ロボット社会で生き残る産業はバカを相手にした商売

このQ&Aのポイント
  • 学校の教師は毎年同じことを教えているため、バカを相手にする簡単な商売と言える。
  • 最先端技術を開発した会社はライバルに追い抜かれて淘汰される一方、バカを相手にした商売は長続きしている。
  • ファミレスやラーメン屋、コンビニなどもバカを相手に商売をすることで繁盛している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【世の中はロボット社会になったらバカを相手にした商

【世の中はロボット社会になったらバカを相手にした商売だけが生き残ると思う】 学校に教師がいるが教師は毎年、毎年同じことを教えているので教師の仕事は自分よりバカを相手にした楽な商売だと思う。 よって自分は成長しなくてもクビにならない。 そう考えて周りを見渡すと最先端技術を開発した天才を相手にした商売をする会社はすぐにライバル企業に追い抜かれて淘汰されてしまう。 でもバカを相手にした商売は延々と続いている。 よってロボット社会の未来を生き残る産業はバカを相手にした商売をやっているところだけ生き残るだろうと思った。 日々成長しろと会社や上司が言っている会社は廃業は近づいてると思った方がいい。 間違っていますか? ファミレスもバカを相手に商売をしていれば良かったのに高級志向を出して頭の良いファミリー層を取り込もうとして失敗して、常連客の不良が来なくなった。 バカを相手にし続けたラーメン屋は繁栄している。 コンビニもバカを相手に商売をしていたのを女性客や上品な客を取り込もうとスイーツ系に手を出しているので今が頭打ちだと思う。 バカを相手にする商売の方が長続きする。 これが私の自論である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

面白い視点ですがもう少し補足いただけませんか。ロボットをどう捉えているのか、について。ロボットが人間を超えどんどん進化するので、日々賢くなることを人間社員に求める企業は競争に勝てなくなる、といった主旨でしょうか。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ロボットの方が人間より正しい答えを導き出すのは得意分野なので天才ロボットとヒューマンエラーだらけの人間の頂上対決では人間はロボットに負けるのでロボットを相手にする商売より負けた人間を相手にする商売の方が長続きするという話です

その他の回答 (3)

noname#226229
noname#226229
回答No.3

馬鹿を相手に商売をするって前提には馬鹿が金を持ってるって必要があります。 そもそもロボットや自動化が進むと肉体労働は減るのですから、その社会で馬鹿と言われる層が金を持ってるって保証が無いですね。 相手が金を持ってないなら摂取する事自体が不可能となり当然ですが金を持っていて金を払う層が対象となるでしょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ゲームがすでにロボットですよ。 テトリスにハマる人もいれば、RPGが好きな人もいる、知的ゲームもあるしパズルもある。 向上心を刺激しないと辞めてしまうので続けさせるためにいろんな手を投じ、課金すればさらに向上する。 このパターンを教育に取り入れて自習させるだけでやはり向上心と好奇心のある奴は賢く世を渡っていき知識を増すし、向上心のない奴はレベル1を触るだけでお茶を濁す。

回答No.1

間違っていますか?といわれても。 正しいところを見つけるのが難しい。

関連するQ&A

  • 教師程楽な商売はない

    と思いませんか? 基本的に放任主義で「ヤクザになってもええんや」「お前らがどこいこうが給料1円もかわらんねや」と公言してもなんの問題もないですし 毎年同じような授業をただ教科書をなめるようにしとけばいいだけですよね? なんて楽な商売なんだろうな~と思いますね。 自分の商売相手に責任を持たなくてOK。そういうバカでも免許さえあれば誰でも出来る、それが教師ですか?

  • 社会を必ず愛さなければならないのか?

    親戚の人に 少しですが欝気味の人がいます。(32歳女性独身。) もともとの性格が少し繊細なせいなのか 悲観的な気分によく陥ってるようです。 「会社の上司や親とかに早く結婚したらとか、親に孫の顔が見たいとか、よく言われるけど、もううんざり。私はそこまで子供好きじゃないしこの人間社会をもっと繁栄させようと思うほど、社会を愛してるわけでもない。こんな社会に子供を生んだところで、その子が幸せになるとは到底思えない。(←いじめや、長い不景気や、社会そのものの腐敗などで)少子化で滅ぶと言うなら、滅んでもいい。私も勿論一緒に滅ぶし。あまり毎回いうからこっちもイラついて、 それをつい相手に言ったら貴方は少しおかしい、社会は愛さなければ、 とか言われた」とか言ってました。彼女は、周りの人が言うようにおかしい人なのでしょうか。(私にはそんなにおかしい事を言ってるとは思えないのですが・・・社会のえげつなさは私も同意ですし。それに他人に対する攻撃性は殆どありません。どちらかというとじっと我慢して黙ってるタイプです。そういう人を怒らせて言わせてしまう相手のほうが無神経な気がするのですが・・・) 皆さんの正直なご意見をよろしくお願い致します。

  • 搾取、ロボット化されない生き方

    同じような思想や、境遇の方が居ましたらご意見をお聞かせください。 私は現在23歳のフリーターです。 新卒で勤めた会社は今年の4月で倒産し、今は資格取得の為に、アルバイトをしながら生計を立てております。 学生の頃からあることを考えてはいたのですが、その時は、こんな事考えたら社会不適合者なのかなぁと思い、胸の内にしまいながら働いていました。 ですが、最近始めたアルバイト(正社員の時も同じでしたが)でやはりと思うことが出てきました。 それは、『搾取』とゆう言葉です。 今のアルバイト先は、飲食業界屈指のゼ○ショーグループなのですが、突き詰めると従業員を洗脳し、ロボット化するとゆう事が、企業繁栄に繋がる最短ルートであるのだなぁと思いました。 その要因としてまず ■ミリ、秒単位の行動規範 ■マニュアル遵守 ■動作の監視 ■創意工夫は一切無用 ■売上 ■過度な精神論の推進 と言った事が挙げられます。 世間的に考えればまぁ当たり前の事かもしれません。 でも、こんなにも息の詰まる管理体制の下で手足しか動かす事が許されない環境が『労働』なのだとしたら、何となく異常さや疑念を抱かざるを得ません。 同時にアルバイトとゆう末端にまで、創設者の意図が浸透している様を見ると、企業としての質は高いのでしょうが、異常なまでの教育をされているのだろうな、と感じてしまいます。 これを『普通』と考えられないのは何故なのか、自分にも問うことがあります。ですが、極論を言えば、いずれはどの企業もこのような手法を用いると思うのです。 有能で狡猾な少数の脳が、大多数の手足を寸分のブレもなく統率出来れば、それはの永続的な繁栄を意味するでしょう。 しかし、このような輪の中で生かされるのは本意ではない所か、絶対的に無縁でありたいと思ってしまいます。 こんな私は本当に社会不適合者なのかもしれません。 資本主義社会からすれば、本当に扱いにくい存在だと思います。 でも、そのような俗世と完全ではないにしろ、せめて自分の働き方や生き方の部分では、関わらないような人生こそが、真の幸福であると考えています。 そもそも私がこのような考えを持ち始めたのは、高校の倫理の授業や、大学の文学、思想学であり、特に抗議の中で使われた岩波文庫の「森の生活 ウォールデン」を読んだことに起因します。 こんな私ではありますが、同じような意見の方、また、搾取から脱しようと考えている方がおりましたら、解答を宜しくお願いします。

  • 父親の経営する会社から商品を仕入れできますか。

    現在父親の経営する会社に勤めています。社員は4名です。株主ですが取締役ではありません。来月に父親の会社に勤めながら一人で株式会社を始めるつもりです(承諾を得て)。今の会社はののまま働きます。本来は今の会社を繁栄させたいのですが、最近は私も悟り創業者の父親の会社なのだから、改革はせずに残り少ない時間父親の思うようにさせてあげようと思いました。売り上げは大幅に下がり給与も毎年さがっていますが、倒産の可能性はありません。あと5年同じ商売ができるかなって感じです。 私が会社を始めて一部の商品を父親の会社から仕入れることは可能でしょうか。                     たとえば     父親の会社     創業の会社      お客様   現在 100,000円             120,000 仮定 100,000円  110,000円   120、000 新規で新たに取引をはじめるには、何社か難しい問題がありますので。販売先のお客様は、これから新規に獲得するつもりです。現在のお客様には販売いたしません。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 横柄な客と社会的立場

    ホテル勤務ですが、先日ある有名保険会社の一行が利用された時に、その代表者がひどくエラそうな態度でした。 宴会で酔ってたのですが、こちらに不手際があったわけではありません。ただ「客だから」という立場でこのような態度だったのでしょう。 そこで疑問に思ったのですが、実は私はこの会社の保険に加入しており、いわばこの会社にとってのお客さんなのです。それから数日後、ある問い合わせでこの会社に電話した時にはそれはもう丁重な対応でした。当たり前ですが。 もちろんその時の人間と横柄な態度の客だった人間は別なのですが、こういうエラそうに振舞う人間は、例え今は自分が客であろうと、相手もまた自分の会社の客であるかもしれないという可能性は想像できないのでしょうか?もし私がこの保険会社にとって大切な人物の身内だったりしたらどうするつもりなのでしょうか? そう思うと人間の社会での立場って不思議だなぁと思いますね。

  • 私は社会に対する考えが甘いのでしょうか。

    とある企業に勤める20代の男です。 勤続して約5年になります。 社会人としてまだまだ若輩者ですが、忌憚のない意見をください。 最近、会社の利益第一主義に疑問を感じています。 私の会社は法人相手にコンサルをする企業なのですが、 私が入社した当初は利益よりもお客様を最優先に考える方針で とても働きがいのある会社でした。 例えば、会社の会議で新しいサービスや商品の開発議論をする際に 「それはお客様のためになるのか?」 「こういう商品ならお客様が喜ぶんじゃないか」 といったように何でもまず第一にお客様のことを考えながら議論する感じでした。 それが最近は 「金」「それ売れるの?」「利益でるの?」「客が喜んでもそれじゃ赤字だな」「人件費がかかりすぎ」「割に合わないな」 といった感じでお客様を最優先に考えるスタイルが いつしかまず利益を最優先に考えるスタイルになっていました。 もちろん利益と顧客満足の両方が揃っていれば納得できますが、 中にはあからさまに顧客満足を無視して とにかく利益だけしか考えていないものがあるのも確かです。 もちろん営利団体なので利益を考えることが大事なことは分かってます。 それは分かっているんですが、以前の自分の好きだった会社方針からとにかく利益を追求しまくる姿勢に変貌してしまったことに疑問を感じています。(不況の影響もあるのでしょうが) 私は今の会社が社会人としての初めての職場なので 他の企業ではそれが普通なのか分かりません。 私は今までただ環境に恵まれていただけなのでしょうか。 この方針は世間一般では普通のことなのでしょうか。

  • 僕は逮捕された事で完全に社会的に抹殺されました。

    僕は逮捕された事で完全に社会的に抹殺されました。 水商売のスナックの女性に 僕は、過去になんで今日もらえるはずのブランドバック持ってきてないんだ!と脅されたりして 客である僕に対して店内でキレられたときもありました。 これって訴えること出来るんですかね? そのときは、欲しいものある?とか僕の方から積極的に聞いていないし、 あげる気はなかったし、聞いてもなかったのに 今年のクリスマスプレゼントは6万円もするブランドバックでいいから、とか、急に言い出されて、困ったときがありました。 そのとき、相手に言われたことは、私からのメールの返信増やして欲しかったら、ブランドバックもってこいってことでした。 当時、僕のお気に入りのコであったのは認めます。

  • 学級崩壊

    私が小学校に通っている頃から学級崩壊は始まっていました。 約50年前です。 その時も、教師は「授業なんか真面目にやってられるか」とかいう態度 で、生徒に自習を命じて、職員室か中庭でタバコを吸っていたような 状況でした。そして、得意な教科になるといきなり「なんだ、お前ら 集中してないな。目を閉じて、瞑想しろ」とか言って、その教師は 女子生徒の体を触っているような変態教師でした。 今は、もっと酷い状況らしいです。 真面目で率直にモノを言う生徒は煙たがられ、口が上手い生徒は教師 がかわいがる。口が上手いから「クラスを乱しているのはあいつだ」 と言って真面目な生徒を指差す。それを鵜呑みにしたバカ教師はすぐ に真面目な生徒を教室から追い出す。 これで、良かった良かったと喜んでいるのはロクデナシ生徒とバカ教師 だけだ。 他の生徒は呆れてしまってモノも言えないし、どうせならロクデナシ の味方した方が得なのかも?と思ってしまう。 それで、学級崩壊は始まってしまって、騒ぎを起こしている生徒は お咎めなし。止めようとした真面目な生徒は停学という処分になる。 これって、今の社会にも当てはまりますね。 応援してくれるからと言って、旧統一教会の手を借りる政治家。 会社で、不祥事を起こしても部下や同僚に罪を擦り付けて、自らは 逃げている会社員。 全て、小学校からのズル賢さがやらかしている実態でしょうね。 これでは、日本のGDPが上がらないのも納得です。 なぜなら、優秀な人材がズルに淘汰されているから。 ズルがGDPを上げてくれるはずがない。 日本がおかしくなってきた原因がここにあると思われてならないです。 どう思いますか?

  • 友人が不倫し、相手の家庭を壊しています・・・

    友人(21歳)が、家の事情で大学を辞め、水商売に入りました。そこで出会った30代後半の男性と不倫に走っています。男性の会社契約の携帯電話を持っていたり、店の近くのマンションに住んでたりするみたいです。実は私たち友人が知る前から不倫してるみたいで一回その人の子供を堕してるみたいです。こんなことを聞かされて既に衝撃的なのですが、相手の人も私にホンキとか、実際この人のお金の部分にほれ込んでるんじゃないかと言う言動とか、本当に呆れます。彼女は奥さんから奪いたいみたいで離婚してって言ったとか平気で言いますし、何でも言う事聞いてくれるとか、また妊娠しちゃおうかなとか、奥さんの悪口を私に言うとか、子供さんの名前も知ってるとか・・他人ながら、情けないです。実際にこの子のお父さんも家庭をかえりみない人で、お姉さんも水商売だったりお母さんも苦労してたりするのですが、出てくる言葉は「私も辛い」ということしか出て来ません。相手の奥さんや子供さんのことを考えてない友人に誰も何も言えなくなってます。 先日奥さんから電話がかかってきたみたいで、その後も「何か泣いてて怒られなかった」と完全にバカにした発言をしてました。友人たちもこの子からは離れていってるし、男性に囲われて生きてるので社会的に自立する気もないようです。妊娠したら水商売やめられる~とか・・・。 自分が相手の男性の娘さんにも同じ思いをさせてることに一切友人は気付きません。そればかりか、奥さんは大学出られたんだから良いとか、何を甘ったれてるんだと本当に思います。不倫してる人って、自分が悪いと思わないのでしょうか??? 別に恋愛は自由だろうけど、いつか罰が当たるよと言っても変わらないし、そればかりか何かを買って貰う方法を聞いてきたりします。縁を切りたいのですが、友人たちと「やめさせて教えてやりたいね」とも話してます。何か良い方法はあるでしょうか?

  • 世の中バカばっかり?

    こんにちは。私は学生時代、勉強嫌いで成績も良くなく、親や教師にバカ扱いされていました。社会経験が豊富になるにつれ、周囲に頭良いと言われる事が増えました。というか自分でも周りを見ても、バカばかりと思うことがあります。 バカ=低学歴、ではありません。自分の頭で物を考えない、他力本願な人ばかりのように感じる事が多いのです。あと人や物の本質を見抜けない人というか…。別に私には関係がないのですが、正直そういう人と一緒にいるのが苦痛です。周りをバカと思うなら彼らを操縦すればいいなどと言う方もいるかもしれませんが、見下したい訳ではないのでそれはしたくありません。逆に何も考えていない分、毎日楽しそうで羨ましくもあります。 何か、考え方を変えるようなヒントはありませんでしょうか。よろしくお願いします。