• ベストアンサー

c:\WINNT\notepad.exeが何度も作成されます。

IEの起動時に表示されるホームページがabout:blankになってしまったので、対処方法を調べて実行しているのですが、1つ気になる事があり質問させて頂きます。 c:\WINNT\system32にあるnotepad.exeの名前を変更するとすぐに新しいnotepad.exeが作成されてしまいます。 これは、ウイルスによるものなのでしょうか? sysmantecのウイルス検索を実施してもヒットしません。 何か情報あれば教えてください。 OSはwin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

system32内にあるnotepad.exe(おそらく3KB位)は四角いアイコンで上部が青いラインのアイコンでしょうか?もしこれですと書き換えられてしまった実行ファイルです。同じくsystem32内にnotpad.exeというファイルがないでしょうか? noteではなくnotです。このアイコンはすうい青色のメモ帳の形をしたアイコンです。実はこれがMicrosoftの本物のnotepad.exeです。ですので、偽者の(書き換えられた)notepad.exeを捨てて、notpad.exeをnotepad.exeに書き換えてみてください。 これでも元に戻ってしまうようならレジストリにも設定されていると思います。  ウイルス検索の件ですが、Nortonは検知してくれません、Ad-awareかウイルスバスター(オンライン検知でも可)で検知してみてください。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.4

試験してみましたが C:\WINNT\system32\dllcache にも同じものがあります C:\WINNT\system32\ の物がなくなると Windowsが検しつして C:\WINNT\system32\dllcache  の物を自動コピーしているのではないかと思われます 当方 Windows2000 Pro SP3 spybot1.3 ad-aware6  ウィルスバスター2004

• heto2
回答No.3

下記ページ参考になるでしょうか? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removeaboutblank.html 「notepad.exe」や「WMPLAYER.EXE」を書き換える悪質なスパイウエアです。 修復しても特殊なレジストリ設定を使って書き戻してしまうと思います。 OSやバージョンによって色んなパターンあるので厄介です。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removeaboutblank.html
  • ChM
回答No.2

「notepad.exe」というのは「メモ帳」のことですよネ。 これを含む、「system32」にあるファイルは、Windowsの保護機能によって、保護されているものです。すなわち、これを「削除」しても、すぐにバックアップ先からファイルが書き戻されてしまいます。ファイル名を変更しても同様です。 これらの保護されたファイルも、特殊の手段を駆使すれば削除が可能とのことです(レジストリをいじることになります)が、私にはその方法は分かりません。 メモ帳本体である「notepad.exe」の名前を変更する必要があるのでしょうか・・・???

回答No.1

その手のものであることを完全に否定できませんが ただ単にSFP機能が働いているだけかもしれないですよ。 http://www.microsoft.com/japan/developer/windows2000/technologies/ac-win2kcompat/ac-sfp.asp 自信はないです。