• ベストアンサー

ロードバイクでこういう走りをしていいのですか。

https://www.youtube.com/watch?v=kOXJ6KS8Z8c 走行中のクルマを左端から追い抜く行為は違反なのではないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.5

>走行中のクルマを左端から追い抜く行為は違反なのではないですか。 自転車も、道交法上は「軽車両」ですよね。 ですから、当然道交法違反となります。 また、歩道が「自転車通行可」か否かも問題になります。 一般的には、「追い越し」「追い抜き」云々の問題でなく「危険運転」として検挙対象になりますね。 「ロードバイクは、何をしてもかまわない。法律なんか、当然無視!」 という自己中心派の方が、何故か多い人種です。 道交法特別区の四国の某県では、何をしても一切自己責任ですがね。 例えば、右折をする時は「右折専用レーンに入って、右折走行可能信号に従って」右折する事になっています。 ダンプカー・大型トラック・普通自動車・軽自動車に混じって、ロードバイクが走行しています。 原付でも、二段階右折なんですがね・・・。^^; ロードバイクは、何をしても許されると勘違いしている人種が好んで乗る自転車です。 大多数のロードバイクに乗っている方は、一般常識を知っていて道交法を守っているのですがね。 こういう自己中心派が増えると、益々ロードバイクの肩身が狭くなりますよね。

kaalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 そうですよね。 こういう危険な走りは あきらかに違反ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

運転免許歴51年の経験から申し上げます。 >走行中のクルマを左端から追い抜く行為は違反なのではないですか。 安全を確保できれば、違反ではありません。 しかし、動画を見ていると60km/hを超えて居るので、危険運転として止められて、車体を細かく調べられ、不具合を違反とされるかもしれません。(別件逮捕でしょうか?) (断りがないので、原動機が付いて居るかどうか判りません。原動機付自転車なら原動機の排気量により50cc以下なら30km/h・125cc以下なら50km/hを越えると違反になります。) … 自転車が自動車を越える速度で走るとは想定されていないので、また、警官も確固たる根拠がないので違反云々は言わないでしょう。 若い頃は、免許の講習会で講師に質したこともありましたが、当時は、警官OBの小遣い稼ぎ(現在も現役警察官では無いようです。)のようで、威圧的にはぐらかさせました。

kaalinchaa
質問者

お礼

全然安全が確保されてるとは言えませんから 少なくとも安全運転義務違反と言えるでしょうね。

回答No.3

そもそも50Km/h以上の速度で信号が赤になって止まれるの? 横に並んだ時車が反対車線等の状態で左によったらアウトでしょう。 良いか悪いかと言えば、そもそもがセンターラインが黄色ですから、追い越し禁止です、左だろうが、右だろうが追い越せば違反です。 また追い越し禁止でなくても、安全な距離を取って追い越すことが出来なければ、危険運転と言うことになります。

kaalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 そうですよね。 こういう危険な走りは あきらかに違反ですよね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

道交法で違反になります。 というか前の車が停止して左のドアが空いたら即死しますね。 運転手は取り調べを受けますが自転車の違反ですから開放されると思いますね。

kaalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 そうですよね。 こういう危険な走りは あきらかに違反ですよね。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

しょせんガキのチャリンコです 好きにしてください 誰も気にも留めません

kaalinchaa
質問者

お礼

自分はこういう危険な走りはしません。 違反かどうなのかを質問しています。

関連するQ&A

  • このロードバイクの走ってる位置は合法?(動画あり)

    自転車は道路の左側寄りを走行しろと言われますが、 この動画のロードバイクは合法だと思いますか? それとももっと左? http://www.youtube.com/watch?v=ANxl5suTE0c

  • この走り屋の動画は商用DVDですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=rK3JweCyAZ8 この動画の中で明らかな違反行為がされていますが、動画の編集からすると、商用DVDっぽいです。 三栄書房から発売されている走り屋向けのDVDがあるようですが、その類の商用DVDの一部でしょうか? もしそうだったら、出版社そのものに行政からの指導は入らないのでしょうか? YOUTUBEに速度違反の動画をアップしても捕まりますよね

  • どちらの映画が、いいですか?(好きですか?)

    (1)『海を感じる時』   http://www.youtube.com/watch?v=fprpDQ52yEA (2)『海はふりむかない』   http://www.youtube.com/watch?v=iBEBfdlm5ks&feature=youtu.be

  • ネオンの明かりがキレイな夜市といえば?!

    あなたはどの夜市を思い浮かべますか? http://youtube.com/watch?v=kS7SRi5xj04

  • バイクがほしいとかねてからずっと考えています

    バイクがほしいとかねてからずっと考えています ゲームの動画でかなりわかりにくいのですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=noEaGM1wCds http://www.youtube.com/watch?v=bgQkyMy7FKk このバイクに乗りたい!! のですがゲームなので これに似たお勧めのバイクは ありますでしょうか??

  • 車から見て車道走る自転車の位置はここ?(動画あり)

    自転車は道路の左側寄りを走行しろと言われますが、 車から見て、 この動画の自転車くらいの位置でいいですか? もっと左に寄ると逆に危険? http://www.youtube.com/watch?v=ANxl5suTE0c

  • 好きなCM

    個人的になんとな~く好きなCM・気になっているCMです。時間あったので今日は一日まとめてました(笑)皆さんも好きなCMあったら教えてください^^ ~ジーンとしました~ 東京ガス  http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/cm/helptickets.html http://www.youtube.com/watch?v=UiKSFqnZYVc 第一生命 http://www.youtube.com/watch?v=G45zQzw7ORk&feature=related タイ生命 http://www.youtube.com/watch?v=WEe9Z0YagOA 読売新聞 ANA PLATINAM (3社コラボ) http://www.youtube.com/watch?v=LRiHainTU5Q 引越しのサカイ http://www.youtube.com/watch?v=EHsj9ZuYl9c ~かわいいと思いました~ 損保24 http://www.youtube.com/watch?v=091NYjkuSQk NOVA http://www.youtube.com/watch?v=rjiCLe0HC40&feature=related ローソン 地方限定 http://www.youtube.com/watch?v=fnSv7fHK6cs ~なんとなく好きです~ サトウ http://www.youtube.com/watch?v=h8fyGWkoQDs ゼリア新薬 http://www.youtube.com/watch?v=E2s2n8-z0CE JARO http://www.youtube.com/watch?v=fiuLYsdOdZk 大塚製薬 個人的に好きなCMです http://www.youtube.com/watch?v=D2pgGbp9MVg http://www.youtube.com/watch?v=EuyRsuD_lHY ~笑っちゃいました~ ロケットカンパニー http://www.youtube.com/watch?v=0m0uNYgyJuo 銀のさら 地方限定 http://www.youtube.com/watch?v=3wzXRhglto4&feature=related

  • 作業用 BGM 2

    作業用 BGM、曲でお尋ねしましたが? 以外に歌詞付きが有ったので、一旦、閉めきって 歌詞付き限定で、質問を継続します。 同じく、例 順不同 https://www.youtube.com/watch?v=nSqzLFnyJ1o https://www.youtube.com/watch?v=PJidGp6Dxkw https://www.youtube.com/watch?v=HyyXq3GDJq0 https://www.youtube.com/watch?v=hjN9kL3SWmk https://www.youtube.com/watch?v=jRnmyg610BU https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=PHclD2joubc https://www.youtube.com/watch?v=my7Rtb6ToZ4 https://www.youtube.com/watch?v=XiA3OcZLpok https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=zABNpNPO0O4 https://www.youtube.com/watch?v=VGhyqsKs6uc https://www.youtube.com/watch?v=WrOplzj1XTU https://www.youtube.com/watch?v=5mzsD2rfR94 https://www.youtube.com/watch?v=YHxSSEYA7_E https://www.youtube.com/watch?v=fiSLlg6rFtM https://www.youtube.com/watch?v=z2kGs7eMM4Q https://www.youtube.com/watch?v=RAfGfiPo7ms

  • のらくろクンの目覚まし時計の発売された年はいつ?

    のらくろクンの目覚まし時計の発売された年はいつですか? 1987年ですか? 1988年ですか? https://www.youtube.com/watch?v=UbFix53vTII https://www.youtube.com/watch?v=ypClXX5Ihs4 https://www.youtube.com/watch?v=Z6KE7sxm8GY https://www.youtube.com/watch?v=xV314UpRCVQ

  • マドンナの楽曲の題名

    http://www.youtube.com/watch?v=-cJ9jwkw5ks この映像の最初に マドンナが歌っている曲の 題名を教えてください。