• 締切済み

靴って普通は

買ってから防水スプレーをかけたりして、汚れたらクリーニングに出すのが普通なんですかね? 自分で洗剤で洗うと靴を痛ませたり劣化させるだけですか?

noname#241634

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

革靴なら普通は履いた後、手入れをすることです。 ブラシでホコリなどを落としてから、クリームを塗って磨きます。 クリーニングに出すというのは、スーツやコートと違ってあまりないと思いますが、靴専科という店ではクリーニングを受け付けています。

質問者

補足

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

靴の種類や素材にもよるのではないですか? 布生地や合皮ならば自分で洗うのもいいでしょう。 皮製品ならば、防水スプレーをしつつ、定期的に磨く必要もありますね。 汚れたら~というより、日頃の手入れが重要です。 靴のクリーニングというよりも、靴を磨くというかメンテナンスするっていう考えですね。女性のヒールなどは消耗するので、修理に出すことも多いです。 使用していての劣化や汚れ、擦り切れはある程度は諦めて毎年買いなおす人もいます。そこそこの値段の物を履きつぶしていく感じです。 靴といっても、広いので、お求めの回答じゃなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

洗うと洗剤の成分で靴の中敷きの下の、中底の縫い目の糸が切れたりしないかと思うんですが、靴の中底の縫い目は切れたら底が剥がれておしまいですかね?