Bluetoothキーボードの文字入力不具合について

このQ&Aのポイント
  • elecomのBluetoothキーボードを使用していると、押したキーとは異なる文字が入力される問題が発生しています。
  • 具体的な症状として、@キーを押すと"が入力され、[キーを押すと@が入力されるなどの不具合があります。
  • PCの再起動やデバイスの再ペアリング、デバイスドライバーの更新などの処置を試しましたが、問題は解消しませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

押したキーとは異なる文字が入力されます。

押したキーとは異なる文字が入力されるようになりました。 使用しているのはelecomのBluetoothキーボードです。 型番:TK-FBP081 (http://www2.elecom.co.jp/products/TK-FBP081BK.html) OSはWindows7です。 具体的な症状の例は下記の通りです。 キー操作→入力される文字 @→" [→@ :→+ ]→[ \→] 「半角/全角」キー→デスクトップ表示(指を離すと元に戻る) 下記の処置は試しました。 ・PCの再起動 ・デバイスの削除、再ペアリング ・デバイスドライバーの更新 ・英語配列になってしまった場合に、日本語配列に復旧するためのユーティリティの実行(http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/fullkey/106-2/i...) また、別のUSBキーボードを接続してみたところ、そちらでは通常通りの入力ができました。 Bluetoothキーボードが気に入っていますので、できれば使い続けたく。。。 初めての投稿、かつPCまわりにうといので、情報不足などありましたら申し訳ありません。 お力添えお願いいたします。

みんなの回答

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

このキーボードのマニュアルを読んでみました。 どうやら101キーボードと誤認識される症状があるようですね。 そのため対策ユーティリティが公開されてます。 対処方法は下記マニュアルの下段右側3列目に「キーボードの一部が正しく入力されない」と言う項目があるのでそれを参考にして対処してください。 それと対策ユーティリティのURLも張っておきます。 TK-FBP081BK ユーザーズマニュアル http://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fbp081_v2.pdf#search=%27TKFBP081+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%27 ≫USBキーボード 「101->106変更ユーティリティ」 (Windows 10/8~8.1/7/Vista用) http://www2.elecom.co.jp/search/download/search.asp?kataban=TK-FBP081BK

keyboard_komatt
質問者

お礼

本日解決いたしました。 実はかなり単純な問題でした。。。 このキーボードには複数OSの動作モードがありました。 自分以外の人がさわった際に、誤ってMacモードが切り替えられたようです。 Fn + Q を押すと、Windowsモードに戻すことができました。 ご親切にマニュアルまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

デバイスマネージャーのキーボードが「日本語PS/2(102/106キー)」になってますか? おそらく「標準PS/2キーボード」になっているのではないかと。 「標準PS/2キーボード」は英語キーボードになるので、一部キーの配列が日本語キーボードとは異なります。 変更方法はこの辺を参考にしてください。↓

参考URL:
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1534?site_domain=default#anc03
keyboard_komatt
質問者

補足

回答いただきありがとうございました! 試してみたのですが、エラーが生じました。 画像投稿のやり方がわからないので、エラー文を文字起こししました。。 「デバイスのドライバーソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。 デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。  日本語PS/2キーポード(106/109キー) このデバイスを問始できません。 (コード10) デバイスの製造元がわかっている場合は、そのWebサイトのサポート セクションでドライバー ソフトウェアを検素してください。」 どうしたらよいのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • Bluetooth接続、キーボード入力できません 

    ELECOMのBluetoothキーボードTK-FBP017 で、Dynapocket T-01B とペアリングまではできるのですが、文字入力ができません。 対応表ではT-01Aとは○ですが、上位機種のT-01Bは記載がありません。TK-FBP013とは入力可能です。

  • 一台のPCにBluetoothキーボード2本接続

    御社のブルートゥースキーボード、TK-FBP100を2本持っています。 一台のPCに対し、2本のTK-FBP100を設定することは可能でしょうか。 1本目のキーホルダーを認識している状態で、2本目を繋ごうとしてのですが(Fnキーを押しながらAなどのキーを押す)、うまく行きません。 しかたないので、一旦、Bluetoothデバイスを削除して、接続し直して使うことができています。 しかしキーボードを替えるたびに(自宅用と職場用キーボードを用意し、パソコンを職場と在宅勤務とで使う)、デバイスを削除して接続し直しでは面倒です。 もしかしたら、設定画面→Bluetoothとその他のデバイスで、キーボードに「ELECOM TK-FBP100」が「接続済み」の状態で、さらにペアリングをしてやるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • こんなキーボードありませんか?

    タイトル通りキーボードを探しています エレコムの「TK-FBP014」 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/ のようなキーボード探しています エレコムの「TK-FBP014」 だとbluetoothで値段がネックになっています。 キーがノートパソコンのキーボードのように浅い エレコムの「TK-FBP014」のようにキーボードが歪曲している。 以上のようなキーボード探してます。 知っている方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします

  • TK-FBP102のパイプ入力

    ELECOM社のBluetoothキーボードTK-FBP102を使用しています。 パイプ文字「|」のキー割り当てが無いようです。 このキーボードでパイプ入力する方法をご存じの方がいらっしゃい ましたら教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 押したキーとは異なる文字が入力されます

    shift+2入力 → * shift+6入力 → ’ shift+7入力 → : shift+8入力 → ) shift+9入力 → ~ @ → ” など 入力がおかしくなりました。 PC側は日本語配列に間違いありませんが、エレコムキーボード TK-FBP100BKでは正しく認識しません。複数のノートPCでも確認しましたが現象は同じです。この前こういう問題がなかったが、突然おかしくなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードのキーが反応しない

    ELECOM BluetoothキーボードTK -DCP01をiPad(14.3)使おうとしています。ペアリングは完了しましたがキーボードのA(あ)は入力できるのですが、I(い)が入力できません。 調べてみると、7、U、J、Mより右側のキーが全て反応しません。(他の文字にも置き換わらない)Back spaceやEnterキーも反応しません。 Windows PCの様にNumLockで数字キーが割り当てられているわけでもなく、どこを設定していいか不明です。 ELECOMのHELPページにも同様事象はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードで入力モードが頻繁に変わる

    改善方法を教えて下さい。ELECOM Bluetoothキ-ボード(TK-FBP100)をWindows10ノートパソコンとペアリングしましたが、IME入力モードでローマ字とかなが頻繁に変わり文字変換に至りません。アンインストールして再ペアリングしても同じです。Bluetoothキーボードを切るとパソコンのキーボードでは普通に入力できますので電波が干渉しているのでしょうか。その他機器接続は無線マウス(USB)、iPhoneテザリング使用などです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードのキーと実際に入力される文字が一部違う

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【TK-FBP101】 ■利用端末:【Mac Big Sur】 <症状> 突然、キーボードのキーと実際に入力される記号が一部変わってしまいました。 例えば以下のように入力されます。 ・shift + 2  → *(本来なら") ・: → + (本来なら:) 文字と数字の入力は、正常に動作しているようです。 キーボードの再起動や再ペアリングを試しましたが、解決しませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 押したキーとは異なる文字が入力されます

    shift+2入力 → * shift+6入力 → ’ shift+7入力 → : shift+8入力 → ) shift+9入力 → ~ @ → ” など 入力がおかしくなりました。 http://www.elecom.co.jp/support/downloadよりユーティリティをダウンロードしても解決できないです。 PC側は日本語配列に間違いありませんが、エレコムキーボード TK-FBP100BKでは正しく認識しません。複数のノートPCでも確認しましたが現象は同じです。この前こういう問題がなかったが、突然おかしくなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 一部キーが正しく入力できません

    tk-fbp014のBluetooth接続のキーボードを使用しています Windows10で使用しているのですが、「1」と「Z」キーが正常に入力できません。 Word入力ではでは「1」のキーは[Ctrl]+[G]のジャンプの設定に、「Z」のキーは[Ctrl]+[Z]の戻るの設定になってしまっています。 同じ型番のキーボードは正常に入力できています。 何か設定の変更など直し方ご存じでしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう