• ベストアンサー

ジオログとYahoo!ブログとジオシティーズホームページ

Yahoo!IDを登録して、そのIDを使った個人ページ ・ジオログ ・Yahoo!ブログ ・ジオシティーズホームページ の3つを無料で作ることができましたが、 さて、どう使っていこうか迷っています。 これらの使い分けやリンクのしかたで、どのようなうまい活用が考えられるでしょうか? また、Yahoo!IDのメールアドレスと上の3つのサイトURLが同じですが、 この特徴を便利に活用する例はありますか? 経験豊富な方で使いこなしている方、初心者の方で便利に使っている方、いずれのアドバイスも受けたく、お願いします。 私は、ホームページ、ブログ投稿とも、ほかの無料サービスでためしにやったことがあります。ブログは操作がラクですが自由度が少なく、ホームページは操作が面倒だけどもファイルを作ってそのまま置けるのが気持ちが良いです。 あと、単なる疑問ですが、なぜブログが、ジオログとYahoo!ブログの2つあるのでしょう・・。

noname#30100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bavarois
回答No.2

ジオログはYahoo!ブログの簡易版みたいな感じです。 Yahoo!ブログのほうが利用者が多いので、たくさんの人に記事を見せたい場合やいろんなテンプレートを使いたい場合はYahoo!ブログにしたほうがいいと思います。 Yahoo!ブログはテンプレートのカスタマイズができないのでホームページとのレイアウトやデザインが異なってしまいます。 そうなると、同じ人が作っていても別サイトという印象が強くなってしまいますので、両方がうまくいくということはかなり難しいと思います。 自分でホームページを作れるのであれば、Yahooブログやジオログは使わずに、アドレスは違ってしまいますがカスタマイズできる他社のブログなどを使ったほうがサイトとしてまとまりができると思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• lmtree
回答No.1

ジオシティーズ(以下ジオ)の方は主にHPに重点を置いたコンテンツで、ジオHP内におく日記機能として日記とジオログの二つが設置されている感じだと思います。Yahoo!ブログは使ったことが無いので詳しくは分かりませんが、ブログの利点は仰るとおりパソコンからでも携帯からでもアップが容易に出来るところにあります。ホームページで自作ブログとなると、凝るとhtmlタグに留まらずJavaSprictやcgiを要することもあり、かなり専門的知識を必要としますので初心者であれば提供されているブログを使うのがベストだと思います。 その中でもYahoo!ブログのですが、これは『ブログだけ!』という人用のものだと思いますので、ジオログよりも周りに開放されているでしょうし、見たところジオログよりも機能はよさそうです。

質問者

お礼

>ジオHP内におく日記機能として日記とジオログの二つ >Yahoo!ブログのですが、これは『ブログだけ!』という人用 なるほど、そういう観点で使い方を検討してみます。 ありがとうございます!