• 締切済み

フリーズ地獄

dynabook AZ65/CB を買って1,2カ月(かな?)の事なのですが・・・タイトルで分かる通りフリーズ連続がやってまいりました(´・ω・`) フリーズの原因って言ったら大体重い操作なんですが・・・普段していた、Youtubeだけでフリーズしてしまうようになってしまいました・・・ その地獄から三日たったんですが、一日目は1回だけでしたが、二日目4回・三日目7回(´・ω・`)っとはい。 ドライバーはつい最近更新したあとがありましたので、古くないですし(TruRecorderだけ失敗してました) 一日目の前にmmc.exeが応答なしで停止してましたが関係あるのでしょうか・・・ でも、ドライバーでフリーズ地獄の前にインテル(R) グラフィックス・ドライバーが更新していたのでそれが原因かなぁとは思いましたが、Toshiba専用があるようで上書きできません・・・ この時の対処法はどうすればいいでしょうか?( ;∀;)

みんなの回答

• drum_KT
回答No.6

URL間違えました。こっちです。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/018150.htm

noname#228864
質問者

お礼

あっありがとうございます(´・ω・`)

• drum_KT
回答No.5

その前に書いてある「アクセラレータによるグラフィック設定を変更」はどうですか?リンク先の詳細は以下のページです。 http://dynabook.com/assistpc/faq_search/faq_ranking_call.htm#win10cu-trouble

質問者

補足

変更してみて、しばらくフリーズしなくてε-(´∀`*)ホッ って思ってたらフリーズしました(´・ω・`) あと補足ですが、フリーズして戻ったときにデスクトップのフォルダが全部右に寄ってます。どうでもいい補足でした(´・ω・`)

• drum_KT
回答No.4

いや、探す前に、先ほどのページに書いてある対策は試しましたか? ・アクセラレータによるグラフィック設定を変更 ・「東芝画面設定ユーティリティ」(TOSHIBA Display Utility)をアンインストール 特に、「「東芝画面設定ユーティリティ」は、Windows 10 Creators Updateでサポートされておりません。」とあるので、これが悪さしている可能性は十分あると思いますが。

質問者

補足

書くのを忘れていましたね^^ 「東芝画面設定ユーティリティ」(TOSHIBA Display Utility)を探したところ自分のPCにはありませんでした。アンインストールなどの処置もしていないので最初から入っていなかったものと思われます。

• drum_KT
回答No.3

Creators Update適用済みとのことで、ひょっとしてと思ってメーカーの公式サポートを見てみました。下記で解消できませんか? もしくは、他のサポート情報も見てみることをお勧めします。メーカー製PCの場合、アップデートによる不具合があり独自に回避策が提供されていることもよくあります。 http://dynabook.com/assistpc/faq_search/faq_ranking_call.htm#win10cu-trouble

質問者

補足

サポート情報で検索したところ、見つかりませんでした(´・ω・`) フリーズ例はほとんどないようですね・・・

• drum_KT
回答No.2

確認ですが、フリーズと言ってるのは、マウスやキーボードも一切反応しなくなっているということで合ってますか? 動画の再生が止まるだけで、マウスが生きていて他のウインドウへの切り替えなどもできるのであれば、単にネットワークが遅いだけの可能性が高いです。 今月から、Windows 10の大型アップデートが順次配信されている最中なので、そのせいかもしれません。

質問者

補足

そうです。マウスやキーボードが使えないほか、Youtube等などでは最後の音がずっと鳴り響いている状態になります。またWindows 10 creators update(大型アップデート)はすでに通用済みです。更新中ではなさそうです。

• aokii
回答No.1

OSのアップデート中かも。まずは24時間ネットに繋いだままにしてみてください。

質問者

お礼

OSのアップデートは現在実施していませんでした。Windows 10 Creators Update も、すでに適用しています。回答ありがとうございます。