終身で受け取れる年金は?

このQ&Aのポイント
  • 国民年金基金以外で、終身で受け取れる年金を探しています。
  • 日本生命などの保険会社では終身年金が提供されていますが、公的な機関の終身年金はあるのでしょうか?
  • 株式会社を経営しているため、小規模企業共済はあるが終身ではないようです。
回答を見る
  • 締切済み

国民年金基金以外で、終身で受け取れる年金は?

みなさん、よろしくお願いします。 現在、国民年金、国民年金基金に入っています。 終身で受け取れる年金を探しています。 日本生命などで、このような年金を出しているようです。 保険会社のような一般企業でなく、公的な機関の終身年金というのはあるのでしょうか? 一人で株式会社をしています。 小規模企業共済はあるようですが、終身ではないようです。

みんなの回答

• mink6137
回答No.4

お住まいが分かりませんが、県民共済年金があるのでは? [○〇県共済年金]で検索してみて下さい。 県共済年金の例; http://www.ibakikin.or.jp/ その他にJAの年金共済もあります。これは全国にあるでしょう。 JAの年金共済: http://shiryo.ja-kyosai.or.jp/life/lp01.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=life_B_%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%85%B1%E6%B8%88&utm_content=188553881184

回答No.3

ありません。 あなたの言われる公的な年金があれば、誰もが苦労して貯金額を増やそうとはしないでしょう。 会社勤めをして厚生年金で公的年金を受け取りましょう。 ちなみに、私は厚生年金をわずかながら受け取っています。

回答No.2

公的な終身年金は ・国民年金 ・国民年金基金 ・厚生年金 だけですね。 http://nenkin-hoken.com/kiso/syurui_jukyu-syusin.html あとは民間の私的年金保険しかないです。

回答No.1

貯金しましょう 一つの金融機関で1000万円までは銀行が破綻しても国が保証してくれます。   現在の金利からすれば運用益は微々たる物だから貯金でも年金でも受け取る額に大差はありません。  

kaihatu3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問は、公的な機関の終身年金があるのか、ないのかです。 貯金か、終身年金のどちらが良いかという事ではありません。