解決済み

放送中のテレビ番組を観る時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9320300
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 42% (100/236)

放送中のテレビ番組を観る時間(時間帯ではなく、観ている時間)って、1日(あるいは週に、月に)どのくらいですか?

私は、元来はテレビっ子だったのですが最近は忙しいのとネットばかりで、週に数分くらいしか放送中のテレビ番組を観ていません
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 16% (89/549)

基本リアルでは見ません。
殆どレコします。

それでも見るという時は21時30分とか、11時30分とかですね。
隔週1くらいのながらで観ます。
新聞観たり食事のついでです。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (357/2357)

 週に3時間位です。

 もともとテレビは観ないので
 つけた事はありません。
 何年もつけていなかったことがあります。

 最近は たまに 本当にたまに
 見てみたいものがある時があります。
 それが合計すると 週に3時間くらいです。
 

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (5307/10208)

・直接、放送時間に視るのはほとんど無し・・0に近い
・ただ、予約録画では観ています・・週25番組くらい
 それでも、PCの前にいる時間の方が長いですが
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (63/423)

4月から変わった夕方のお天気お姉さんを見ているので、2時間30分かな?
そのほかのTVはほとんど見てません。
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 42% (100/236)

1日に、2時間半ですか?
それとも、週に? 月に? あるいは年に?
投稿日時 - 2017-04-22 03:33:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (806/3780)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
最近は、質問者様とほぼ同じでネットで見ています。
夕方の6時台のニュースを見ているだけ?…その頃が我が家の夕食の
時間なので…なを子供の頃は、午後の4時が夕食だったが最近は遅く
成りました。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 27% (3307/12023)

録画して時短(倍速再生)で見ているのでリアルタイムで見るのは食事中にニュース番組を見るぐらいです。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 27% (1185/4314)

 テレビを見るのは時間の無駄が多いですよね。ニュースを見る場合でも、見る気がしないニュースを含めて見なければならないので、30分のニュースであれば、30分間見なければなりませんが、YouTubeなどでニュースを視聴するのであれば、見たいニュースだけを見れば良いので、大幅に視聴時間を短縮出来ますし、タイトルだけ見ればわかるニュースは飛ばし見出来ます。

 インターネットは視聴時間の無駄を減らせるので、テレビのように長々と見る必要はありません。テレビと比べるとインターネットは時間の使い方がずいぶん合理的になっていると思います。

 インターネットの利用時間が多い人ほど、テレビの視聴時間を削る以外に時間を作る方法がありません。テレビを4時間見なければ、インターネットでは大量のニュースや動画を閲覧出来ますし、ブログやツイッターの書き込みも増やせます。1週間で計算すると、1日4時間テレビを見ている人は1週間で28時間も時間の無駄をしているわけで、多くの人は、その時間をインターネットやゲームなどに使っていると思われます。

 テレビを見ないで作れる時間は非常に多いですね。1週間で1日以上の時間が作れるわけです。テレビを見ると一口に言いますが、後で考えてみると、テレビの映像や音声を全て覚えている人はほとんどいないだろうと思います。

 私がテレビを見なくなった理由は、テレビを見て覚えている情報が少なく、ほとんどは印象的な映像だけで、音声に関してはほとんど思い出せないのがわかったからです。ニュースで見た事件を思い出してみればわかりますが、音声で解説された内容はほとんど覚えていなくて、ニュースで表示されるタイトルロゴと衝撃的な映像しか覚えていない人が多いだろうと思います。ほとんどの情報を覚えていないのがテレビなのです。

 新聞を読んだり、文章を書いたりすれば、ある程度は覚えているはずですが、映像や音声となると、全てを記憶出来るわけではないので、ほとんどは覚えていない結果になるようですね。

 テレビの娯楽番組は決まり切ったパターンを繰り返しているだけなので、パターンを覚えてしまうと、繰り返しが嫌になって見なくなります。テレビは繰り返しで成り立っているので、インターネットで多種多様な情報に触れるようになると、自然とテレビを見なくなるようですね。

 テレビを見なくなったのはインターネットだけが原因ではありません。デジカメ、イメージスキャナー、パソコンのバックアップなど、情報の蓄積に時間を取られるようになり、テレビを見ていると何も出来なくなるからです。

 誰でも同じでしょうが、テレビは過去の遺物になっており、テレビ視聴率が以前に比べて大きく落ちているのは自然な成り行きでしょうね。
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 42% (100/236)

放送中のテレビ番組を観る時間は、どのくらいですか?
投稿日時 - 2017-04-23 00:05:09
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 14% (63/423)

回答ナンバー3番のものです。(追加回答)

平日:2時間30分/1日
休日(土曜日・日曜日)
・通常放送:1時間くらい
・録画  :1時間くらい(ほとんど早送り)
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 42% (100/236)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2017-04-23 00:03:46
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 19% (104/539)

1日に3時間くらいですね。朝出かける前と晩酌してる間ですが。
夜は借りてきた映画やVODになることも最近は多くなりました。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 13% (2179/15749)

アンケート カテゴリマスター
報ステとその前後なので、1日約3時間です

土日はもう少し長くなります