• 締切済み

ヘリコプター

t_ohtaの回答

• t_ohta
回答No.3

勘違いしている人が多いようですが、ヘリコプターが空中に浮かぶ原理は飛行機の翼と同じ原理です。 ヘリコプターはローターの上面と下面を通過する空気の速度差によって浮力を発生させて浮いています。 飛行機は機体を前進させることで翼に空気を当てて浮力を発生させ、ヘリコプターは翼(ローター)を回すことで空気を当てて浮力を発生させています。 ヘリコプターはローターのピッチ(角度)を変えることでローターの回転数を変えずに浮力の調整を行いますが、これは飛行機が翼のフラップを調整することで浮力の調整を行っているのと同じ原理です。 ヘリコプターが高高度を苦手とする原因は翼を自ら回さなければいけない事に起因します。 戦闘機など高高度を飛ぶ飛行機は翼の面積を多くし、飛行速度を上げることで空気が薄い所でも十分な浮力を得ています。 ヘリコプターで同じ事をしようとすると、ローターの幅や長さを大きくして高速で回転させなければいけなくなりますが、回転体を大きくして高回転で回すと大きな遠心力が発生し、ローター自身や取付部の強度が問題になり、回すエンジンのトルクも増やさなければいけなくなります。 軍用のヘリなどはローターにカーボンファイバーを使うなどして大きくて高回転で回るようにして高高度が飛べる性能を出していますが、やはり物理的限界がありますし、大きなローターを振り回していると機動性が落ちるのでヘリコプターのメリットが減ってしまいます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。