• 締切済み

転入学について。

現在高校2年です。 半年ほど前から私の境遇をきっかけに、数人でのイジメに始まり、クラスぐるみ、現在では学年ぐるみでのイジメへと発展してしまいました。 コレまで気にしないようにとしていたのですが、制服や教科書・ノートの紛失が相次ぎ、勉強に支障が出てきています。 そしてつい数日前、耐え切れずについに暴力を振るってしまい、現在停学処分中です。 このままでは希望する大学への進学や将来の夢にまで影響が出ると考え、転入を決意いたしました。 そこで質問なのですが、この転入が今後の人生の足かせとなることはあるのでしょうか? 今後のプランとしては、 京都大学へ進学 何れかの弁護士事務所に所属 そこで弁護士としてのノウハウを吸収し、10年を目安に独立を と考えています。 とくに気になるのが大学への進学なのですが、やはり自主退学とはいえ、暴力をきっかけに転入と言うのは、推薦を貰うに当たって大きなかせとなりえるのでしょうか? また一般・AO入試においても何らかのハンデとなりうるのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.3

>推薦を貰う この発想なら、大きな足かせになります。 学校長が書く推薦書には賞罰の欄があり、前にいた学校からの引き継ぎがされています。 他の方も書かれてますが、推薦をもらわなきゃ受験できないような学力しか付けられないようなら京大受験なんてやめちまえ、と思います。 一般入試の調査書で少々のことが書かれてても点数さえとちゃえば関係ないです。 なお、東大、京大は、アドミッションポリシーで、エリート育成を標榜しています。 このエリートって、勉強ができるとかではなく、周囲を巻き込んだリーダーシップをとって、自分の思い通りにできるというある種のカリスマ性のようなものを指してます。 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/policy/ad_policy/policy.html 京大のアドミッションポリシーですが、前文のところを読んでみてください。 AO入試は、私は捨てた方が良いと思います。

• f272
回答No.2

今後のプランが京都大学へ進学なのに,どうして推薦を貰うとかAO入試とかいう話をするの?何の関係もないでしょ。 > この転入が今後の人生の足かせとなることはあるのでしょうか? まったくありません。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

大学進学の場合、 推薦なら場合によっては影響があるかもしれませんが 一般入試なら、特に影響がないと思いますよ? 加害者として、警察のお世話にでもなっていない限りは。 でも、どこの大学・どこの学部へ行っても 弁護士事務所で働く事はできます。 事務員として働けますからね。 もし、弁護士を目指すとしたら。 出た大学が東大でも京大でも、司法試験は別物ですから そこはよく心得ておくように。 六大や三流大学で司法試験に一発合格する人もいれば、 国立大学で司法浪人して人生を潰す人間もいる訳ですから。 今は年数に限度が設けられたみたいですけどね。(ロースクールを経由した場合は、受験回数だか受験年数に制限がついた気がする。) しかし・・どうせなら、弁護士じゃなくて判事でも目指したら良いんじゃないかな?w 判事の場合、司法試験合格はもちろん、年齢も多少 問われるようですから…。 質問者さんは何歳で合格できるかな・・?w 出身大学なんて関係ないよ♪