• 締切済み

参照

Excel2013使用です。 並び順のそれぞれ異なるコード1 と コード2 の表があります。 同じコードに対応する コード2の O列 「在庫2」、P列 「備考2」 に入っている内容を コード1の F列 「在庫1」、G列 「備考1」 にそれぞれ参照させたいです。 対応するコードがない場合、空欄とさせたいです。 出来れば画像のExcelの列・行を用いた数式を教えて下さい。 説明が下手で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Nouble
回答No.3

= IFERROR(  OFFSET(   $E$1,   MATCH(    1,    INDEX(     ($J2=$C$2:$C$7)*     ($K2=$D$2:$D$7)*     NOT(ISBLANK($F$2:$F$7))*     NOT(ISBLANK($G$2:$G$7))     ,,    ),   0   ),   COLUMN(A1),   1,   1  ),  "エラー" ) 添付図の、位置に 入力し フィルください 全項一致検索します。

• imogasi
回答No.2

VLOOKUP関数というエクセルでも1,2を争う有名な関数がある。 コード1とコード2のコード(どちらも同じ体系・内容のコードだろう?別名にすると、紛らわしい書き方だ。)をもとに他の列のデータを引っ張ってくれば仕舞いなのだろう? もし、それではできないなら、この質問の特殊性を説明しておくべきだ。 Excelについてどんな勉強をしているのかな。独学かな。エクセル関数の解説書も読んでないのでは。エクセルのことを聞く友達もいないのかな。それでは問題の起こった時、質問ばかりしなければならない。WEB記事でも「エクセルVLOOKUP関数」で照会したら、記事がたくさんある。 http://www.tipsfound.com/excel/04vlookup2 ほか多数。 文章で書けばI列のコード2で、表のC2:G7を引き、C2の列の街頭行を見つけて、F,G列のデータをO,P列に持ってくればよいのでは。 すでにご回答があるが、質問者の説明がわかりにくいこと、余りのありふれたケースらしい質問に、本当にそれか、断定していないところを見ると、迷いも見えるようだ。

sipabaledclone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、独学です。 勉強もしていません。 仕事で必要なものを聞いて使っているだけです。 分からない人にはどうしていいかさえ分からないので そういう言われ方をしても???という感じです。 回答者様は頭がいいのですね。 そういう教師がいたことをふと思い出しました。 分からないことを聞きに行くのに、分からない人の気持ちが分からないといった顔で、難しい言葉をたくさん使って説明されて困りました。 ネット上に、どんなに同じ質問が多くても、列が変わっただけで分け分からなくなっちゃう私は、これからも何度も自分の言葉で尋ねます。 そうして優しい人に何度も助けて頂いていますから。 すいませんが宜しくお願い致します。

回答No.1

基本の関数を使って解決できるかもです。 使う関数は ・VLOOKUP ・IF ・COUNTIF の3つです。 例えば   F2セル:=IF(COUNTIF($J:$J,$C2)>0,VLOOKUP($C2,$J:$P,6,FALSE),"") として、必要分行方向にフィル。 G列も同様に考えればOKです。 関数の詳細は別途お調べくださいませ。

sipabaledclone
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 助かりました! 感謝いたします。