• 締切済み

Excel2007で複数のセルを併せて参照して

Excel2007で複数のセルを併せて参照してデータを抽出したいんですがやり方がわかりません。ここから質問になります。 セルO4,P4,Q4から下に向かって各セルにア、イ、ウ、エ、オのいずれかが(今のところ)セルO50、P50、Q50までデータとして入ってます。マクロボタンを押すと一行ずつデータが追加されます。 B3からD5に格子を用意しました。B3:D5にデータO,P,Qの最下行から2行上までをまとめてコピペします。コピペされたそれらを併せて参照してデータO4:Q48(今のところO50:Q50が最下行なのと2行上までがコピー範囲なのでQ48としました)から探してその1つ下の3列データ(O?,P?,Q?)をG3、H3、I3、から下に向かって抽出したいです。 私的にはUnionメソッドを使ってするのかなぁと思ってます。 ご協力お願いします。

みんなの回答

• watabe007
回答No.9

>O:Qのどこから取り出されたか一見して分かりやすいようにするには色を着けたいと思っております。 Sub Test5()   Dim LastO As Long, LastG As Long   Dim i As Long, str As String   'G3:I* 範囲をクリア   Range("G3", Cells(Rows.Count, "I").End(xlUp)).ClearContents   LastO = Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row   '前回 O:Q列、塗りつぶしなしに   Range("O3:Q" & LastO).Interior.Color = xlNone   Range("B3:D3").Value = Cells(LastO, "O").Resize(, 3).Value   str = Range("B3").Value & Range("C3").Value & Range("D3").Value   For i = 3 To LastO - 1     If str = Cells(i, "O").Value & Cells(i, "P").Value & Cells(i, "Q").Value Then       LastG = Cells(Rows.Count, "G").End(xlUp).Row + 1       If LastG < 3 Then LastG = 3       Cells(LastG, "G").Resize(, 3).Value = Cells(i + 1, "O").Resize(, 3).Value       Cells(i + 1, "O").Resize(, 3).Interior.Color = vbYellow     End If   Next End Sub

961awaawa
質問者

お礼

watabe007さんいつもありがとうございます。同じ様な内容でまた質問しますのでまた是非ともご協力頂けたら幸いです。仕事や私生活にテンヤワンヤでバイタリティも萎え中々自分の作りたい物に手を着けられずの日々になりがちです

• watabe007
回答No.8

>複数個あるのにG,H,Iに1つだけしか取り出されていません。 G3から下に継ぎ足すのですね Sub Test4() Dim LastO As Long, LastG As Long Dim i As Long, str As String 'G3:I* 範囲をクリア Range("G3", Cells(Rows.Count, "I").End(xlUp)).ClearContents LastO = Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row Range("B3:D3").Value = Cells(LastO, "O").Resize(, 3).Value str = Range("B3").Value & Range("C3").Value & Range("D3").Value For i = 3 To LastO   If str = Cells(i, "O").Value & Cells(i, "P").Value & Cells(i, "Q").Value Then     LastG = Cells(Rows.Count, "G").End(xlUp).Row + 1     If LastG < 3 Then LastG = 3     Cells(LastG, "G").Resize(, 3).Value = Cells(i + 1, "O").Resize(, 3).Value   End If Next End Sub

961awaawa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございますWatabe007さん。お陰様でできました。続きがあります。 検索されて取り出された対照データがO:Qのどこから取り出されたか一見して分かりやすいようにするには色を着けたいと思っております。どのようにすればよろしいですか。また、着けられた色が、次の別の参照データで被ったりしないように前の色を消してからにしたいと思います。ご協力お願いします。

• mt2015
回答No.7

ANo.1です。 > mt2015さん、ありがとうございました。(B3:D5)を(B3:D3)にして最下行だけをコピペするには何処をどう変えれば良いですか? 「最下行だけ」とはどういう意味でしょうか。 B3:D3と一致するデータが複数個所あった場合、その一番下だけを抽出対象にすると言う意味ですか。

961awaawa
質問者

お礼

返事遅くなりました。OPQにはマクロボタンを1度押すと新たなデータが付加されます。その新しいデータはOPQの最下行にあたります。それを、別のマクロボタンを押すと(B3:D3)にコピペがされてそれを参照してデータOPQから在るだけ探してGHIに全てコピペしたいです。

• watabe007
回答No.6

Sub Test3()   Dim LastRow As Long, i As Long, j As Long   Dim flg As Boolean   LastRow = Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row   Range("B3:D3").Value = Cells(LastRow, "O").Resize(, 3).Value   For i = 3 To LastRow     For j = 1 To 3       If Range("B3:D3").Item(j) <> Cells(i, "O").Resize(, 3).Item(j) Then flg = True     Next     If flg = False Then Exit For     flg = False   Next   'G3:I3範囲をクリア   Range("G3:I3").ClearContents   Range("G3:I3").Value = Cells(i + 1, "O").Resize(, 3).Value End Sub

961awaawa
質問者

お礼

返事遅くなりました。このやり方でやってみましたが対照となる物が複数個あるのにG,H,Iに1つだけしか取り出されていません。どうしたらよろしいですかまたスミマセンけどもお願いいたします。

• watabe007
回答No.5

>G,H,Iにある前の抽出データをデリートしてからにしたいんですが、 ならG3:I3を固定にしてデータを入れます。   If Cells(i, "O").Offset(1).Value <> "" Then     Range("G3:I3").Value = Cells(i + 1, "O").Resize(, 3).Value   End If End Sub

• watabe007
回答No.4

>B3:D5をB3:D3にして最下行を参照にしたい場合は と言うことは転記も抽出も1行で良いのかな Sub Test2()   Dim LastRow As Long, i As Long, j As Long   Dim flg As Boolean   LastRow = Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row   Range("B3:D3").Value = Cells(LastRow, "O").Resize(, 3).Value   For i = 3 To LastRow     For j = 1 To 3       If Range("B3:D3").Item(j) <> Cells(i, "O").Resize(, 3).Item(j) Then flg = True     Next     If flg = False Then Exit For     flg = False   Next   If Cells(i, "O").Offset(1).Value <> "" Then     LastRow = Cells(Rows.Count, "G").End(xlUp).Row + 1     LastRow < 3 Then LastRow = 3     Cells(LastRow, "G").Resize(, 3).Value = Cells(i + 1, "O").Resize(, 3).Value   End If End Sub

961awaawa
質問者

お礼

Watabe007さんありがとうございます。常に新しい抽出データにしたい場合はG,H,Iにある前の抽出データをデリートしてからにしたいんですが、どのようなソースを組み足せばよろしいですか?今のままでは前のデータの下に新しいデータが継ぎ足しされる形になるんです。

• mt2015
回答No.3

ANo.1です。 やっている事はNo.2の回答とほぼ同じですが、3×3のセル範囲をfunctionのサブルーチンで文字列化し、文字列同士を比較しています。 Sub Sample()   '最終データをB3:D5に   nLastRow = Range("O4").SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row - 2   Range("B3:D5").Value = Cells(nLastRow, 15).Resize(3, 3).Value      sTarget = fDataString(Range("B3:D5")) 'セル範囲を1つの文字列にする      nWriteRow = 3   For i = 4 To nLastRow     sCheck = fDataString(Cells(i, 15).Resize(3, 3))     '文字列にしたセル範囲同士を比較     If StrComp(sTarget, sCheck) = 0 Then       Cells(nWriteRow, 7).Resize(, 3).Value = Cells(i + 3, 15).Resize(, 3).Value       nWriteRow = nWriteRow + 1     End If   Next i End Sub Function fDataString(rRange As Range) As String   'セル範囲の値を1つの文字列にして返す   Dim r As Range   fDataString = ""   For Each r In rRange     fDataString = fDataString & r.Text & "/" '「/」は区切り文字   Next End Function

961awaawa
質問者

お礼

mt2015さん、ありがとうございました。(B3:D5)を(B3:D3)にして最下行だけをコピペするには何処をどう変えれば良いですか?

• watabe007
回答No.2

こんな感じかな? Sub Test()   Dim LastRow As Long, i As Long, j As Long   Dim flg As Boolean   LastRow = Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row - 2   Range("B3:D5").Value = Cells(LastRow, "O").Resize(3, 3).Value   For i = 3 To LastRow     For j = 1 To 9       If Range("B3:D5").Item(j) <> Cells(i, "O").Resize(3, 3).Item(j) Then flg = True     Next     If flg = False Then Exit For     flg = False   Next   If Cells(i, "O").Offset(3).Value <> "" Then     LastRow = Cells(Rows.Count, "G").End(xlUp).Row + 1     If LastRow < 3 Then LastRow = 3     Cells(LastRow, "G").Resize(, 3).Value = Cells(i + 3, "O").Resize(, 3).Value   End If End Sub

961awaawa
質問者

お礼

watabe007さん、いつもありがとうございます。ついでに聞きたいんですが、B3:D5をB3:D3にして最下行を参照にしたい場合は何処をどう変えれば良いですか?

• mt2015
回答No.1

具体的な例が無いと良くわかりません。 添付の図の様な事でしょうか?

961awaawa
質問者

お礼

まさにこの通りです(T-T)気づいて貰えない心の内を悟ってもらい語って頂けたぐらいに嬉しいです。泣けてきます。

961awaawa
質問者

補足

VBAで教えて頂けますか?