• 締切済み

次の元号は何になるの?

次の元号は何になるんでしょうか? 1:皆知っているわけないけど、知っているかた教えて下さい。 2:自信はないけれど、「○○」とか「○○」とかではないか?という、あやふやな信憑性の無い噂は薄々だけど聞いたことがあったりするというかた、「○○」を教えて下さい。 3:全く以って知らないけれど、「○○」とか「○○」とかだったらいいな、という「○○」を教えて下さい。 4:あなたが、決められる人だったら、「○○」にする、という「○○」を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

昔使っていた「元号」を使うようなうわさは聞きましたが、忘れちゃったごめんなさい。 元号にも意味があるので、「・・・とかだったらいいな」はダメみたいです。 昭和~平成のはざまを知ってますので、突然「平成」といわれたとき、学校とか市役所は半パニック状態だった気がした。

medamaclip4
質問者

お礼

昔使っていた「元号」を使うようなうわさがあったのですね。 やっぱり「・・・とかだったらいいな」はダメなんですね。 薄々そう思ってはいましたが残念です。

• staratras
回答No.5

No.4です。たとえば「慶應」に決まる際の候補だけで以下の40案が書かれています。(番号は回答者が付けました) このほかの膨大な候補については図書館などで原文をお読みください。 1.壽德 2.明順 3.明建 4.建平 5.寶觀 6.寬祿 7.享壽 8.明化 9.和政 10.元安 11.長祥 12.咸和 13.永安 14.久和 15.德政 16.享長 17.禎應(禎のへんは示) 18.大安 19.建明 20.康寧 21.天成 22.明定 23.德化 24.天秩 25.觀德 26.大曆 27.萬寧 28.大寬 29.天政 30.萬弘 31.天健 32.文隆 33.天享 34.永基 35.平成 36.天寧 37.乾永 38.萬保 39.永寧 40.大亨

medamaclip4
質問者

お礼

ご丁寧に調べていただいてありがとうございました。 この中から平成30年その先の元号が出てきそうですね。 こんなにもあるなんて思いもしなかったです。 M/S/Hを抜と、いくつあるのかと数えてみようと思ったのですが、...難しくて読めない...ものもいくつかありました。

• staratras
回答No.4

元号を定める根拠となるのは大平正芳内閣時代の昭和54年6月に成立した「元号法」という法律ですが、これは非常に短い法律で、附則を除けば以下の2項だけです。 1、元号は、政令で定める。 2、元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。 具体的な元号の選び方の要領は、同年10月23日の閣議報告にあり、以下の事項に留意することになっています。 1.国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。 2.漢字2字であること。 3.書きやすいこと。 4.読みやすいこと。 5.これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。 6.俗用されているものでないこと。 これだけでは新しい元号がどうなるか誰にもわかりませんが、参考になるものはあります。森鷗外が最晩年に書いて未完に終わった「元号考(元號考)」(「鷗外全集」第20巻所収)という作品です。これは大正までの歴代の元号について、その出典や制定される際に挙がった(採用されなかった)候補をまとめたいわば「元号資料集」のようなものです。 これを読むと、ある元号が採用される以前に候補として挙がっていたものの不採用となっていた場合が多いことが分かります。「明治」も「大正」も実際に元号となる以前に度々候補に挙がっていました。 大正11年に死去した鷗外は、自分の死後70年近くたって「平成」という元号が採用されることなど知る由もありませんでしたが、この「平成」も「元号考」の中に「慶應」となった際「採用されなかった候補」として登場しています。したがって平成の次の元号もこの「元号考」に挙げられている、過去に「採用されなかった候補」の中にある可能性もあるのではないかと考えます。

medamaclip4
質問者

お礼

「元号考」ですか。 その中にはどんな元号案が載っているか御存知でしょうか。

• bardfish
回答No.3

某掲示板には自称未来人が書き込みをしていて平成の次の元号が書き込まれていたと思いました。 東北大震災と熊本地震を当てたと言われています。 興味があったら探してみてください(^-^

medamaclip4
質問者

お礼

そんな人がいるのですか。

回答No.2

元号がどうなるかで私たちの生活に影響はないのでどうなろうが構いませんが、頭文字、アルファベットがM、T、S、H以外の元号になるでしょうね。 今はそれしか言えませんよ。

medamaclip4
質問者

お礼

母音を略して用いる事が多々ありますね。 共通すると不便かつ間違い易いので被らぬ選択になるだろうという予測ですね。 {A/I/U/E/O/K/N/Y/R/W}の内の何れかですね。

回答No.1

2: 「元化」 過去に候補に上がった中から選ばれることがあるそうです。 https://matome.naver.jp/m/odai/2148438456222783401

medamaclip4
質問者

お礼

可能性のある「○○」を教えていただきありがとうございました。