• ベストアンサー

サンドバックの利用の仕方

実戦空手をやっているものです。最近サンドバックでの練習もやりはじめたのですが、サンドバックの練習の仕方がいまいちわからないので教えていただきたいです。まず、パンチの練習したいのであれば、やはり突きまくればよいのでしょうか??それとも形重視でやるのでしょうか??一応体力つけるためにもやっているので、パンチはどのように突けば良いか、パンチ練習メニューを教えていただければ一番嬉しいです! キックの場合はどうでしょうか?自分のはスタンディングバージョンのサンドバックなので蹴ったら蹴った方向にしなって、傾きます。傾くのでそれを反対方向にまた蹴るには、斜めに蹴り上げるミドルキックをしなければなりません。このキック練習で良いのでしょうか?? この傾く傾向が非常にうっとおしいのですが、対処方はないでしょうか?またこの傾きを利用しての練習方など・・? とにかくサンドバックの良い練習方を教えていただきたいです。

noname#7002
noname#7002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Remiko
回答No.1

「サンドバック パンチ 練習」で検索してみてください。 きっと参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/sand.html

その他の回答 (1)

回答No.2

サンドバック練習というのは、シャドーよりもリアルに攻撃対象との距離感を想定した攻撃型イメージトレーニングの一種です。 ですから特に決まったトレーニング方法というはなく、質問者の方のイメージ次第ではどうにでも使える「影」なんですよ。 心肺機能を鍛えたいなら、連打でサンドバックラッシュなどをすればいいですし、 コンビネーションの型やスピードを鍛えたいなら、距離感をつかみながらの反復練習をすればいいのです。 それはキックもパンチも関係ないと思います。 大切なのは、自分でどうのような攻撃練習をしたいのか?をきちんと考え、そのイメージを具現化するための道具として使えばいいということです。

noname#7002
質問者

お礼

そうですね、わかりやすい説明ありがとうございました!これからは自分でメニューを組んでやっていきたいと思います!!