• ベストアンサー

不穏な相手と取引に困っています

先日ヤフオクに出品して無事落札されたんですが やりとりで相手は日本人の名前なのに最初片言の英語で 途中から普通の日本語使いだして どんどん支払いの日時を伸ばしてきて ギリギリになって「システムの方で振り込みができないようになったので口座を教えてくださいと」言われたんですがこれは怪しいでしょうか? 要らないものなのでこのまま引き取ってもらいたいんですが困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

不安を感じたら固執しないこと。 これがトラブル回避の常識だと思います。 システム側で正常な取引ができないようにされたということは、なにか不正や不誠実な対応を行ってきたと判断し、はっきりと断ったほうがいいです。 日本には「通名」という制度があり、日本人じゃないのに住民票に日本人の名前を使うことが出来てしまいます。 だから、住所や名前で日本人と断定することは出来ません。 少しでも不審な点があったらお断りした方がいいです。 そして、断ったら悪い評価をつけるだけでなく粘着されて嫌がらせを受けるようになったとしたら、まず間違いなく特定亜細亜の半島の国の人と思っていいでしょう。 あの国も人は日本人の常識のはるか外にいる方々ですからね。 マトモに対応していたら疲れるだけです。 相手がマトモな対応をしてこないんだから「歯に歯を」で対応するべきです。 いくらこちらが誠実に対応しても自分の都合だけを押し付けてくるのが最大の特徴です。