ロボット社会で生き残る産業はバカを相手にした商売

このQ&Aのポイント
  • 学校の教師は毎年同じことを教えているため、バカを相手にする簡単な商売と言える。
  • 最先端技術を開発した会社はライバルに追い抜かれて淘汰される一方、バカを相手にした商売は長続きしている。
  • ファミレスやラーメン屋、コンビニなどもバカを相手に商売をすることで繁盛している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【世の中はロボット社会になったらバカを相手にした商

【世の中はロボット社会になったらバカを相手にした商売だけが生き残ると思う】 学校に教師がいるが教師は毎年、毎年同じことを教えているので教師の仕事は自分よりバカを相手にした楽な商売だと思う。 よって自分は成長しなくてもクビにならない。 そう考えて周りを見渡すと最先端技術を開発した天才を相手にした商売をする会社はすぐにライバル企業に追い抜かれて淘汰されてしまう。 でもバカを相手にした商売は延々と続いている。 よってロボット社会の未来を生き残る産業はバカを相手にした商売をやっているところだけ生き残るだろうと思った。 日々成長しろと会社や上司が言っている会社は廃業は近づいてると思った方がいい。 間違っていますか? ファミレスもバカを相手に商売をしていれば良かったのに高級志向を出して頭の良いファミリー層を取り込もうとして失敗して、常連客の不良が来なくなった。 バカを相手にし続けたラーメン屋は繁栄している。 コンビニもバカを相手に商売をしていたのを女性客や上品な客を取り込もうとスイーツ系に手を出しているので今が頭打ちだと思う。 バカを相手にする商売の方が長続きする。 これが私の自論である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

面白い視点ですがもう少し補足いただけませんか。ロボットをどう捉えているのか、について。ロボットが人間を超えどんどん進化するので、日々賢くなることを人間社員に求める企業は競争に勝てなくなる、といった主旨でしょうか。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ロボットの方が人間より正しい答えを導き出すのは得意分野なので天才ロボットとヒューマンエラーだらけの人間の頂上対決では人間はロボットに負けるのでロボットを相手にする商売より負けた人間を相手にする商売の方が長続きするという話です

その他の回答 (3)

noname#226229
noname#226229
回答No.3

馬鹿を相手に商売をするって前提には馬鹿が金を持ってるって必要があります。 そもそもロボットや自動化が進むと肉体労働は減るのですから、その社会で馬鹿と言われる層が金を持ってるって保証が無いですね。 相手が金を持ってないなら摂取する事自体が不可能となり当然ですが金を持っていて金を払う層が対象となるでしょう。

• KoalaGold
回答No.2

ゲームがすでにロボットですよ。 テトリスにハマる人もいれば、RPGが好きな人もいる、知的ゲームもあるしパズルもある。 向上心を刺激しないと辞めてしまうので続けさせるためにいろんな手を投じ、課金すればさらに向上する。 このパターンを教育に取り入れて自習させるだけでやはり向上心と好奇心のある奴は賢く世を渡っていき知識を増すし、向上心のない奴はレベル1を触るだけでお茶を濁す。

回答No.1

間違っていますか?といわれても。 正しいところを見つけるのが難しい。