• ベストアンサー

皆さんのお宝?

isokenの回答

• isoken
回答No.23

kamejrou さん、こんにちは。 「 花の都にあこがれて、飛んできました一羽鳥。 ちりめん三尺ぱらりと散って、花の都は大東京です。 金波・銀波のネオンの下で、男ばかりがヤクザではありません。 女ばかりが花でもありません。 」   ( 以下中略 ) 「 今日も降りますドスの雨。刺せば監獄刺されば地獄・・ 」 真っ昼間から飲んだくれてまた観てしまいました、御存知 金子正次 さんの遺作 『 竜二 』 をです。 金子さんはこの文句を入れたかったそうですね、まあ kamejrou さんも御承知の通り、昭和後期以降作られた似非実録路線よりも遥かに面白い映画でしょう。 カッコよくない・抗争シーンも無い・・、キャストで客を呼べない時代のやくざ映画は、こういった作風に成らざるを得ない・・そう思わせるものがあります。 ところで 松方弘樹 さんが you tube でこう言っておられますね、 「 丹波のボスと辰兄いの2人は、全く役作りをしない人だった 」 ・・と、笑っちゃいました。 まあ素人の我々でも分かる、このお二人はどの映画でも 丹波哲郎 と 梅宮辰夫 を演じている、成田三樹夫 さんもこれに近かったでしょうかねぇ、存在感で勝負するタイプ。 >そう言えばisoken さんももう少しで定年? >お二人でキャンピングカーで旅をされては? 長年禄を食んだ組織とはありがたいもの・・、最後まで面倒を見てくれるようでありまして、それなりの椅子を用意してもらい、実はもう週4日程度しか出勤しておりません、4時頃には帰宅している事も多い、既に気楽な隠居生活みたいなものです。 それにしても思い出されるのは、4時5時にもなると仕事が手に付かなくなり、内線電話で麻雀のメンバー集めに奔走したあの頃です、仕事を離れると肩書でもなく年齢でもない、人には合う合わないがありますから自然発生的なグループが出来上がり、ペーペーの分際で上は課長クラスと銀座2丁目辺りで卓を囲みました、楽しかったですね。 さてキャンピングカーですか、気の向くままに旧所名跡を巡る旅っていいですよね、実はガキの頃からの憧れでもありますが、残念ながらあの高さは我が家の車庫に入らない。 健さんが、その遺作 『 あなたへ 』 で自家用車を改造して旅に出たように、関門海峡での目覚めのコーヒー、最高なんですが・・。 ではまた・・。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますisoken さん 「金波銀波のネオンの下で・・・男ばかりがヤクザではありません」 これはisoken さん面白い映画なのです Isoken さん持っておられるのですか? 金子正次、あの当時は決してうまい俳優とも思えませんし 台詞回しもこなれておりませんね、 ただそれだけに何やらリアリティーがある映画になったように思いますが 永島瑛子でしたか? ラスト、ヤクザの世界に戻っていく竜二をただただ諦めにも似て見送る 何度観たでしょうか?私の好きな映画です それこそ 「お金をかけるばかりが映画ではありません」、 あの人は確か34~35で亡くなられた?惜しい才能でした ただ何本か脚本は残された? 「ちょうちん」はそうだと思うのですが他は何でしたかね? ほう、松方さんがですか?アハハハ まあそうでしょうねえ殆ど地ですものね殊に梅宮さんなどは 丹波さんなどもそうですが先日、ご存知のhazar さんと「三匹の侍」、 この話しを少ししましたが丹波さんらしい演技です 私は丹波さんでは何と言っても「砂の器」でしょうか? 監督が野村芳太郎さん 映画の完成度もそうですがあの映画の丹波さんは実に素晴らしい❗ やれば出来るだろうにとアハハハ 成田さんの事はisoken さんとは語りつくしておりますし 今更とも思いますが 私が成田さんを観た最初はTV の「土曜日の虎」でした 上で「群馬の虎」に回答いただいてますが随分違う❗アハハハ 共演が工藤堅太郎さん、もう亡くなられましたかねえ? もう成田さんが出るだけで映画の貫目があがるとでも言える あらもうその段階になられた? まさか天下りでしょうか?(笑) まあisoken さんもこれからゆっくりされればいい 勿論、趣味は持っておられるでしょうけど色々な事に挑戦されては? 私は最近、この下のronje さんに教えていただき書道なるものを始めましてね まことに六十の手習いとはこのことですが気分は寺子屋の小僧❗ 麻雀を言っておられるので私も少し 私が札幌へ栄転になってからですが(栄転ですからね) 商社の人間からお呼びがかかる、あの手の人間は実に意地汚い 私は新宿の雀荘で血だらけになりながら揉まれた男ですから 中途半端なサラリーマンに負ける訳がないのですが いくばくか渡して機嫌よく帰っていただく これはisoken さん勝つより難しいのです 最後にキャンピングカーですがレンタルでよろしいのでは? 私も以前その気になりましてね調べたことがあるのです 確か一日、15000円~くらいからだと思いましたけど 私も運転はもう止めておりますがキャンピングカーでの旅は捨てきれません 何年か先になろうとも是非、奥様孝行してあげて欲しい ここいらで ありがとうございました