解決済み

洋服宣伝のモデルさん日本の方は少ないのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9323504
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (143/306)

スポーツウェアや洋服宣伝のモデルさん、日本の方は少ないのですか?
(あまり見かけない気がしたので)

きれいな方たくさんいると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8734/14792)

レディース服・下着・水着 カテゴリマスター
こんにちは

少ないですね。

筋肉質でバランスが取れた人でないとスポーツウエアーの
モデルは少ないので。
メインキャラクターなどで採用するケースはあります。

イメージアップで使うことはあります。
菜々緒さんとか以前は柴崎コウさんが採用されてました。
http://www.mizuno.jp/mizuno_training/womens/
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

女性アスリートのモデルは今も禁止なのかな?
(カードが売ってたので何枚か買った)
宣伝のお金がアスリートの活動費になればいいのにと思ってします。
投稿日時 - 2017-05-02 23:14:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5116/17478)

他カテゴリのカテゴリマスター
女性ファッションモデルの必須条件は「背が高く、手足が長くて痩せていること」です。雑誌などの専属モデルってやつは身長160センチ以下の人はいないと聞いたことがあります(それ以下の人だといわゆる読者モデル扱いだとか)。
世界のショーモデルともなると175センチくらいないと採用もされないそうです。川原亜矢子さんの公称176センチなんてむしろ低いほうで、冨永愛さんは179センチ、宮本はるえさんは178センチです。水原希子さんが公称168センチという「低身長」のため渡米しても仕事が貰えなかったという話は有名です。

「日本人は背が低いんだから、背が低いモデルを使ったほうが現実的だろう」というご意見もありますが、モデル写真の仕事はそれを見た読者などが「かっこいい!この服が欲しい!」と思わせることですから、「実際にアンタに着せてみるとこんな感じですよ」と現実を見せつけることではないのですよ。「これ着たら、自分もこんな感じにスタイル抜群に見えるんじゃないか」って思わせることですから。

身長分布では、日本人女性のうち身長が170センチ以上の人はだいたい2%くらいなのだそうです。160センチ以上になるとどうなるかはっきりとした数字は分かりませんでしたが、身長分布から推測するとだいたい10%程度じゃないかなと思われます。この中には「デブだけど170センチ」「ブスだけど165センチ」も入ってきます。
いくら綺麗でも身長が低いとモデルはできません。板野友美さん(154センチ)が一時期ファッションモデルぽい仕事を多くやっていましたけど、結局長続きしませんでしたからね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1584/10802)

地域によるかもしれませんが、新聞の折り込みチラシのモデルはほとんど日本人ですね。専門のモデルでなく、従業員を使っているのかもしれませんけど。
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

回答ありがとうございます。折り込みチラシは多いですね。
従業員を使っているのかも→ニガ笑顔をみると・・・って思っちゃいます。
投稿日時 - 2017-05-02 23:10:39