考えると、Corei3の最低15インチぐらいのノートが約5万ですので、 それで考えてみるとします。 (現状、17インチのスクエアで不自由してません。まあ広い方に越したことはないのですが) ご回答ありがとうございました。