• ベストアンサー

4月1日から公務員だったのですが諸事情で一ヶ月以内

4月1日から公務員だったのですが諸事情で一ヶ月以内で辞めてしまいました。年金の手続きなどの書類はまだ提出しておりません。 それでも年金は4月1日から共済年金に入ったことになっているのでしょうか。給料からは引かれていたのですが。 それともまだ今日まで宙ぶらりんの状態なのでしょうか。 このまますぐに国民年金の手続きをしても大丈夫なのでしょうか。 年金に無知なもので知識のある方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

公務員を退職した翌日から国民年金の第1号被保険者となります。4月分は厚生年金の加入期間としてはカウントされません。お住いの市町村の窓口で、すぐにも国民年金への加入手続きをしてください。 4月分は、月末時点で加入しているほう(国民年金)の保険料のみ支払えばいいことになっています。したがって、もし公務員の時の4月分俸給から保険料が天引きされていた場合には、退職した勤務先から還付されるはずです。手続き的には、国民年金に加入することにより、その情報が年金事務所から勤務先に通知されますから、勤務先が年金事務所に還付申請したのち、質問者さんに還付される流れになると思います。 なお、健康保険料については、4月分は共済と国民健康保険と二重に支払うことになります。 質問文中の「年金の手続きなどの書類」が何を指すのかわかりませんが、退職の時に何か説明はなかったですか。勤務していたところに念のため確認されたほうがいいと思います。

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は丁寧に対応していただいたkitiroemonさんをベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gohide
回答No.1

公務員を1カ月未満で辞めるなんて勿体ないですね。 今回の件ですが貴方の勤めていた自治体の総務課に電話して 退職したので共済年金に関しての手続等を教えて頂きたいと 言いましょう。 共済年金は東京の共済年金組合で運営しているのでそこに 電話して欲しいと言われると思います。 ただ年金番号が分かっているのであれば直ぐに手続きは出来るので 後は自治体の国民年金課の窓口に行って手続きをすれば良いでしょう。

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。