• ベストアンサー

CドライブからDドライブにアプリケーションを移した

切り貼りしたのですがアプリが起動しないことがあり、結果CドライブとDドライブの両方に名前があるファイルがあります。 dropboxをDドライブに移したものの、もとの場所、Cドライブに移さないと動かず元の場所に貼り付けようとするとアクセス権限が必要と出ます。 dropboxを起動する方法、Cドライブの容量を開ける方法、ダブったアプリの有無の確認方法 調べてもどうすればいいかわかりません。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

CドライブからDドライブにアプリケーションを移すと、一般的には、アプリがまともには起動しないのが普通です。できれば、アプリの再インストールをお勧めします。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

https://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201507060000/ dropboxはこれに準じてやればいいと思う。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

CドライブからDドライブにアプリケーションを切り貼りして移すような行為は禁じ手です。折角空き容量を増やそうとしたのに反ってゴミが増えてしまいました。完全に元に戻すことは不可能でしょう。 この際パソコンを初期化(リカバリー)して再構築するのが良いのではないですか。もちろん事前にCとDの領域(容量)を見直してです。手間はかかりますが勉強になるし気分も晴れやかになります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• wormhole
回答No.3

インストーラーを用いてインストールするアプリケーションは多くの場合、コピー&ペーストで別のドライブに移しても正常に動作しません。 一度アンインストールしてインストール時にインストール先を変更してください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ソフトのインストールは インストール先を指定して作業しないと動かない事が多いです (通常 Cドライブが多いですが 大半変更可能です) 今回の様にコピー&ペースト等では誤動作するのは当たり前なんです 改めてDドライブ指定でインストールして 少しずつ不要データを取り除くしかないと思います (個々のソフトで多少違いが有り 1つずつ確認した方が良いですね)

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます