• 締切済み

ブログと掲示板の違いは?

ブログってものがあるのを、最近知りました。辞典サイトで調べたり、実際にブログのページを見てみましたが、掲示板とどこが違うんでしょう? 先の選挙でもブログを使って支持を集めた候補者が居たりして”新たなメディア”なんて表現も見ます。 管理者がマメに顔を出す掲示板でも、同じことが出来ると思いますが、ブログならではの利点ってなんですか?

• 4adai
  • お礼率58% (18/31)

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.2

掲示板の場合は、荒れるということを心配しますが、ブログの場合は記事の主従の関係がはっきりしてますので、心配無用ということでしょう。 下記「俺様キングダム」はたぶん有名なブログで、コメントやトラックバックもたくさん集まるのですが、そのように軽く流すこともできます。 芸能人のブログなんかもそうですが、コメントを受け付けないようにすれば、さらにすっきりします。 トラックバックを受け付けないとブログにならないので、そこは注意。 でもはじめは、トラックバックやコメントにはていねいに対応した方がいいと思います。 #もうひとつのリンクは「有名」の確認。

参考URL:
http://kiri.jblog.org/,http://yeah.myblog.jp/
  • ceita
回答No.1

掲示板では 書くことは誰でもできて、 その書き手の立場は等しいのですが、 blogでは、 主なる書き手がいて それに対するコメントは誰でも書き込めるというのが 違いになると思います。 掲示板でも主催者とその他の参加者という立場を分けている場合がありますが、 それは単なるルールやマナーレベルの取り決めですが、 blogではシステム的にも主催者と他の参加者が別れていますよね。 主催者が積極的に参加する掲示板でも似たようなことはできますが、 成りすましされたりする可能性もあると思います。 成りすまし防止機能を掲示板につけられると思いますけどね。 日記と掲示板のいいとこ取り+αがblogだと思います。 +αはRSSにより要約の取得とか、 トラックバックによる他のサイトとの交流だとおもいます。