- 締切済み
Bluetoothキーボードの文字入力不具合について
- elecomのBluetoothキーボードを使用していると、押したキーとは異なる文字が入力される問題が発生しています。
- 具体的な症状として、@キーを押すと"が入力され、[キーを押すと@が入力されるなどの不具合があります。
- PCの再起動やデバイスの再ペアリング、デバイスドライバーの更新などの処置を試しましたが、問題は解消しませんでした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- twin-dog
- ベストアンサー率41% (301/721)
このキーボードのマニュアルを読んでみました。 どうやら101キーボードと誤認識される症状があるようですね。 そのため対策ユーティリティが公開されてます。 対処方法は下記マニュアルの下段右側3列目に「キーボードの一部が正しく入力されない」と言う項目があるのでそれを参考にして対処してください。 それと対策ユーティリティのURLも張っておきます。 TK-FBP081BK ユーザーズマニュアル http://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fbp081_v2.pdf#search=%27TKFBP081+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%27 ≫USBキーボード 「101->106変更ユーティリティ」 (Windows 10/8~8.1/7/Vista用) http://www2.elecom.co.jp/search/download/search.asp?kataban=TK-FBP081BK
- twin-dog
- ベストアンサー率41% (301/721)
デバイスマネージャーのキーボードが「日本語PS/2(102/106キー)」になってますか? おそらく「標準PS/2キーボード」になっているのではないかと。 「標準PS/2キーボード」は英語キーボードになるので、一部キーの配列が日本語キーボードとは異なります。 変更方法はこの辺を参考にしてください。↓
補足
回答いただきありがとうございました! 試してみたのですが、エラーが生じました。 画像投稿のやり方がわからないので、エラー文を文字起こししました。。 「デバイスのドライバーソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。 デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。 日本語PS/2キーポード(106/109キー) このデバイスを問始できません。 (コード10) デバイスの製造元がわかっている場合は、そのWebサイトのサポート セクションでドライバー ソフトウェアを検素してください。」 どうしたらよいのでしょうか。。。
お礼
本日解決いたしました。 実はかなり単純な問題でした。。。 このキーボードには複数OSの動作モードがありました。 自分以外の人がさわった際に、誤ってMacモードが切り替えられたようです。 Fn + Q を押すと、Windowsモードに戻すことができました。 ご親切にマニュアルまで読んでいただき、本当にありがとうございました。