• 締切済み

何の虫に刺されたのでしょうか?

一昨日居間で虫に刺されました。 一瞬チクチクした感じがありましたが、蚊に刺されたように赤くなってたので、かゆみ止めを塗っておきました。 場所は足と腰と離れた所に2カ所です。 それが今日になって足の所が2mm程の水膨れになっています。 腰は変わりませんが、少し皮膚が硬くなってる気もします。 蚊は数日前に室内で見ましたが、蚊に刺されたのでしょうか? 水膨れは初めてなのですが、何か違う虫でしょうか? ほっておいてもいいでしょうか?

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

意外なところでイエヒメアリかもしれません。 経験がありますが、似た症状でした。

noname#64989
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 何か治療されましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さな虫に咬まれました。

    今日庭で草抜きをしていると、足首にチックと痛みを感じたので見てみると、小さな虫2mm位のムシが足を咬んでいるので、その場で取って潰してしまいました。 皮膚から血が出ていたのですが、気にせずそのままにしてたのですが、やっぱり気になって、色々とネットを調べてみると、「マダニ」という虫がヒットしました。 しかも、引き抜くのはご法度みたいなことが書いてあるじゃにですか・・・ 心配になって傷口を見ても普通に蚊に指された感じで、少しかさぶたがありました。特に違和感はありません。 この場合でも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? しかも、虫をよく見てなかったので、「マダニ」かもはっきりしません・・・ こもまま様子を見たほうがいいか、皮膚科に行ったほうがいいのか どうするのが、最善なのでしょうか?

  • 虫にさされましたー!

    おととい外を歩いていたら、知らないうちに何かの虫 にさされていました。 腕をさされたのですが、1箇所さされた部分から周りに広がっています。例え方が難しいのですが、何匹もの蚊にさされたみたいな感じです。小さな膨れ(腫れ)がいくつかあります。触ってみると、皮膚が腫れているため少し硬いです。しかも痛いです。 状況が理解しにくいかもしれませんがすみません。 何の虫にさされたのでしょう?分かりましたら教えて下さい。 また、ムヒを塗っているのですが皮膚科に行くほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 虫に刺された?

    虫に刺された? 太ももの付け根のところに3箇所赤い斑点ができました。 痒いです。(数日前から) 3点は径4~8mmくらいで(正確な円ではありませんが)、それぞれの間隔は2~4cmくらいです。 蚊に刺されたときと同じような症状ですが、そんなところを(衣服で常に覆っているところを) 蚊に刺されるはずはありません。(と思います) 内臓疾患・皮膚疾患でもないように思います。 布団は2日前に日干ししたので、ダニの存在もない、と思うのですが、ダニでしょうか? 家族への伝染を心配しています。 考えられる原因(害虫?)をお教えください。 (因みに場所は瀬戸内海沿岸です)

  • 謎の虫に噛まれて困ってます

    普通の蚊ではないと思います。 最初、右二の腕とすね周辺など、合わせて10カ所程で、始めはヤブ蚊だと思ってましたが違うみたいです。 先日、盆踊りで一日中外で、浴衣をきていました。 蚊取り線香を焚いていたので、蚊には噛まれませんでした。 でも、なんか左の二の腕がかゆいと思って、あせもでもできたかなと思って、袖をまくってみると、10カ所くらい噛まれてました。 祭りが終わって、帰ると、さらに、足に3カ所、腰に左右対称に噛まれてました。 これを、おばちゃんに見せたら、そのおばちゃんも同じように二の腕をぽつぽつ噛まれてて、その時は農作業をしてたそうです。 めっちゃかゆいけど、あんまりさわると膿みがでるのと思って、がまんしました。 特に、二の腕がめっちゃかゆかったです。 3日くらい膨らんで、その後赤くなって、茶色くなって、だんだんきえていく感じです。 膨らんでるときは、固めで、つめで押すとむしろ痛いです。 結構広く膨らんで、新鮮な良い卵みたいな?黄身がぽこっとして、白身が2段階にそのしたにあるみたいな。 長袖長ズボンだったので、飛ぶ系ではなく、歩く系?這う系?の虫だと思います。 そして最近、「なんか足かゆいなー」と思って見ると、ちょうどかゆい所に小さい黒いのがあって、ゴミだと思ってさわると、「ぴょんっ」と飛んでいってしまいました。 あと同じ感じで、「手がかゆいなー」と思って見ると、また黒いゴミみたいなのがあって、よく見ると、1ミリくらいで、たぶんバッタいたいな形をしてて、ティッシュでつまんでぎゅっとして潰してみましたが潰れなかったみたいで、また「ぴょんっ」と飛んで行ってしまいました。 何の虫だかわかる方いませんか? ひつこくかゆくて、膿みもでてやっかいなので、なんとかしたいです。 やっぱり病院とか行った方がいいんでしょうか。

  • 虫に刺された

    今日の朝、気付けば左腕だけに10箇所以上虫に 刺されていました。大きさは1cm前後です。 とてもかゆいです・・・左腕だけに大量発生したので かなり恥ずかしいです・・・ 単なる蚊でしょうか? 普通のかゆみ止めの薬で良いのでしょうか?

  • 血を吸う小さな虫

    今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。 飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか? もう少し詳しく書くと、 昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。 刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。 私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。 つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。 飛んでいる時の姿はまさにコバエ。 ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。 でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね? つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。 大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。 片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。) 最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。 コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか? 検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。 この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • チクチク虫?について教えて下さい。

    先日波乗りをしている時に、ワイプアウトした際に体中を何かの虫?に刺されてしまいました。顔、腕、腹、背中、足とか、一気に体中20個所くらい。海中でパラパラパラッ!という感じで、瞬間的に刺され、クラゲ!?とか思ったんですが・・・。刺された所は丁度、蚊に刺されたように丸く腫れ、傷口からは血が軽くにじんでました。で、チクチクするんですが、でもカユイと・・・。一体この虫?の正体は??

  • 虫指され

    最近、自宅で気づいたら足が虫に刺されていました。 蚊と思い、気にしていなかったのですが、刺された周辺が赤く腫れ 3日程たつのですが、腫れもひかず、時々づきづきします。 出来れば病院に行きたくないのですが、これは皮膚科に行った方がいいのでしょうか? どなたかこの症状がわかる方、教えてください

  • どんな虫か教えてください。

    沖縄の離島です。関西から引っ越してきて約10年になりますがひとつ困った事があります。年に1.2回虫に刺されます。(主に寝ている時ですが)刺された時は全然気が付きません。2,3箇所蚊に刺された様に赤い斑点ができます。蚊と違うのは暫くすると猛烈に痒くなります。掻くと一段と痒みが増しひどい時は掻き毟った所から体液(?)が出てきそれが流れた後の皮膚が潰瘍の様になり痒くなります。色んな薬を試しましたが効き目は無く現在の対応としては出来るだけ掻かないようにしてキンカンを1時間ごとに塗布して3,4日待つしか有りません。土地の人に聞くとカイカイ虫と言うだけで対応策もあまりないようです。お医者さんに聞いてもはっきりした返事がもらえません。どんな虫でどんな対応策があるか教えて下さい。

  • 家の中を飛ぶこの虫の名前(種類)が知りたいです。

    最近家の中で頻繁に飛んでいる虫がいます。 叩いてやっつけようとしても意外としっかりとした体のつくりで、なかなか蚊のように簡単には潰れません。 直接何か被害があるわけではないのですが、飛び方が特徴的で、まっすぐではなく左右にブレながら飛ぶので、PCの画面などに寄ってくるととても目障りなんです…。 やっつけてもやっつけても毎日のように数匹見かけるので、外からの侵入ではなく家の中のどこかで発生しているように思います。 トイレや洗面所、キッチンよりも、寝室や居間などでよく見かけます。(TV画面などの明るいものが好きなようです) 大きさは大きいもので5mm程、体は細長く、何箇所かくびれがあります。色は黒く足はやや茶色、触覚があり、羽の中央外側に小さな黒い半円の模様が1箇所ずつ付いています。 蛾や甲殻類の類ではありません。 原因(発生場所)を特定してから対策を考えたいので、駆除の方法ではなく、できれば虫の種類を知りたいです。 虫の特徴から種類を検索できるサイトなどがございましたらそれでも構いません。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。