-PR-
解決済み

Yahoo!のサービスについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.93256
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

せっかくフレッツにしたばかりだというのにYahoo!BBなるものが出来たと
聞いてかなり戸惑っています。やはり値段の安さが最大のメリットだと思い
ますが、その分、どんなデメリットがあるのか、Yahoo!では説明が少なく、
判断しにくかったので、詳しい方の情報を頼りにさせていただきたいと思い
ます。

1、メール、ホームページ作成についてはどうなのか?(メールの説明は
「ウェッブ・メールの機能に加え云々」と書かれていましたがイマイチ
わかりませんでしたので、どなたかわかりやすくおしえてください(^^;
また、ホームページはジオシティーズだそうですが、やはりジオは広告
が入るんですよね?)
2、値段は2830円以上になる場合があるのか?
3、回線のパンクなどが多いのか?
4、ズバリ、フレッツから変えるべきか?(個人的な意見で結構ですので
参考に皆さんの意見を聞かせてください)

以上です。質問ばかりダラダラ並べてスイマセン。お暇な方、どうか
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

こんばんわ、jixyoji-と申します(o^^o)。

1、メール、ホームページ作成についてはどうなのか?
メールに関しても、HP作成に関してもそうですが最近ではネット上で無料メールや作成素材を提供してるところはゴロゴロあるのでそこまで懸念する必要があるのかどうか・・・。
geocitiesに関してもま~広告が入るのは仕方ないでしょうね。それ以上に消費者に視点を置いてある価格設定なのでさして気になるようなものでもないでしょう。

2、値段は2830円以上になる場合があるのか?
ありえませんねp(^ ^)q。後発の「yahoo!BB」がこの値段以上にするなら顧客は移動しませんよ。この値段で出してきたということはつまり、日本の通信業界を私的独占してる「NTT」を確実に葬り去るというメッセージも込めた値段設定でしょうからね(+。+)。これで確実に通信業界の「NTT」の支配力も弱まるでしょう。これで規制緩和がより進み本当の意味でのブロードバンド社会が到来するでしょうね。

3、回線のパンクなどが多いのか?
根本的にADSLは電話回線を使っていて各家庭独自に独立してるので回線がパンクするなんて事までには至らないでしょう。CATVなどは地域ごとに回線を使用するので時間帯によっては速度は落ちますが、ADSLは違いますからね~。そもそもそんな不手際が無いように周到に用意して昨晩発表してるのですから、「NTT」のようにISDNから光ファイバーへ移行する予定がADSLの人気で変更を余儀なくされて、モデムなどを十分に準備もせずに導入するのに3ヶ月もお客を待たすなんて無礼な事はyahooのような外資系企業は顧客主導型で物事を考えてるのでありえないでしょうね。
別の意味であまりの人気で申し込みが殺到し「yahoo!BB」側の電話回線がパンクすることはあるかもしれませんけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ。

4、ズバリ、フレッツから変えるべきか?
ええ、利用できるなら絶対にすべきですね(゜o゜;)。そもそも利用価値の無いものにyoruiaさんの貴重なお金を使う必要はありません。30年前と違い今は規制緩和が進んで様々な選択ができます。当然良いものは残り、悪いものは淘汰される時代です。「NTT」はこの時代にもかかわらず顧客を考えたサービスもしてないですし、あまりに巨大な企業で社員数も多いので価格競争に敗れこれから衰退していくのは明白ですね。ADSLにおいては人件費がかかりすぎていてまず「yahoo!BB」よりも価格を落とすことはできません。下手すればADSL事業から撤退するでしょうね。只でさえマイライン競争、光ファイバー競争、ISDの価格設定、L・MODEなどで採算をあわせるのも難しくなっていて限界を超えた競争を余儀なくされてます。よってサービス、価格ともに大きく他に遅れをとっていくことでしょう。
また今なら「yahoo!BB」は先着100万人までなら初期工事費用も無料ですしこれを利用しないては無いですね。先着100万人の枠が埋まる前にすぐに決断して変更することをお奨めします。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
yoruia

長いお返事をしていただいて恐縮です。ありがとうございます。
値段はやはり2830円がウリということで、オプションなどが
なければ、この価格でいけるようですね。貧乏学生にはありがたい
限りです。

回線のパンクなどはないようで、安心しました。若干遅くなる
可能性はありますけど、まあ、それは構わないですし、コスト・
パフォーマンスを考えるとやはり大きいですね。

個人的には私もNTTはあんまり好きではないんです。ただ、フレッツ
が一番メジャーだから、初めてのADSLはコレにしようかな、という
だけで、やり方は確かにどうも……。Yahoo!BBは確かに、NTTには
大きな打撃でしょうね。これから競争が本格化することを期待します。
投稿日時 - 2001-06-22 09:15:51
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

過去ログを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93139 ...続きを読む
お礼コメント
yoruia

見させていただきました。ありがとうございます。やはり安さが一番の
魅力ですね。何故こんな値段でできるのか、最初は不思議なくらいでした。
しかしよく考えれば、なるほどYahoo!なら儲けが出なくてもいけるわけ
で、これは盲点でした。

ADSLそのもので儲けなくても、ジオシティーズなどの広告で利益は十分
あるから、ADSLの利益はプラスマイナスゼロくらいでも大丈夫という、
大胆なやり方にはNTTも驚いたでしょうね。消費者としては嬉しいサービス
です。
投稿日時 - 2001-06-22 09:29:02

• 回答No.2
レベル14

(1) 現時点では何とも言えませんが、もしかしたらADSL ユーザー向けに高機能WEBサーバーを用意するのかも知れ ません。ただ、浮いた予算で別途有料スペースを借りた 方が早いような気もしますが…。 (2) 例えば、速度保証や複数のグローバルIPを割り当て るようなサービスが始まれば、可能性はあります。 (3) それは何とも言えません。ただ、一定水準をクリア できる見通しが立ったから ...続きを読む
(1) 現時点では何とも言えませんが、もしかしたらADSL
ユーザー向けに高機能WEBサーバーを用意するのかも知れ
ません。ただ、浮いた予算で別途有料スペースを借りた
方が早いような気もしますが…。

(2) 例えば、速度保証や複数のグローバルIPを割り当て
るようなサービスが始まれば、可能性はあります。

(3) それは何とも言えません。ただ、一定水準をクリア
できる見通しが立ったからこそスタートに踏み切ったの
でしょうけど。

(4) 単純比較で言えば変えるべき。ただし、今後のNTTの
出方次第ですね。Yahoo!に刺激されてサービスが向上する
のならそれで良し。
お礼コメント
yoruia

ありがとうございます。やはりYahoo!のほうがNTTより強そう
ですね。NTTのサービス向上はあると思いますけど、貧乏学生
としては値段は第一だったりするので、その点ではYahoo!かな、
と思っています。どんなに値下げしてもYahoo!には勝てそうに
ないですし……。

大変参考になりました。改めて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-22 09:19:57
  • 回答No.4
レベル14

1.メールはYahoo!メールですが、メーラーからアクセスできます。   HPはジオシティーのようですね。広告は入るのではないでしょうか? 2.2830円よりですので、その価格が最低価格で、必要に応じて高くなります。   タイプ2で導入の場合、さらに回線使用料2062円が必要です。   ADSLモデム・レンタル料金:500円スプリッター・レンタル料金:50円は含まれているようですので、心配は要らな ...続きを読む
1.メールはYahoo!メールですが、メーラーからアクセスできます。
  HPはジオシティーのようですね。広告は入るのではないでしょうか?
2.2830円よりですので、その価格が最低価格で、必要に応じて高くなります。
  タイプ2で導入の場合、さらに回線使用料2062円が必要です。
  ADSLモデム・レンタル料金:500円スプリッター・レンタル料金:50円は含まれているようですので、心配は要らないみたいです。
3.回線がパンクするかは、大丈夫ではないでしょうか?
  ただ、アクセス速度の低下は今のジオシティの遅さからから見てなんとも言えません。早くサービスが始まって、利用者の反響を聞きたいものです。
4.すぐに光にとって変わりますが、それまでは利用しても損は無いでしょう。

因みにフレッツはフレッツiですか?フレッツaですか?
お礼コメント
yoruia

ありがとうございます。メールはとりあえず普通のメールと同様に
使えるならば構わないです。ホームページはジオシティーズである
以上やはり仕方ないようですね。

フレッツiとaとは、それぞれISDN、ADSLの略でしょうか?それなら、
フレッツ・ADSLです。

速度は、まあ、少々遅くても我慢できます。安いし……。多分7月
から使えるようになるようなので、乗り換えの準備を考えたいです。

今回、一気に質問を重ねておいて何ですが、またいくつか疑問が出た
ので、再び質問を投稿させていただくことになるかもしれません。
そのときはどうぞまた、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-22 09:09:24