-PR-
解決済み

質問失礼致します

  • 困ってます
  • 質問No.9320074
  • 閲覧数187
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

友達がタイヤとホイールセットを購入したのですが
サイズが全く違います。
ちなみに友達の乗ってるのは普通車です。
購入した方のタイヤは165/40R17(おそらく軽自動車)
使ってるタイヤは175/65R15です。
このような場合でも車検、日常は大丈夫なのでしょうか?
もしヤバイなら売るように説得したいと思います(><)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1024/3282)

他カテゴリのカテゴリマスター
全然ダメですね。

175/65R15の外形がだいたい608mm。
165/40R17だと563mmくらい。
約45mm違います。△7%ほど外形差あります。
メーター誤差許容範囲をかなり超えていますから
速度テストで車検は即アウト。普段の運転でも
実速度はメーターとの差がかなり出るはず。

外形差も問題だし、(調べれば分かりますが)ロードインデックス値
がかなり下がる(たぶん10ポイント前後は落ちる)だろうからこれも問題。
もうね、自己責任の範囲を超えていますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (4813/14036)

趣味 カテゴリマスター
まぁ、本人がいいと思っっているのなら、いいんじゃないですか?

タイヤの直径が小さくなる方向なので、同じ速度でも、スピードメーターの速度表示は早く出る方向です。


また、乗り心地などは悪くなりますが、そんなのは、その人の勝手ですので、いう意味もないと思いますけどね。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ