• 締切済み

親子自転車について・・・

生後6ヶ月の子がいるんですが、子供を前に乗せて乗る自転車を買いました。腰も少しは座るようなってきたので、ちゃんとベルトをして、外出してるんですが、夏場の暑い時に乗せても大丈夫でしょうか?日よけ対策としては、帽子をかぶせてなるべく午前中に乗り、乗せる時間も30分くらいまでと無理はさせてないんですが、まだ早いよと言う人もいます。まだ赤ちゃんは皮膚が弱いから、やけどして水ぶくれになるとも言われました。前に乗せるイスはメーカーとしては、1歳半からとなってるみたいですが、実際みんな早くからのせてるみたいで・・・ まだ乗せない方がいいでしょうか? ちなみに子供は泣きもしないし、いやがってはいないと思います。

• 妊娠

みんなの回答

• koarakko
回答No.6

やはり、6ヶ月というのは、早いと思います。No.5の方が書かれているように、しっかり座って前のバーをきちんと握っていられるようになってからの方が良いと思います。 私の周りでは、6ヶ月に自転車の前に乗せている人はいないですけど、minibambooさんの周りでは多いんですか? 日よけ対策ですが、午前中といっても、時間帯によっては、日差しが強いですよね。息子は、肌が弱く日焼けはなるべくしない方が良いと言われ、帽子プラス薄手の長袖のシャツなどをはおるようにしています。汗をかきますので、帰ってきたらシャワーです。日よけ対策は、自転車に限らず必要だと思うので。参考に。 おんぶではダメですか?おんぶだと親子で暑いかもしれませんが、前に乗せるよりもいいんじゃないかと。私もそうしてました。

回答No.5

腰も少しは座るようになってきたので・・・ということは、まだしっかり腰が座っていないのですよね? お座りができ、カゴ前のハンドルに掴まることができるようになるまでは、乗せるべきではないと思います。

回答No.4

こんにちわ。 6ヶ月で自転車デビュー、早いですねぇ^^ うちは3歳6ヶ月と1歳1ヶ月の男の子がいて、自転車の前と後ろに乗せて毎日お兄ちゃんの幼稚園の送り迎えをしています!うちの子は10ヶ月で自転車デビューだったから負けちゃいましたね^^; 赤ちゃんが喜んでいるのであれば、長時間じゃないかぎり大丈夫ではないでしょうか。あの風をきって進むかんじが良いんでしょうね^^ うちの次男もベルトしているけど、立ち上がろうとして大はしゃぎですよ♪ ただ自転車に限らず、今年の夏は猛暑だから日中外に出すのはちょっと怖いですよね。うちの子たちは肌が強かったから、赤ちゃんの時から日焼け止めなど何も塗らずに外に出て2時間以上平気で遊んでましたけど・・・ でも、今年の夏はもう熱中症で亡くなられている方も多いじゃないですか?昼間は毎日、光化学スモックが発令されているし、赤ちゃんだけに限らず、大人だって危ないと思いますよ。うちは怖くて昼間は家の中にいますよ。夕方日が落ち着いてから、外出するようにしています^^ 無理のない程度に赤ちゃんとのサイクリング楽しんで下さいね♪

回答No.3

イスに乗せることは子供もよろこぶのならいいんでしょうけれど、あんまり長い時間は苦痛でしょうね。炎天下はやめておいたほうがいいと思います。日陰ばかりえらんで走って朝か夕方ならばいいんじゃないかな。家も上の子のお迎えとかで仕方なく乗せていましたがやはり色が黒くなりました。ただ前はバランスをとるのが後ろより難しいので気をつけてください。またそのままでよく寝てしまったのでゴッツンと頭を打たない防止策を考えてあげてください。

• hachi-ok
回答No.2

こんにちは! 6ケ月ですか・・・・ まだ歩くことも出来ないので筋力もないので、私は「もしも落ちたら」の場合を考えてやめたほうがいいと思います。 どうしてもと言う場合は30分くらいなら、暑いですが安全な「おんぶ」で自転車をお勧めします。 まだベビーカーのほうが良いと思います。

• uye
回答No.1

自転車に子供を乗せている人の1/3の人が子供を転倒させた経験があるという記事が、新聞に載っていました。 気をつけて下さい。