信用できるメールでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 日本郵便のWeb集荷サービス利用のお礼メールが届きました。
  • 受付番号とお申込み内容が記載されています。
  • 返信はできない送信専用のメールアドレスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用できるメールでしょうか。

こんなメールが来ました。一部伏字にしておきます。 受付番号:S08***1139***08 この度は日本郵便のWeb集荷サービスをご利用頂きありがとうございます。 上記の受付番号は、お問い合わせ・内容修正・申込取消の際に必要となります。 このメールを保存または印刷していただくよう、よろしくお願いします。 お申込み内容は以下のとおりです。 ---------------------------------------------------------------- 電話番号:0***-81-0*** 内線: 集荷希望日:2017年04月11日 集荷希望時間帯:15:00‐17:00 商品:8****29 個数:1個 送り状の用意:用意済み ---------------------------------------------------------------- なお、このメールアドレスは送信専用となっております。 本メールに返信されましても、ご質問等にお答えすることは出来かねますのでご了承ください。 〒------------------------------------------〒 日本郵便株式会社 〒100-8798 東京都千代田区霞ヶ関一丁目3‐2  覚えは無いのですが、信用できるメールでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.4

私のところにも全く同じような文章で(日時は違っていたが)今日来ていました、詳しく記憶していませんが圧縮ファイルらしき物が添付されていたのでさっさと受信拒否して削除しましたから詳しいことは記憶していませんが私は身に覚えのないメールは過去にもいやと言うほど来ていたことがあり基本的に無視します。 もちろん圧縮ファイルがどんな物かも知りませんし知りたいとも思いません(どうせろくな物ではないのは解りますから)最近は色々と手の込んだ内容でメールを開かせようとしたりURL乗せていない物も多いので注意しています。 私のしていることが正解かどうかは解りませんが少なくとも身に覚えの無いものは無視していた方がよいと言う考え方です(もちろん家族にも私のパソコンはさわらせないので)私が知らない物は迷惑メールだと断定しています(家族はパソコンのメールアドレスも知りませんから)特に不振なファイルなど添付されていれば絶対に開かないこと(どのようなファイルか解らないため) 色々とファイルを開かせるようにメール文面に工夫した迷惑メールも届きますよ、宅配業者を偽装した物や取引業者を装う物など・・・私はすべて要注意として破棄して迷惑メールとして処理しています。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

今流行の典型的なフェイクメールです。決して開かないように。(もう手遅れか)

tzd78886
質問者

お礼

見ただけです。中味のアドレスなどにアクセスはしていません。

• 4810noja
回答No.6

これが全文でしょうか? 添付ファイルなどはありませんでしたか? Web集荷サービスを利用しましたか? 身に覚えがなければ、すぐに削除してしまいましょう。 日本郵便を騙るウィルスメールが出回っているそうです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000078-impress-sci

tzd78886
質問者

補足

日本郵便を騙るメールも来ました。以下の通り。もちろん注文などしていないので無視です。 ウイルス対策ソフトに引っかかっているのが笑えます。 > 拝啓 配達員が注文番号( 9420****6478569 )の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。 従ってご注文の品はターミナルに返送されました。 ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。 このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。 敬具 EMS(国際スピード郵便) - 郵便局 - 日本郵政 添付ファイルにウイルスが検出されました (94209629****569)_EMS.JP.zip: ウイルス FakeAlert が検出されました AVG によってチェックされました - www.avg.com バージョン: 2016.0.8012 / ウイルスデータベース:4769/14336 - リリース日:2017/04/17

• narashingo
回答No.5

心当たりが全くなのでしょう? でしたら怪しそうですよ。 「この度は・・・」から「・・・お申込み内容は以下のとおりです。」まで、同じ文面のようです。 ([日本郵便] 集荷依頼申込み完了のお知らせ というウイルス付きメール) http://www.sinfo.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%83%B5%E4%BE%BF-%E9%9B%86%E8%8D%B7%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

回答No.3

「集荷」なので昨日(11日)の15時過ぎに貴方の家に来たはずです。 誰も訪問せず、貴方に心当たりがないなら無視すればよいでしょ。 貴方にはなにも被害は出ませんよ  

tzd78886
質問者

お礼

特に訪問したことを示す紙などは入っていませんでした。独り者なので心当たりのないことはわかりますが、家族持ちだと誰かやったのかと思ってしまうかもしれませんね。悪質です。

• aokii
回答No.2

信用できないメールかも。犯罪に巻き込まれないようにご注意。 集荷依頼をした覚えが無いのでしたら、まずは、電話番号:0***-81-0*** 内線:ではなく、03-3504-4411の日本郵便株式会社に電話して、受付番号:S08***1139***08を確認して、何か犯罪の匂いがしたら警察へ電話してください。

• hawa254
回答No.1

日本郵便のWeb集荷サービスのメールに見えますし、 特に怪しいリンクもないみたいなので、 何も問題ないと思います。 まー送信専用と書いてあるので何もしなくていいです。 覚えは無い?という事は、他の方がそのPCとメールアドレスで申し込みを されたのではないですか?